※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

牛乳アレルギーの子供と遊ぶ際の対応について相談したいです。他の子供との接触や手しゃぶりについて不安があります。どのように対処すればよいでしょうか?

牛乳アレルギーのあるお子さんのママにご相談です。

自宅などではもちろん除去して生活されているかと思いますが、他の赤ちゃんなどと接する際はどのようにされてますか?

仲の良いママ友が私を含め3人います。
子供たちも近い月齢です。
みんな月齢的によだれが増え手しゃぶりをしています。

3人の内私ともう一人のママは完母で、一人が混合です。

親として子供同士で仲良く遊べるようになったらいいなと思うのですが、混合の赤ちゃんと手が接触する事が正直不安です。

ミルクなので牛乳成分が手しゃぶりしてよだれが付いた手で触れ合うので、息子の体に入るかと思うと不安です。。

でもそのママ友の前で触れ合った子供の手を拭くのもなんだか感じが悪い気もして…。
とは言えアレルギーのリスクを考えると、一言言ったうえでそうさせてもらうしかないのかな…と。

昨日そういう場面があり幸い何もありませんでしたが、今後考えていかなくてはいけないなと思った次第です。

同じような状況の方、もしくはママ友ではなくても子供が集まるような場面でどのようにされているかお話を聞かせてください。

コメント

ayapyn

同じ状況ではないですが、子どもがいるならその状況を嫌がる人はいないと思うので
はっきり言ってもらいたいです!

• あい

あい

そう言っていただけて安心しました。
    今度からははっきり言って対応していこうと思います!

• 9月12日
  • ayapyn

ayapyn

下の方の回答見ましたが
    お母さんまで牛乳避けたりしてるし成分が触れるのもだめなんですね( ; ; )
    本人が摂取してはいけないくらいにしか知らなかったのでやっぱり友達側ならはっきり言われたいです💔
    自分の子どもがそうでなければ漠然としかことしか知らないと思うしあいさんのお子さんに何かあったら私はもう申し訳ないし責任感じてあいさんに会えないかもです💔

• 9月12日
  • あい

あい

えがちゃんさんのところにも書いてたのですが、私がアレルギーでいろいろ気を付けてる話をしていたので察して欲しいという甘えがどこかにあったのですが、やはりなかなか当事者じゃないとわからないこともあるんだなと反省して先程友人に話しました。
    これからも一緒にたくさん遊びたいので、理解してもらえるように伝えました!
    現在4ヶ月でまだ血液検査ができないので、あくまで牛乳と卵のアレルギーの疑い。とのことなのですが、やはり可能性のあるものは排除しなくてはいけないみたいです。
    アレルギー持ちの子などがいないとなかなか皆さん知らないものなんだなぁと、私も勉強になりました!
    ご丁寧にコメントありがとうございました!!

• 9月12日
  • ayapyn

ayapyn

すみません( ; ; )
    私は全然しりませんでした( ; ; )
    それに本人がなにも言わないならそれでいいんだろうなくらいに思って特に私自身は気をつけなさそうです、、、

• 9月12日
えがちゃん

完全除去しなければいけないクラスならはっきり言えば大丈夫じゃないでしょうか?
主治医にどれくらい除去すべきか言われてますか?

• あい

あい

そうですよね。
    次からはそうしていこうと思います。
    もし自分がそうだとしたら言ってもらいたいと思いました!
    今完母なのですが私も除去してまして、食品が触れることがないように指示されてます。

• 9月12日
  • えがちゃん

えがちゃん

そのクラスなら余計言った方がいいと思います!
    言わずに何かあったらママ友さんも責任感じちゃって、みんな辛いだけですし😣

• 9月12日
  • あい

あい

そうですよね💦
    正直私がアレルギーを気にしていろいろ気を付けてるのを知っているので、察してほしいなぁと思う気持ちがどこかにあったのですが…甘えないではっきり言おうと思います😭
    ありがとうございました😭

• 9月12日