※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を寝かしつける方法について相談中。お昼寝でトントンで寝かせたが、泣き続けてしまい不安。寝かしつけのアドバイスや方法を教えてほしいです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
今まで眠いと、すごい勢いでなくのでずっと昼夜抱っこで寝かしつけていました。
相談した所、保育園にも預けるなら今から床でトントンで寝る訓練をしないといけないと言われました。
お昼寝からやってみたのですが、1時間30分泣き続け、30分寝て、その後もずっと泣き続けたため、起こしてしまいました😔

私があまりやり方を分かっていないこともあり、これであっているのか不安になりました。
寝かせるときの方法のアドバイスや皆さんはどのようにお昼寝や夜の寝かしつけをしているのか教えてほしいです‼︎

コメント

3103

上の子のとき保育園に行くまで抱っこで寝かせてましたよ😅逆に保育園に行くようになってから自分で寝ることを覚えました😊✨

• はな

はな

そおなんですね‼︎
    そんなに焦らなくてもいいんですね👀
    保育園行ってからは、寝る時に布団に連れて行けば自分で寝るという感じですか?

• 9月12日
  • 3103

3103

保育園行きだしてからは昼は気付いたらソファーなどでコテンと寝てます😴夜は添い寝で寝てます😴

• 9月12日
  • はな

はな

自然と出来るようになりますよね!
    永遠に泣くだけなので、今はやめます!

• 9月13日

抱っこでしか寝れませんでしたが、7ヶ月で保育園に入りました。
保育園の先生からは、いつもどうやって寝ていますか?と聞かれ、抱っこだと伝え、ひとりで寝る練習が必要ですか?と聞きましたが、必要ないと言われました。
あくまで個人個人の性格に寄り添って、本人が落ち着くスタイルでお昼寝させてくれる保育園のようだったので、安心して預けられました。
保育園の方針もあるかと思いますので、入れたいと考えている保育園に見学等して聞いてみると良いかと思いますよ✨

• はな

はな

わざわざ変える必要はないんですね!
    安心しました!
    保育園に見学に行った際に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月12日

私の妹が保育士ですが
その子なりの寝させたかを
すると言ってましたよ!

11時には昼寝させると言ってました

寝ない子とか泣いちゃう子とかは
いないの?って聞いたら

寝ない子とか
泣いちゃう子は抱っこ紐しながら
仕事したりするよーって
言ってたので

ネントレする必要ないと思います!
1時間半泣いちゃうのは
可哀想かなーと

私もネントレ試しましたが
4日で心折れました
全て20分以内で
抱っこしちゃってました

ですが最近
ユラユラさせてから
まだ完全に寝てないうちに
置くと1人で頑張って
寝てくれるようになりましたよ!

その子なりのペースが
あるので抱っこでまだまだ
良いと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• はな

はな

泣いている間、すごく可哀想だったのですが、ネントレは大変と聞いたので永遠にやらなくてはいけないのかと思いました😣

抱っこ紐等で対応してくれるのであれば、無理させる必要はないですよね💦

うさままさんの
    お子さんすごいですね‼︎

私も
    ゆっくりやっていこうと思います!

• 9月12日
さっちー

保育士をしている者です!
その子のスタイルに合わせて寝かしつけしています!なので練習しなくても大丈夫ですよ(^^)
とはいえ、私も同じく4ヶ月の息子がいるのですが、ゆらゆら抱っこで寝かしつけているので重くて肩痛くなってくるしどうしようかと思っているところです^^;
私もギャン泣きさせながらトントンで寝かしつけてみたのですが、本人が安心して気持ち良く寝られるのがいいかなぁと思ってやめました!

• はな

はな

そおなんですね!
    安心しました‼︎😃
    結局昨日は日中眠れなかったので、夜は朝まで起きずに寝ていました😅

重いですよね💧
    私も肩や腰が痛いです。
    うちの子、今はトントンだと永遠に泣き続けるだけなのでやめようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月13日