※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

寝る前のミルクを卒業するタイミングと方法について相談です。現在はフォローアップミルクを飲んでおり、虫歯の心配もあるそうです。卒業の方法についてアドバイスをお願いしています。

寝る前のミルク、卒業はいつまでに、どのようにしていったらいいのですか?

生後1ヶ月ないくらいから、完ミで育ててきました。
離乳食はもうほぼ完了していて、小さく切ってあげるレベルです。
味付けは濃いものは避けますが、薄めたりできるもの、またへ、そのまま食べられるものは大人と同じ物を食べています。
三食しっかり食べます。おやつは時々。飲み物は基本麦茶。ジュースは嫌がります。牛乳はすこーししか飲みません。

現在は寝る前に100〜200のフォローアップミルクを飲んでます。飲まないと寝られません。
歯も生えてるので虫歯も心配です。ミルクのあと、歯磨きできる時もあれば、そのまま寝ちゃうこともあります。

卒業はどうしたら良いのでしょうか?😢

コメント

み-

私は、寝る前のミルクを麦茶に変えたりしました^^
うちの子は割りかしそれでスムーズに1歳で卒乳出来ました‼︎

• ななな

ななな

それは哺乳瓶でですか?
    今は麦茶はストローやコップで飲みますが、寝る前になると哺乳瓶を求めてきて…

• 9月12日
  • み-

み-

私は、普通にストローマグでしたが哺乳瓶でもいいと思いますよ^^

• 9月12日
  • ななな

ななな

ストローやコップでも寝るのか試してみます!
    もし寝なければ哺乳瓶で…😅

• 9月13日
はるか

うちも1ヶ月から完ミで育てて1歳過ぎてミルク卒業しました!
とにかく日中ものすごく活発に遊ぶようになったらそのまま夜はミルク飲まなくてもそのまま寝ちゃうことが増えて卒業できました✨
お風呂後に麦茶を飲んでそのまま寝てくれるので寝る前に麦茶あげてみてもいいとおもいますよ!

• ななな

ななな

そのまま寝てしまった時、夜中起きないですか?
    麦茶は飲むと思うんですが、普段コップやストローなのに、寝る前は哺乳瓶を欲しがってしまって…
    また、以前、疲れてミルクを飲まずにそのまま寝てしまった時は夜中に起きてミルクを欲しがってしまいました…

• 9月12日
あいあい

寝る前のフォロミをお茶にかえるか、フォロミをストローマグにかえて、お茶に移行するか…

ミルクのあとはお白湯など飲む習慣はありますか?
うちは
フォロミ→お茶で、フォロミの割合を少なくしていきました。
最初はブーイングでましたが、割りとスムーズに行きました。

• ななな

ななな

白湯は飲まないんです😓
    ミルクを飲んだ後、そのまま寝ないときは麦茶を少し飲んでます。
    すこーしずつ、ミルクを減らして、麦茶の割合を大きくしますね!
    うちの子もブーイング来るのかなぁ😆

• 9月13日
とうもろこし

徐々にフォロミを薄くしていけば白湯で済むようにならないかな?笑

• ななな

ななな

フォロミって薄めても大丈夫なんですかね?笑

• 9月16日