※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子供の幼少期、専業主婦で面倒を見るか共働きで保育園に預けるか、どちらが子供にとって良いか悩んでいます。自宅では子供と一緒にいるが、保育園で友達と遊び、栄養のある給食を食べさせたいと思っています。

以前から気になっている事が
あるのですが、

専業主婦なのですが、

子供が幼稚園に行くまでの3年間
専業主婦で子供の面倒をみるか

共働きで、
赤ちゃんの頃から
保育園にいれて
保育園のお友達ができたり、
保育園の栄養士さんが考えたメニューの
栄養がある給食を食べたり
保育園の先生と
保育園の仲間と遊んだりする

どちらのほうが
子供にとっては
いいのでしょうか???

私は専業主婦で
毎日子供と一緒にいますが、

子育て支援センターに
連れて行ったりしていますが
家では家事もあり、
毎日ずーっと常にかまって
あげられるわけでもないので

保育園のほうが
お友達と遊んだりできるし
子供にはいいのかなって
思ってしまって。

どうなのですね??

コメント

はじめてのママリ🔰

集団で身につける事も多々ありますが、それは幼稚園からの集団でも遅くはないと思っているので家庭保育しています😊

未満児専門にみていた元保育士ですが、成長の著しい時期ですし我が子は3歳までは自分で育てたいと思ってます😄

キイチゴ

私の周りは保育園に入れてる方が多くて、一歳から入れたお母さんも「お友達と一緒で子供も親も楽しくて、0歳から入れたらよかったと心底思う」とお話されていました!

私はもともと、できるなら長いこと一緒にいたい派なのですが、そういう話を聞くと悩みます😅

私自身幼稚園の記憶はありますが、それまで家で母親と毎日どう過ごしていたか、は覚えていません。だから、どっちでも、その家庭次第かなと思いますよ🤔
保育園だって、先生とマンツーマンなわけじゃないですし、まだまだ「お友達と一緒に遊ぶ」のも難しい年齢だと思います😄何でも遊べたら楽しいのかな、と💡

プーさん大好き

私の旦那は保育園や幼稚園にいって関わった方が子どもは楽しいと思うよって言ってます。でも、私は限られた今の時期を子どもと一緒に過ごしたい!と、ただそれだけですね♪

どちらがいいというのはないと思いますよ(*^^*)

うちは保育園に行っていますが、朝は行きなくないと愚図ることも多くかわいそうになります💦
ですが行けば楽しいようで、お友だちもいるし私と2人でいるよりたくさん遊べていい刺激になっていると思います。
トイトレなんかもやってくれるので私も助かりますし、家だと食べない食べ物も保育園でお友だちと一緒だとしっかり食べるようです(๑•᎑•๑)

ママリ

専業主婦で年少から幼稚園入園させました。
子供にとって良い選択だったのかは分かりませんが、私は子供と過ごして成長する瞬間を一つ一つ間近で見守れて幸せでした(*´ω`*)(笑)
私も子供の為には保育園が良いのか悩んだ時期もありましたが、実際幼稚園入園させてみてお友達作りは幼稚園からでも遅くないなと感じたので後悔は全く無いです☺︎

あーか

幼稚園でも、保育園でも働きましたが、どっちが良いとかないですよ!
それぞれ良い点がありますし、保育園だから早くから自立できて、幼稚園だから遅いというわけでもないですし、保育園だからママとの時間が少なくて、幼稚園だとママとの関係も深くなるってわけでもないですし。

個人的な考えとしては、子供はいずれ絶対親の手を離れていきますし、ずっと一緒に過ごせるのは今だけだと思うので、幼稚園派です(・ω・)/

うちは、息子は1歳半から保育園に通い卒園、娘はこの4月から幼稚園に入園しました。

まだ娘は幼稚園に入園したばかりなのではっきりとしたことは言えませんが、…どちらもいいですよ😊
息子は早くから保育園で、美味しい給食と手作りおやつを毎日食べ、保育園でしかできない経験を沢山して、いっぱいいっぱい思い出ができました。
娘とは、支援センターにも沢山行きましたし、幼稚園入園までずっと一緒に過ごしてきました。支援センターなどを通して、いつもあそぶ友だちも数人できました。そんな時間も幼稚園に入園した今になってみれば、本当にかけがえのない、いい時間だったと思います。幼稚園でもすぐに友だちができ、先生も大好き、毎日幼稚園が楽しみでしかたないって感じです。

保育園、幼稚園、兄妹それぞれ違う環境になりましたが、どちらも後悔なんてないですし、よくしてくれる先生や友だちにも感謝です。
はじめは私もいろいろ(同じように幼稚園?保育園?など)悩みましたが、結局は、子どもたちが笑顔で出かけまた笑顔で帰ってきてくれれば、それで全て良しって感じです。それ以外望まなくなってました。子どもたちが毎日楽しく過ごしてくれていれば、自分も頑張れますし😊
だから、どちらもいいと思います!

はりす

うちは一歳半から私の仕事の日だけ預けていましたが、この秋で仕事を辞めるので娘も退園します。
今までも「おうちでお母さんと弟とおりたい」と何度も何度も言う娘だったので保育園に全く未練は無さそうです。笑
子供や親の考え方にもよると思いますが、私は親が恋しい時期に一緒にいてやれる環境が作れるのならば一緒に入れるだけ一緒にいる方がいいのかなと思いました。