※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mo
子育て・グッズ

新生児の母乳育児について、直母での授乳がうまくいかず悩んでいます。搾乳にも抵抗があり、吸う力が弱い可能性も。成功した経験や工夫を教えてほしいと相談しています。

いつもお世話になっております(*ˊᵕˋ*)
同じような質問ばかりなのですが、すみません(><)
新生児の母乳育児についてです。

生後14日ですが、退院後から昼のみ両直母5分ずつ→搾乳70〜80mlを2〜3時間おきにしています。
うまくおっぱいを吸えず、乳首を咥えてもギャン泣きしてしまい、直母ではほとんど数値にならない程度しか飲んでいないと思います💦
あまり直母で頑張りすぎると疲れてその後の搾乳をあまり飲めない&ギャン泣きする息子に無理やり咥えさせるのが精神的にもキツくて、「ママのおっぱいも忘れないでね〜」くらいの気持ちで直母の練習をしています。
直母に絶対的なこだわりはないですが、いちいち搾乳したり、哺乳瓶洗ったりするのが面倒で…

2500gで産まれ、吸う力が弱かったり体力なかったりするのかもしれないですが、このままで直母に移行できるのかなぁと思っています💦
最初はうまく吸えなかったけど、母乳育児成功した!という方、何か工夫されたことはありますか?また、いつ頃できるようになりましたか??
よろしくお願いします✨

コメント

Himetan❤️

混合ですが、母乳保護器を使ったり哺乳瓶で吸う力をつけてました❗
1ヶ月位にはしっかりと吸う力がついてた記憶があります☺️

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!哺乳瓶も母乳相談室とか、色々ありますもんね🤔🌟
    私も哺乳瓶とか工夫して焦らず1ヶ月を目処に様子をみてみたいと思います✨

• 9月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は乳首に近くて吸う力もつけられると言われる母乳実感を使ってました😄
    母乳相談室は新生児など弱い力でも飲める様な作りなので飲む力がつきにくいと聞いていたので🤔

• 9月12日
  • ma_mo

ma_mo

そうなんですか!!たまたま母乳実感使ってますが、母乳相談室の方がいいのかなぁなんて思ってました😳
    有り難い情報いただきました😭ありがとうございます!

• 9月12日
ccan*

お疲れ様です!頑張ってますね👏👏

上の子が哺乳力なし、体力なし。母も初めての授乳経験で、うまく咥えさせて上げられず…本当に本当に大変だったのでお気持ちわかります。

生後1ヶ月までは授乳のために1時間半使うとかざらでした💦
でもだんだんと母も娘も上手になり、完母で育てられましたよ(^ ^)
2ヶ月すぎ辺りで力がついてきたかな…?
3ヶ月には直母だけで、しかも哺乳瓶を吸ってくれなくなりました😅😅

娘は入院時に、体重の増えが良くなかったので2週間健診に行ったのですが、その時順調に体重が増えていたので搾乳を減らして出来るだけ直母だけでやりました。
1ヶ月健診で体重が増えてなかったらまた搾乳しよう!という気持ちで👍
そしたら1ヶ月健診の時に日割計算で56gも増えていたので搾乳は完全にやめました😊
体重をはかりつつ、搾乳での授乳回数を減らしていけたらお母さんの負担も減るし赤ちゃんの力もついてくるかなぁ?

• ccan*

ccan*

あとは哺乳瓶も母乳実感やテテオの哺乳瓶はちゃんと吸わないと中身が出てこない作りになってるので
    そういうものを使うようにして哺乳力つけるよう練習してました!

• 9月12日
  • ma_mo

ma_mo

息子も体力ないのか、未だに哺乳瓶使っても途中で休憩しながら飲んでます😅時間かかると、次の授乳まで休めないし、辛いですよね💦

体力や筋力の問題なら、成長とともに時間が解決してくれるんじゃないかなーと思ってもいるのですが、やはりしっかり練習必要なんですかね?💦哺乳瓶ばかりだと力つきませんよね💦
    ギャン泣きで反り返り嫌がるので、こっちも無理やり乳首押し込むのもつらくて😅

1ヶ月検診で搾乳やめたんですね!私もそれを目標にしたいです✨

テテオ持ってるので、使ってみます!たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます(ToT)❤️

• 9月12日
  • ccan*

ccan*

グッドアンサーありがとうございます😳❣️

うちの子は舌の使い方がへたっぴで乳首をうまくしごけてないと言われました😭💦
    たしかにただペロペロしてるというか…吸い取られてる感はなくて😫
    舌の使い方を教えてあげてねと助産師さんにアドバイス頂いて練習になる哺乳瓶を使ってましたよ!

直母って最初はなかなか出てこなくて、それで「出てこないよー」って怒る子もいるみたいなので
    直母する前に少しマッサージして咥えさせてみたりするといいかもしれませんね👍
    (もう実践されてたら偉そうにすみません💦)

本当にしんどい時は搾乳しておいて旦那さんにお願いして身体を休めて下さいね😢
    早くお互いコツを掴めますように…

• 9月13日
  • ma_mo

ma_mo

乳首をうまく吸えない原因も様々ですね😳赤ちゃんって産まれてきたら自然とおっぱい飲めるもんだと思ってました🤣ww

うちは逆に出すぎて赤ちゃんとのタイミングが合ってないのかもと言われました💦でも、産院でも直母前にマッサージするようアドバイス貰ったので、やはり大切なのですね😊サボったりしてたので、心入れ替えて頑張ります✨笑

昨夜旦那に一度授乳を代わってもらいましたが、1クール休むだけでもかなり休まりました(ToT)
    お互い試行錯誤の毎日だと思いますが、頑張りましょう❤️❤️

• 9月13日
キイチゴ

退院後から完母です!
2,800㌘程で産まれました。

入院中は母子別室で、新生児室へいちいち呼ばれる形でしまが、なかなか母乳が出ず、一回に一時間半も滞在してることもよくありました。すぐにまた授乳の時間になるし、辛かったです😂

他のお母さんは、さくっと授乳して帰っていってて羨ましかった、、
でも主さんと同じく、できるなら母乳がいいなと思っていて。

根気強く吸わせて、偶然ですがちょうど退院する日(6日目頃)からミルク足さなくてよくなりました。

小さく産まれた子のお母さんに、1ヶ月健診でお会いしたときは、「まだ直母→搾乳したものをあげる、を繰り返してるけど、だいぶ吸えるようになってきた!」と話されていましたよ😊

あまり精神的に追い詰めずに、いけたらいいですね!

• ma_mo

ma_mo

私も息子が飲むのに時間がかかって、授乳室にしばらくいました🤣夜とか眠れないししんどいですよね💦
    でも、退院する日から直母で完母だなんて、すごいですね‼️✨

やっぱり、直母はちゃんと練習した方がいいんですね💦ここ最近は哺乳瓶に慣れてしまったのかな?というくらい拒否されるので💦

はい!辛くならない程度に頑張ってみます❣️ありがとうございます✨

• 9月12日
  • キイチゴ

キイチゴ

うちは哺乳瓶拒否です😢😢
    慣れ、なんでしょうかね。。
    お互い頑張りましょう😂

• 9月12日
  • ma_mo

ma_mo

哺乳瓶拒否も辛いですね😣
    その子の個性もあるだろうし、なかなか正解がわからないことだらけですが、お母さんみんな頑張ってると思うと勇気出てきます🙏✨✨はい!頑張りましょう😭✨

• 9月13日