※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

騒音トラブルで悩んでいます。上の階からの苦情があり、引越しを考えていますが、まだ3ヶ月しか経っていないため我慢するしかないでしょうか。

初投稿です。
騒音トラブルで悩んでいます。
2歳の子供と大人2人の3人で暮らしています。
トラブルにならないよう、狭いですが2DKの1階を選んで引越しました。1ヶ月ほど前に上に子供のいない方が引越ししてきて、それから苦情がきました。
この間、夕方の18時半に子供が5歩ほど走ったらすぐに上からドンドンドンと思いきり叩かれました。
夜は遅くても21時半までには寝かせてますし、むしろ22時から深夜2時ごろまで上の方の生活音の方が気になります。
全て管理会社にお話し、相談したんですが、マニュアル通りの返答で頼りになりません。

それからは子供が歩く度に気になってしまって落ち着きません。
引越したいですが、まだ3ヶ月しか住んでいないのでお金もかかりますし、我慢するしかないのでしょうか…
同じような経験している方いたらお話したいです。

コメント

みの先輩

引っ越しの挨拶の際にお子さんがいる事は伝えていますか?

伝えていても伝えていなくても、もう一度菓子折り持って挨拶に行くと良いと思います!
何時には寝かせるようにしますので、そこ以外の時間はうるさくしますがすみませんと。

菓子折り持って挨拶に来て、尚かつ何時〜は静かにさせると言われれば苦情もしにくくなるかと!

• あーちゃん

あーちゃん

私たちが越してきた時には上の階は空いていたんです。
    私たちが越して1ヶ月ほど経った頃に上の方が越してきて、挨拶もなく閉鎖的な方です。
    相手から引越しの挨拶がないのに伺ってても…って感じです。。
    閉鎖的なので、なにかされたら怖いと感じます。

• 9月12日
みぃ

こんにちは😊
騒音トラブルつきものですね😅💦
私は木造3階新築に住んでいます。新築であればある程度の防音はされているとのことで、ファミリー向き物件に住みました。息子が動き出すようになってから、下の部屋の方から床を(相手からすると天井)をひどい時は1時間おきにドンドンと叩かれてました。
息子はハイハイが出来るようになったばかりでそんなに動かないにも関わらず😅💦そこで、ジョイントマットなど出来る限りの防音対策をしましたが全く関係なく叩かれます。主さんと同じように管理会社に相談し、電話と手紙をいれてもらいましたが変わらず😓💦私も息子が動くたびにドキドキして一時期精神的におかしくなりました💧ママリにも相談させてもらいましたよ😅💦結局あまりにも変わらないのである日私がブチ切れてしまって、怒鳴り込みに下の部屋のインターフォンを鳴らしました🤣出てくるまで何回もインターフォン押しました。いるのはわかってるわー!って、怒鳴り込みました。それでもでてきません。そこで、一度自宅に帰りそこから回数は減りましたよ😯管理会社に次したら怒鳴り込みだけでなく、警察も呼びます。と、お伝えしたところ、それ以上するなら強制退去と言ってもらい落ち着きました🤢きっと1階なのでどうしていいかわからないと思います。ご主人に騒音のことを考えて1階にいることなど伝えておはなししてもらってもいいかもしれませんね🤮

• あーちゃん

あーちゃん

うちも木造です💦
    1階なら大丈夫だろうと思っていましたが甘かったです😭
    ドンドンやられた時に私も納得がいかなかったので怒鳴り込みに行こうと思いましたが、旦那がまだ帰宅しておらず子供と2人だったので危ないからやめてと旦那にとめられました😂
    次にまたやられたら今度は旦那が言いに行くと言っていますが、不安は取れません😓

仕事おわって保育園に迎えに行って家に帰るのが苦痛です😭
    気にしないようにするのが1番ですかね😞

• 9月12日
  • みぃ

みぃ

木造仲間ですね😅
    たしかに下の部屋の生活音聞こえてますけど🤢
    納得いきません!!私みたいに上に住んでいたら仕方ないところもありますけどね😂
    そうですねー私みたいにしたら危ないですよ💦笑
    だけど、我慢する必要はないです!!
    次されたら録音とかしといて、警察にいっていいと思います!!
    それも管理会社に伝えるべきです!
    だいぶ対応変わりますよ☺️

• 9月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよー!
    最初は下なのに苦情?!って思ったんですけど、意外と上に響くみたいですね🤢
    でも集合住宅ですし、夕方にそんなに気になるなら無人島に住めば?って思っちゃいます🤣
    負けじと管理会社に訴えるしかないですね🙌

• 9月12日
  • みぃ

みぃ

ほんと💦びっくりしました🤢
    響きますよー!うちは扉を閉める音などバッチリ聞こえます!

それ思いますよー!夜ならねぇ😂
    子供も窮屈な世界になってしまいますよね💦
    負けじと戦ってください☺️

• 9月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

次に引っ越すときは木造は絶対やめます🤣

ありがとうございます🙇‍♀️
    かなり最近悩んでいたので聞いてもらえて助かりました😭
    負けじと頑張ります💪

• 9月12日
  • みぃ

みぃ

私ももぉやめます💦
    夢のマイホームに向けての貯金をする意欲に繋がりました!!笑
    いえいえー!私もたくさん悩みましたよ😂1人ではないので!頑張ってください☺️

• 9月12日
❤︎り❤︎え❤︎

怖いですね。
上の方はご夫婦2人ですか?
今の季節 窓を開けてたら
『ほら ドンドンなったよ。
座ってるのにおかしいね』とワザと大声で言ってみるとか。
また夜遅く 騒音が気になるなら
小さな菓子折りを持って伺い『夕飯時にはしゃいですみません。響いてませんか?夜遅くなにかしてらっしゃいますが、何かつくってらっしゃるんですか?』と。
今時代 引越しの挨拶はしないのが増えてますが、怖いですよね。

• あーちゃん

あーちゃん

夫婦なのかさえ疑問です。。
    男の方は何度かすれ違ったりしたんですが、挨拶しても頭を下げられるだけで…
    女の方は1度、駐車場から車で出ていくのを見かけただけです。
    私も仕事しているので平日は朝から夕方まで家を空けているので…
    素性がわからないので子供もいますし余計怖く思います😖

• 9月12日
おらふ

私なら生活音うるさい時点でドンドンドンとやり返しますけどね😥

18時とかなら少しくらい音が響いても仕方ない時間だけど、
相手は深夜もですよね?
そっちの方が非常識ですし😥

• あーちゃん

あーちゃん

ですよね😓
    上の方が引越してきた当日から夜中までガタガタうるさかったんですが、うちも子供が居るし迷惑かけるから…と思い我慢して苦情言わなかったんですが、少し経ったらうちが言われて、は😦?って感じでした😨

• 9月12日
A☺︎

うちも全く同じ環境です!
わたしも騒音など気にして
1階に引っ越しましたが最悪です💦

うちは3歳と2歳の子供ですが
こちらも少し走ったら家に響くほど
床を叩いてきます。
子供たちも怖いというほどになりました。
上の住人は男女2人暮らしで
子供がいないし理解できないんだろうなぁーと
思いますがこちらももうこれ以上ないほど
防音対策などしてますが状況は変わらないです。

うちは21時頃寝かせてたのを
20時には布団に入るようにしてますが
やはり日中でも叩いてきますし
結局いつでも同じなんですよねー。
こちらも管理会社はノータッチで
なんの役にも立ちません!

1度管理会社通して
クレームきたときに一応、菓子折り持って
謝りに行きましたが直接会っても何も言ってこず
駐車場で会ったりしても何も言ってこないので
直接こちらに言う勇気はない小心者なんだな
と旦那さんと話しました😂

わたしも上からのドンドンという音と
子供たちに走らないで!と注意する
ストレスでメンタルがおかしくなりそうです💦
最近は子供が起きてて活動してるとき
非常識でない時間にドンドンされたら
子供には少しだけ注意しますが
ほぼ無視することにしました 笑

叩かれると怖いですよね💦
ビクビクしてしまいますが
故意に叩いてくるのとこちらは
注意してもなかなか聞いてくれない
子供の仕方ない音なら故意にしてくるほうが
悪いと思うようにしてます😂

• あーちゃん

あーちゃん

本当に同じですね😂
    子供はまだ2歳ですが言われてることがわかるようで、最近は一言注意したら静かに歩いてくれるようになりましたが、学習能力はまだ低いのですぐにドタバタ歩いてしまいます😅
    注意したあとの顔を見ると申し訳ないなぁ、のびのびさせてあげられなくてかわいそうだなと感じます😭
    子供もドンドンされたのが怖かったのか、上からの少しの音でもこわいーと言うようになってしまってどうしたものかと思います😭
    ストレス、はんぱないですよね😭

• 9月12日
  • A☺︎

A☺︎

うちも同じで繰り返しますよー💦
    3歳の子はゆっくり歩いたりできますが
    下の子はやっぱりまだまだ💦

子供がいたら普通の生活音と変わらないことなのに
    神経質で子供は元気だねー!で
    済ませられない人なんだなぁって感じます😂

子供が怖がるようになると
    もう次元が違ってきますよね😓
    うちは窓開けて楽しそうにしてる声も
    ダメみたいで叩かれます😂
    引っ越したいけど我が家もタイミング的に
    引っ越せずです💦
    そんなに嫌なら引っ越し費用出してくれたら
    引っ越してあげますよ!って感じなんですけどね😂

• 9月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

ですよね💦
    ハートが強いもん勝ちな所ありますよね😅
    ほんとそれです😂
    引越したいですが立て続けとなると厳しいです💸

• 9月12日
みきママ

一階に住んでるのに、上の方に嫌がらせされるなんでビックリです。
木造ですか?
うちは月末に一階に引っ越します。
隣、上の方がどんな方か気になります。

• あーちゃん

あーちゃん

私もビックリしてます。
    木造です。
    騒音トラブルで検索しても上から苦情など事例が全然なくて困ってます。
    挨拶もないので素性がまったくわかりません。。
    何度かお見かけしましたが、偏見が入ってしまうので、陰気そうな人だなという印象です。。
    旦那がいる時は全くと言っていいほど何もしてこないし、静かにしてるんですが、私と子供だけだとドンドンしてきたりします。

• 9月12日
  • みきママ

みきママ

木造だと響くイメージがありますが、上の方が気にするのは違うのかなぁと。
    旦那さんがいる時にはしてこないのが陰険ですね。
    旦那さんが帰って来るまで恐怖と子供におとなしくさせないとじゃストレスになりますね。

• 9月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよ。
    夜遅くとかでしたら謝りますが一般常識的な生活時間帯ですし。。
    旦那がいるときなら直接伺えるんですがね。
    うちはメゾネットになっていて隣の音は全く聞こえないので上下間の問題ですね。。

• 9月12日