※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が寝てくれず、魔の3週目か悩んでいます。魔の3週目を乗り越えた経験やアドバイスを教えてください。

生後0ヶ月(27日)の男の子を育ててます
ここ2.3日抱っこして寝たからおろすと少ししたら起きて泣くから抱っこしたりおしゃぶりさせてみたりして寝たからおろすとまた起きて…の繰り返しでミルクの時間まで寝てくれません
これが魔の3週目ってやつでしょうか?
皆さんはどうやって魔の3週目を乗り切りましたか?
アドバイスとかあったら教えてください

コメント

みっこ

辛いですよね😖赤ちゃんも、お腹の中から出てきて不安らしいです。
私は、ひたすら「怖くないよ~お母さんがついてるよ~」と話しかけしながら抱っこしてました。夜寝られないので、実家にいるうちは母に2時間お世話代わってもらって朝寝てました💦
授乳と授乳の間だけでも、預けられる人はいませんか?
私は限界まで我慢してしまい、爆発してしまったので…。
無理しないで下さいね😖

• まぁ

まぁ

そうみたいですよね。
    うちも今実家にいるんで、代わってはもらってるんですけど甘えてばっかりもいられないかなって思っちゃって😅

• 9月12日
  • みっこ

みっこ

私も甘えちゃダメだって思いつめて、結局限界が来て赤ちゃんと一緒に泣くことになったので、自分は弱いと認めて甘えられるうちは甘えることにしました(>_<)
    産後すぐにワンオペ育児してる人もいるのに…と情けなく思ったりしましたが、我が子が元気に育つならなんでも利用させてもらおう!と💦
    お母さんの健康と笑顔が一番大切です!

あと、赤ちゃんが深い眠りに入ると鼻から深くフ~ッと息を吐くので、それを確認してから布団に降ろすと起きる確率減ります。寝たかなと思ってから、10~15分くらいですかね💦

• 9月12日
  • まぁ

まぁ

そうなんですか!
    やってみます😊
    ちなみにどのくらいで魔の3週目終わりましたか?

• 9月12日
  • みっこ

みっこ

40日目くらいまでですかね😖💦
    36日に1ヶ月健診に行って、そのあと実家から自宅に戻ってから少し落ち着いてきたので。
    50日くらいから少し睡眠時間がのびてきました。

• 9月12日
  • まぁ

まぁ

まだまだなんですね😭
    早く終わってほしいです。

• 9月12日
ゆき*

泣いた時はすぐに抱っこしてますか?寝言泣きって言う寝ぼけて泣く事があるのですがその可能性はないですか😣
うちにももうすぐ1ヶ月の子がいるのですが泣き出してから5分位様子を見てからお世話をはじめるようにしてます!そうするとたまに数分泣いてそのまま寝たりすることがあるので(´・ω・`)
もし既に実行されてたらごめんなさい💔

• まぁ

まぁ

ギャン泣きしたら抱っこしてるんですけど、そういうのもあるんですね!
    ありがとうございます!
    今度からやってみますね😍

• 9月13日
  • ゆき*

ゆき*

ギャン泣きしてるのを放っておくのは心苦しいし焦りますが、上の子は最初すぐ声掛けと抱っこしていて全然寝てもらえなかったので色々試して少し様子見してからのお世話で寝言泣きしてる事もあったので何度かそうしてみてください☺️

どうしても寝てくれない時はラッコ抱きで一緒に寝たり(危ないけど気が付くと自分が寝てたり)してました‪‪💦‬慣れるまでしんどいですけど頑張りましょう😭

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

心苦しいし出べそになったらなって思って😅
    ちなみに寝言泣きって目はつぶってますよね?←無知ですいません。

ラッコ抱きその手がありましたか😳
    お互いがんばりましょう💦

• 9月13日
しぃちゃん

私も生後28日目の男の子です!!
魔の3週目らしきのがあり、全く寝てくれない日が数日続きました。
うちは最近ベビーベッドでは全く寝なくなり、私の布団に寝かせるとコロッと寝ます(^^;;なので毎晩添い寝です。潰さないように気をつけながら寝ているので寝た気はしませんが、泣いているよりマシかな?と思ってます。
後は、おしゃぶりをくわえさせたら意外とすんなり寝てくれるようになりました。ぐずって寝ない時や、自分が限界になる前におしゃぶり使ってます!

お互い無理せずに頑張りましょー!

• まぁ

まぁ

一緒ですね😍
    うちも添い寝してるんでその気持ちわかります、潰しそうで怖いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    コロッと寝てくれるのいいですね!
    うちの子おしゃぶり咥えるの下手らしくすぐに外れちゃうんですよね😅

がんばりましょう!!

• 9月13日
ちー

私も生後18日の女の子を育てていますが今週に入って23時〜2時の間にグスるようになってきました😂
これが魔の3週目ってやつかなと…
抱っこして寝たかと思いきや布団におろすとギャン泣き💧
アドバイスと言えるものではないですが、今里帰り中なので母に頼ったりしてます✌️
お互い頑張りましょうね☺️

• まぁ

まぁ

時間が決まってていいですね😔
    寝たかと思っておろすとギャン泣きしますよね😅
    がんばりましょう!

• 9月13日