※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
お金・保険

高額療養費について、夫の入院で支払った費用が返金される可能性があります。追加支払いによる損失は、月単位で計算されるため気になるとのこと。他に医療費がかかる予定がない場合、損しないか心配です。

高額療養費について質問です。夫が8月に入院し、3割負担で164000円を窓口で支払いしました。後から職場の健康保険で高額療養費が適用になりお金がいくらか戻ってくる予定です。
しかし、病院から電話がありあちらのミスで請求漏れがあったとのことで、9月に入ってから追加で16000円支払いました。
高額療養費は月単位で計算されるとしたら損しませんか??9月は他には特に医療費はかかる予定ないです。
私はあまり詳しい方ではないので、わかる方いらっしゃいましたら教えてください(>人<;)

コメント

てちママ

そこまで詳しくないのですが請求漏れは病院ミスなので本来なら8月に支払うべきだったんですよね。
そこは交渉して8月支払いにしてもらえないですかね?

健保の高額医療費の戻りは協会に電話すればすぐ計算して教えてくれますよ。

• だんご

だんご

ご回答ありがとうございます!
    下の方に教えてもらい、損はしないようなので安心しました✨
    協会に電話するのもアリですね!

• 9月12日
どらねこ

以前健康保険組合で働いてました。

それは8月分を遅れて9月に請求するだけなので、健康保険の方にレセプト(請求書の明細ことです)が一月遅れるだけで、もらえる金額は損しません🙂
ただ、レセプトが一月遅れたことにより、お金が振り込まれるタイミングが遅くなります。12月の振り込みになると思いますよ😌

• だんご

だんご

返信ありがとうございます✨
    1ヶ月遅れるだけでそんはしないということなら安心しました😄
    病院にクレームの電話入れる前に知れて良かったです😅
    1ヶ月遅れるだけなら大丈夫です👌
    ちなみに、振り込まれるのは一回にまとめてでしょうか?質問ばかりですみません😂

• 9月12日
  • どらねこ

どらねこ

1回にまとめてです。
    申請の際に一言メモで付けておくと間違えないと思います🙆‍♀️

• 9月12日
  • だんご

だんご

一回にまとめてなのですね。
    メモつけたほうが間違いないのですね👌
    ありがとうございます✨

• 9月12日