※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨピヨ
お金・保険

義姉からの出産祝いがなく、義妹の子に入学祝を渡したが、将来自分の子供にも同様に無祝いでいいと思う。義妹からの反応が薄いため、お祝いを無しにしてほしい。お年玉は渡すが金額を5千円に抑えたい。

今年二人目を出産し、義姉からは出産祝いはありませんでした。
でも義妹の子供が高校に入学したので私たちは入学祝を渡しました。
きっと今度小学校に入学する私たちの子供にも何もないことと思います。

私たちは渡すが義妹からは何もないのなら、お祝いごとは一切無しに取り決めてくれたほうがモヤモヤしないのになと思います。
旦那は甥や姪が可愛いらしく気にしてませんが私はちっとも可愛く思えません。お祝い渡してもあまり反応ないですし…

お年玉も渡したくないぐらいですが、渡さないわけにもいかないので、一応渡す予定ではあります。
金額を抑えたいと思うのですが、高校生と中学生の子に5千円は少ないですか?
それぐらいでも妥当な金額でしょうか?

正月に義家族と集まるのが憂鬱です(._.)

コメント

ピヨピヨ

出産祝いがなかったのは義姉ではなく、義妹です💦

ともちんmama

あっちがないなら、渡さなくていいと思いますが(^_^;)
それとお年玉、五千円ずつでも十分ですよ!

  • ピヨピヨ

    ピヨピヨ

    五千円で十分ですよね!
    本当はあげずに我が子に何か買ってあげたいぐらいです。

    • 12月21日
deleted user

もらってないのならあげなくていいと思いますよ。
お年玉もくれなかったらあげなくてもいいと思います。
値段ですが5千円でいいと思います!
うちはあげる人数が多いのでずっと2千円って金額決めました(^^)

  • ピヨピヨ

    ピヨピヨ

    お年玉は小さい子で金額が少ないからかくれるんですがお祝いごとはお金がかかるからかくれません…
    一応五千円で渡そうと思います。

    • 12月21日
ちびpooh

お子さん2人ずつだし、結局お金が行ったり来たりして何の意味があるかって考えると、お互いにやめるのが得策じゃないでしょうか。
宣言してしまえばあげないことの罪悪感も、一方的にあげることの胸くそ悪さもないわけですし。

  • ピヨピヨ

    ピヨピヨ

    そうなんですよね!まだお金の行き来ならいいですが一通なので本当にやめたいです。
    なので次の姪の高校の入学祝はなしにしたいと思います。

    • 12月21日
aymk

お気持ち分かります!!
うちも同じです(・_・;うちの上の子の時、義妹から出産祝いなかったんですがその半年後、義妹が出産!私達は、物と現金で合計3万包みました!そらから、2年後私が2人目出産したんですがお祝いなしです。ありえませんよね(・_・;それなのに、旦那が義妹の子供にクリスマスプレゼントをあげるだなんて言うもんだから無視してます!なんでこっちばっかりしなきゃいけないの?って感じですよね!私も、義妹の子が可愛いだなんで一度も思った事ありません。だって、他人ですもんね、、

お正月、私も嫌でたまりません(・_・;年末に、義妹夫婦と義妹(独身)が帰ってくるのでその時は食事に行くみたい!子供達が風邪ひかないように祈っとくねって母さんが言ってたー!と昨日、夫が言ってきました、、そうなんだー楽しみだねって言いましたが私は当日、体調不良で欠席しようと思ってます。まだ、二ヶ月の子を連れて夜に外に出たりタバコを吸う人もいるのでまっぴらごめんです!そして私はお酒飲まないので運転手であてにされてます。
年末年始の挨拶には行かないといけませんが(・_・;私の愚痴になりました、、すみません(・_・;

お年玉五千円あげるのもったいないくらいですね、、しかも、あんまり反応しないなら尚更、渡したくない!!義兄妹との付き合い方って難しいですよね(・_・;

  • ピヨピヨ

    ピヨピヨ

    えーっ!!出産祝もらっておいて次に出産してもないなんて…
    しかもクリスマスプレゼントもあげるとは旦那さんは気にしてないんですかね。
    そのお金で我が子に何か買ってあげたいですよね!

    本当に年始に行くのって憂鬱ですね…しかも運転手にされるなら尚更行きたくないですね…
    家でのんびりした方がよっぽどいいですね!

    何だか似たような関係の方がいるんだなと励まされました!
    お互いに頑張りましょうね!!

    • 12月21日