※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
子育て・グッズ

娘の断乳について悩んでいます。主人からおっぱいをやめてほしいと言われ、寝かしつけだけはあげることに。他の気を紛らわせる方法を知りたいです。

ママさん、いつ断乳や卒乳しましたか?

いきなり断乳!ではなく、
徐々に辞めようと思ってます。

保育園に預けてるので、登園日はミルクも飲んでなくて牛乳やお茶です。
しかし休日や帰宅後だとママがいるとおっぱいを欲しがるので、ついついあげてしまいます。

しかし私が仕事で娘を主人に見ててもらう日が毎週あるのですが、
出掛け先ではミルクはあげられないしグズグズしたら困るのでおっぱい辞めてほしいと言われてる状況です。昨日このことで喧嘩にもなりました。。
毎回主人にお願いするのも疲れてきました

実際私自身も辞める!と以前宣言していたにもかかわらず、本人の精神安定剤でもありフルで働く私も楽だからとすぐあげてしまってる日が長らく続いてました。反省です。

私も主人も負担が減るなら、違う方法で娘に構ってあげられるように努力しようと思います。

いきなり断乳ではなく、寝かしつけだけはあげて、他は辞めていこうと思ってますがどうでしょうか?
経験のあるかた、おっぱいではなく他で気を紛らわせる方法もなんでもいいので教えて頂きたいです。

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

コメント

🌷

10ヶ月で断乳しました。
夜間のおっぱいをやめたのをきっかけに全部やめ、おやつのときのフォロミだけにしました。
寝かしつけの母乳は歯磨きできないし...わたしならやめちゃいます💦

• はーさん

はーさん

返信遅れてしまい申し訳ありません。
    やはり歯磨きしても寝かしつけにおっぱいだと良くないですよね💦
    辞めたいのですが、主人的には徐々に辞めた方がいいと言っていて、私もフルで働きながらのいきなりの断乳は難しいなと思ってます。

• 9月14日
ひなちゃんママ

自分が楽だから、と卒乳出来ない気持ち、わかります!
うちは2歳くらいまで卒乳出来ませんでしたが、2人目妊娠してそろそろやめなきゃいけない!とやっとやめられました!😅

昼間なら、遊びや外に連れて行ったりして、オッパイから気を紛らわせらます!
夜寝る時は、絵本を読んだり子守唄のオルゴールの曲を流したりして、トントンで寝かしつけました。
あと、「オッパイは痛い痛いから飲めないの。バイバイしようね!」と何度も言い聞かせました!
うちはグズったり泣いたりせずにすんなりと寝てくれました😊
頑張って下さい!

• はーさん

はーさん

返信遅れてしまい申し訳ありません。

お気持ち分かっていただき助かります(><)
    夫婦ともに娘を泣かせるのも可哀想で、私もフルで働きにでてるので睡眠不足が恐ろしく💦
    詳しいアドバイスありがとうございます!すごく参考になります!

日中はとにかく用事をみつけたり公園に出掛けようと思います!

絵本、どのようなものを読みましたか? オルゴールも流し続けていいのでしょうか?
    本人が眠くなるまでとことん付き合う感じですか?

質問多くて申し訳ありませんが、お時間あるときに返信お願い致します!

• 9月14日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ご夫婦で働いてると、睡眠不足が心配ですね。

絵本は眠れる様な絵本を探して、「おやすみやさい」という野菜がおやすみなさい💤と寝る本を買ったり、あとは支援センターに行った時に良かった、「うずらちゃんのかくれんぼ」という本とかを読んでます。
    娘は絵本を読んで寝るというよりは、絵本の中身を覚えてしまって、自分で絵本の絵を見ると読んでいます😅
    はりさんのお子さんの月齢なら、もう少し赤ちゃん向けの絵本の方が良いかもしれませんね!

読み終わって部屋を暗くして、子守唄のオルゴールを流してるとしばらくすると寝てくれます!
    オルゴールは、ぷーさんのぬいぐるみにオルゴールが内蔵されてるのを流してますが、それは15分くらいで自然に止まるので助かってます!
    一つのオルゴールの曲で寝ない時は、違う曲を新たに流して、寝るまで流してます😅
    あとは、体をトントンとしてます!

• 9月14日
マミムメイモムシ

つい数日前に断乳はじめて2日でケロっと断乳成功しました!

うちの子は保育園にも通ってないのでおっぱいをやめても
始終私がそばにいるし
状況は違うと思いますが、、、

子ども2人の断乳経験を踏まえて意見しますが

断乳するなら
いきなりスパッとやめてあげてください!!

夜だけはあげて昼間はあげない
だと、子供からしたら
なぜ今は良くて
なぜ今はダメなの?
と混乱します。

それこそ子どもに不安をあたえて負担が大きいです。

やめるならやめる!

そうしてあげてください!