※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20 sarm
その他の疑問

無知です…教えてください 😰💦旦那が遅いながら今から免許を取ります 。私…

無知です…教えてください 😰💦

旦那が遅いながら今から免許を取ります 。
私は18の時に取っているので(今20歳)準中型という区分は無かったです。
旦那は鳶職のため ダブルキャブ車が運転できた方がいいと思うのですが、それなら準中型免許も必要なんですかね?
普通免許ならどの大きさのトラックまでなら乗れるのでしょうか…😰💦
ちなみに2年前に免許を取っている私は、今から普通免許を取って乗れる大きさよりも大きいのを乗れるんですかね?

コメント

ひ。

簡単な認識として、普通免許だと
畑で使う小さいトラックくらいしか乗れません。

仕事から建築関係土木なら
準中、もしくは中型をとった方がいいですよ!なにかと役に立ちます。

  • 20 sarm

    20 sarm

    そうなんですね😅💦

    • 9月12日
ゆきぴー

旦那が教習所のインストラクターやってます。
今から免許取得した場合は、普通免許は3トンまでの車に乗れて、ダブルキャブ車乗るなら準中から取りに行った方が安く済みます!
その教習所にもよりますかまぁまぁな値段はしますが、普通免許取ってから準中行くと教習所に通う期間が長くなるので一発目から準中行った方がいいと思います!

ありたんさんの免許だと5トンまでの車は乗れます!

  • 20 sarm

    20 sarm

    通わせようとしている所は普通免許MTで31万、準中型だと41万です‪(ᯅ̈ )
    準中型だけ取ろうとすると普通免許持ちで16.5万かかるので最初から準中型取りに行った方がお得にはなりますよね😰💦

    • 9月12日
  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    グッドアンサーありがとうございます😆
    そうですね!その方がお得だとは思います!!

    • 9月12日
e♡h

免許こ更新を去年して、準中型まで乗れるように表示が変わりました!
今年とったら準中型が乗れるかもしれないですね!
全く無知なので違ったらすみません💦💦

  • 20 sarm

    20 sarm

    まだ準中型のれるんですかね?😅

    • 9月12日
  • e♡h

    e♡h

    ありたんさんがですか?
    更新した時に準中型の表示が入れば乗れると思います!
    私は更新して準中型まで乗れるようになってるので!

    • 9月12日
ヒスイ

去年の4月からトラック系は普通免許だとほぼ乗れなくなりましたよね😅
1.5tトラックまでだったかと..
鳶職なら準中型もとった方がいいですね💦
可能ならば中型も取れればいいですが、中型は会社から言われてからだと思うのでとりあえずは準中型、、
中型はそもそも免許とってから2年しないと取れないですが鳶職だといずれ必要になる場合もあるかもしれません!
準中型も会社から言われるかもなので1番は会社に準中型も取るようですか?と聞いてからの方がいいと思います!

ダブルキャブは準中型ないと乗れないです!

  • 20 sarm

    20 sarm

    やっぱり準中型必要になってきますよね😰💦

    • 9月12日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    今の免許で乗れるのが積載量2t未満なのですが、そうなると実質1.5tまでしか乗れなくて、ダブルキャブ調べてみたんですが積載量2tの車っぽいので準中型必要です💦
    あと、準中型取るとなった時、会社で取ってくださいって言われた場合はお金を半分払ってくれるとかあるのでそこは必要だからって自分でとってしまうのではなく会社に聞いた方がお得に取れることがあるので要チェックだと思います🙆‍♀️

    • 9月12日
  • 20 sarm

    20 sarm

    そうなんですね!!💦
    会社からは何も言われてないみたいで…
    キャブ車で仕事行ってる人もいれば箱バンで行ってる人もいて、旦那は別に準中型はいらん~って言ってるんですけどあった方が仕事柄絶対イイですよね‪\(ᯅ̈ )/‬…

    • 9月12日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    お金に余裕があるなら準中型いいと思います!
    たしかに仕事柄必要ですし。
    でも旦那さんがいらないって言われているのならいらないのかもしれないですし..💦
    なぜいらないって言っているのかにもよりますが、準中型とって会社に行くのがもしキャブ車自分で買ってってことだと本当にお金かかるのでよく考えた方がいいと思います💦💦

    • 9月12日
  • 20 sarm

    20 sarm

    余裕は無いです…←(笑)
    まあ働いてる側の旦那の意見が1番合ってるのかなと思うのですが私は乗れた方が便利じゃない?と思ってしまって😅
    そうですよね(ノ*˙˘˙)ノ⌒’
    丁寧にありがとうございます😻💗

    • 9月12日