※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコ
お仕事

看護師ママさんが、復帰後の勤務条件について悩んでいます。夜勤や遅番が難しい場合、部署移動を迫られ、訪問看護を提案されています。子育て環境や経験不足も考慮し、退職や復帰後の働き方について悩んでいます。

看護師ママさんに質問です。
私は出産前、常勤として病棟勤務してました。
夜勤、遅番、休日出勤ももちろんしてました。
産後3ヶ月経過した昨日、看護部長から復帰時の話の
電話がありました。
内容は、常勤として雇ってるのだから復帰後も
夜勤、遅番、休日出勤ができないのなら部署を
移動させるとの事でした。
まぁ、夜勤のできない看護師が病棟にいても
使い道ないとは分かっていますが、、、
私としては、復帰後も同じ部署で働く気でいたので
移動と言われやる気ゼロになりました。
しかも、復帰後の部署はほぼ決まっている雰囲気で
訪問看護を勧めてきました。
私は20代でまだまだ経験が少ないので1人で判断
しなければいけない訪問看護なんてやれる自信
ありません。
私の意思が通らず移動となるなら、退職しなければ
いけないのかな、、、と悩んでいます。
復帰の予定は来年4月で子どもは保育園に預ける
予定です。
子供が0歳でいきなり夜勤や遅番をやれる環境では
ありません。
両親は遠方に住んでいます。
旦那の両親は近くにいますが70代と高齢です。
自分の事もなかなかできない状況なのに0歳児を
面倒見てほしいなんて怖くて言えません。
子どもを持つ看護師ママさんは復帰後、どのように
働いていらっしゃるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひーちゃん

あたしは、産後もフルタイムで働きますよ💗

• キナコ

キナコ

私も気持ちとしては働きたいですが
    環境が整っていません😥子どもさんはどこかに預ける予定ですか?

• 9月12日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

子どもは、職場に託児所あるのでそこに預けます😍

• 9月12日
柿ピー

復帰して病院の託児所に預けてます。
20代後半です(*´ω`*)
病棟で働いてます。
復帰時に夜勤日勤遅番早番出来る約束で育休取って復帰なので夜勤できないと困ると言われました。
ほかの人は夜勤できないで夜勤のない部署に配属されたりしているけど、人によって言うこと違うのでホントに上の人は信用なりません。
ですが、妊婦なので夜勤2回でお願いしようと思います。
子供の風邪で初日からお休みで迷惑をかけたりしてこれから先正社員でやって行けるか不安です。
でも、また産休なので頑張るしかないって感じです💦

今は産後いい職場がないか探してます(笑)
転職先があれば産休取って退職しようと思ってます。
やはり日勤のみが、いいので!
子供が可愛くて夜離れるなんて考えられません!

• キナコ

キナコ

妊婦さんなのに夜勤ご苦労様です。
    体、大事にして下さいね!

私もいざ出産し育児をしてみると、子どもが可愛くてしょうがないです!柿ピーさんと同じで、夜離れるのが嫌です😅💦
    小さい時は子ども優先して、働き方を見直そうかと思います。子どもといれる時期はその時だけだけど、仕事なんてやろうと思えば死ぬまでできますからね😁
    コメントありがとうございました!

• 9月14日
ままり

私ではありませんが、今までの何人か産休明けの方と一緒に働いてたので、、

私の勤めていた病院は、病棟でも産休明けに復帰する方たくさんいますよ^ ^
もちろん、他部署に異動になってしまう方がほとんどですが、それは時間外の少ない病棟に異動したり、あまり忙しくない病棟に異動になることが多いです。もちろん、夜勤はせずに、日勤帯で時短で働くママさんがほとんどです。
あとは外来に異動する方も多いですね^ ^

保育園から、子供が熱を出したりなどで病院に連絡が来て早退されるママさんも珍しくありませんでした。

私も20代ですが、確かに今 訪問看護で働けと言われたら自信ありません😅

• キナコ

キナコ

コメントありがとうございます。
    めろんさんの職場は配慮があって良いですね(´;ω;`)うちの職場は使えなければ排除という形なので、何人も辞めていき常に人手不足なのが現状です。
    訪問看護に移動後、子どもの熱などで保育園から連絡きても抜けれるか分からないですよね💧
    情報ありがとうございます😊

• 9月12日
カナリア

私もまだ育休中です😃来年4月復帰します。
出産前は常勤で病棟勤務でした💡
経験年数少ないと訪問看護はこわいですね。私もぎり20代で経験年数そんなないんで訪問看護の部署があってもまだしたくないです😓いきなり前と同様に働けって難しいですよね。しかも両親や義両親の協力ないときついですよ💦旦那さんも協力難しいですか?
私は時短勤務で復帰する予定です。病棟勤務になれば月1回程度夜勤があると思われます。外来になれば夜勤はないです。部署がどこになるかは選べませんが部長からは病棟のほうがいいのでは?とは言われました。私としても外来よりは今まで配属されたことないとこになっても病棟のほうがいいとは思ってます。夜勤はありますがそこは週末に入れてもらうなど相談するつもりです。ひとり親で実家の両親にお願いするしかないので😓

• キナコ

キナコ

コメントありがとうございます!
    旦那も看護師なので勤務が不規則です。毎月決まった休みではないのでなかなか難しいです。
    看護部長からは夜勤は月4回入ってくれと言われてます💧😱
    訪問看護はこわいです😥自分の判断力や経験が乏しいので利用者さんに迷惑かけると思います。
    情報ありがとうございます。
    看護部長と相談してみます。

• 9月12日
彩波

私は上の子の産休前までは病棟勤務でした。

育休後に、夜勤のない部署(外来や透析室)に移動したいと希望したら、当時の看護部長に『病棟しか経験がないのに、外来や透析室で使い物になるの?‼️』って言われました💦『即戦力にはならないでしょうね』としか言えませんでした。
結局、退職して、娘が2歳になる前くらいに外来のパートを始めました。
今は2人目の育休中です。

あの時、看護部長と話した時のことを思い出すと、今でもイライラします。

• キナコ

キナコ

それはイライラしますね💦
    私も電話来た時、自分の居場所はないと言われてるみたいで最初はイラつきました😡しかも、復帰は来年の4月なのにもう復帰の話?って思いました。
    産後は肩身が狭いですね。。。😥

• 9月13日
まーむ

私は2人目の育休明け半年まで、フルタイム、夜勤、ロング日勤こなしてました。しかし、やっぱり辛くってやめてパートになりました!看護師の働き方っていろいろあっていいですよ!!

• キナコ

キナコ

半年やれただけでもすごいです!
    大変だったと思います💦💦
    看護師の特権はどこでも働ける所ですね^_^それを有効に使っていきたいと思います!

• 9月13日