※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひままま
家族・旦那

教えてください( ›_‹ )私の両親は幼い頃に離婚し、父は他界しています…

教えてください( ›_‹ )
私の両親は幼い頃に離婚し、父は他界しています。
その父の祖母と疎遠になってしまったのですが、生存しているかどうか確認する方法はあるのでしょうか?
ちなみに、父の兄弟はいますが、疎遠です。
祖母が他界している場合、遺産相続の権利は父の娘である私にもあるのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、父のが勝手に使っていったお金を取り返したい気持ちです。
どうかお知恵を貸してください。

コメント

みや

すみません、生存を確認する方法はわかりませんが、祖母が亡くなった場合、祖父、父、父の兄弟は相続人になるので、父が亡くなってるということでみちまよめさんは相続人になります😊
相続の権利はありますよ👌

• みや

みや

父の祖母と書いてありますが、父の母ですかね❓💦

• 9月12日
  • ひままま

ひままま

ありがとうございます( ›_‹ )
    そーです、父の実母です( ›_‹ )
    ですよね、私に権利がありますよね…
    亡くなっている場合、私にも連絡がくるのが普通ですよね…

• 9月12日
むにゅ

生存確認についてはわかりかねるのですが、無くなったお父様の戸籍って照会できないのでしょうか?
もしできればそちらにお父様の実母なら記載があり、生存はわかるのではないでしょうか。

相続に関しては権利ありますよ。
お祖母様が亡くなり、お祖父様も既に亡くなっていて
お父様が3人兄弟と仮定しますと、
お祖母様の遺産はお父様兄弟の3人で相続しますのでそれぞれが遺産の3分の1を相続できます。
お父様は既に亡くなっているという事ですのでお父様が相続する分をみちまよめさんと、ご兄弟で等分することになります。
ですのでみちまよめさんが
ひとりっ子ならお祖母様の遺産の3分の1
2人兄弟ならお祖母様の遺産の6分の1
3人兄弟ならお祖母様の遺産の9分の1

以上が請求する権利のある相続分です。
ただし土地建物などの分割できないものもありますのでそうは簡単にわりきれませんが。
万一借金がある場合はそちらも相続しなくてはならないのできちんと確認してから動いた方がいいですよ。

• ひままま

ひままま

詳しいご回答ありがとうございます😭

父親の戸籍を確認する場合は、既に私が別の籍に入っているのですが、どこの市区町村に確認すると良いのでしょうか…😢
    死亡届を提出した市区町村でしょうか?😢

おっしゃる通り、祖父は他界していること、私がひとりっこなので3分の1の権利があるということなのですね( ›_‹ )

そーなんです、、借金を抱えてそうな家なのでそれも困っていて😢
    母親も借金を背負わされた身なので😢💦
    その為、祖母の遺産から返して欲しくて、母親に渡したいのです😢💦
    あちらの兄弟は、私たちには連絡してこないような性格の方たちだと思うので
    もしかしたら既に亡くなっていて、遺産も知らぬ間に分配されているのではないかと思いまして…

• 9月12日
  • むにゅ

むにゅ

直系の孫の立場であれば役所で調べられるはずです。
    みちまよめさんの現住所の市町村役場でも取り寄せできるかもしれませんがお父様の本籍地とか死亡届を提出した役所で調べてもらうのがはやいかもしれませんね。
    借金を背負わされる可能性があるのなら相続放棄も考えておいた方がいいとおもいますよ。

• 9月12日
  • ひままま

ひままま

なるほど…
    では、届け出がある市町村役場で確認してみようと思います( ›_‹ )
    無知でしたが、死亡した父の戸籍を見ることができるのですね…
    また、もし祖母が亡くなっていた場合でも戸籍って残るんですね…

ほんとにそうですね😢
    相続放棄の方法も調べておきます( ›_‹ )

• 9月12日
  • むにゅ

むにゅ

市町村で無料の法律相談やっているところがあると思うのでそういったところで相談してみるとより詳しく教えてくれると思いますよ😊

• 9月12日