※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘をお風呂で待たせる方法について相談です。一緒に入れると泣き止むが、待っていると泣くようです。バスチェアはあるが、何がダメでしょうか?工夫方法を教えてください。

4ヶ月の女の子を育てています。
お風呂での待たせ方について教えてください。

私が一人で娘をお風呂に入れています。
脱衣場で一人で待たせてまず私自身の体をサッと洗っているのですが、姿が見えないのが不安らしく、娘は脱衣場でギャン泣きです。
一人で待ってるのが嫌なのだと思い、一緒にお風呂に入りベビーチェアで待たせてますが、今度は水の音が怖いのかギャン泣きです。

お風呂に入ると泣き止みご機嫌です。娘の体を洗い流してるときにシャワーをかけているのですが泣きません。落ち着いてます。

アイテムとしてはバウンサーはありませんが、ネムリラ ならもってます。バスチェアはリッチェルのバスチェアがありますが、ゴムみたいなクッションはありません。何がダメでしょうか?何かいい方法ありますか?

みなさんのお子さんは待ってる時泣きませんか?何か工夫されてることがあれば教えてください(;_;)

コメント

きゃりー

2回風呂に入ってました。
1回目はこどもだけ、こども寝たら自分だけ入ってました。

2回入るのは、めんどくさいですか?

• ちえこ

ちえこ

お昼寝殆どしてくれないので、子供が寝たら晩御飯を作ったり色々してて。2回入る時間は難しそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月12日
oka

うちは、脱衣所にバウンサーを置いてそこにタオルを敷き、オムツ姿で座ってもらってました!!
姿見えないと泣くので、浴室のドアは全開で、ずーっと話しかけながら自分の体をササっと洗い、終わったら娘をお風呂に連れて入れてました!
タオル敷いてあるのでお風呂上がりもひとまず娘をバウンサーに座らせタオルで包んで、自分拭く→娘拭くとやってました!!

• ちえこ

ちえこ

バウンサー!やっぱり便利そうですね。今から買うのはためらいますが。今日はご機嫌タイムにお風呂に入ったので、グズグズタイムにオートスイングに乗せて試してみます!

• 9月12日
たまちょみ

寝てる間にゆっくり自分だけ入って、洗い終わったら、寝てても起こして入れました(^^)

• ちえこ

ちえこ

朝寝はあるんですが、洗濯物と朝食で終わってしまって。お昼寝が殆どなくてできないんです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月12日
さくらんぼ

私はアップリカのバスチェアーに座らせてお風呂で使えるオモチャを持たせてました☺️💓
あとは、シャワーから水が出てくるのが気になるみたいで、手に当たるようにシャワーを出しっ放しにしていると一生懸命水をつかもうとしたりしてかなり集中して遊んでました😂

• ちえこ

ちえこ

おもちゃ、試したんですけど、持ったままギャン泣きでした。シャワーを掴もうとするなんて、可愛いですね♡

• 9月12日
カスミ

はじめはおもちゃなどでゴロゴロしながら遊んで待っててくれますが、数分するとぐずり出します。その時はドア開けたまま入ったり(季節的に肌寒い頃💧)、とにかく気にせず自分を洗い終わらせて入ってました😀
あとは生活リズム的に時間が推してる時は自分の体だけ洗って、子供入れて、寝かせてから2度風呂したり😅

お座り出来るようになってからは、沐浴に使ってたリッチェルの浴槽(?)にお湯ためてそこに座らせてバシャバシャ楽しそうに遊んでたので大人しかったです

たぶんおもちゃなどで対策してもダメな場合は、気にせず待たせるか子供だけお風呂終わらせちゃうが今の月齢では最善だと思います💧色々また買うのも勿体ないですし
つかまり立ち出来るようになったら、注意して見てなきゃですが、先に子供洗って浴槽で立って待たせられるようになるので一緒に入れるかと🤔

• ちえこ

ちえこ

私もおんなじです!最初はいいんですけど、気がついたらお母さんいない。うぇーん。って感じで😅

お座り出来るようになったら、沐浴に使ってたミニ浴槽で遊んでもらうのいいですね!安全だし、あったかそう!今は仕方ない時期ですかね。時間帯的にも黄昏泣きも影響してる気もします。もう少しだけこのまま成長を見守ってみます!

• 9月13日