※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃんにゃん🐈
妊娠・出産

妊娠中に野良猫を拾い、先生に相談した方へ。先生から何か注意されましたか?(トキソプラズマの抗体はあります)

★妊娠中に野良猫を拾って世話をした
★先生に報告相談した

この2つが当てはまる方に質問です🙇‍♂️

何か先生から気をつける事言われましたか??
(もともと猫を飼っていたのでトキソプラズマの抗体はあります)

コメント

☆実家が、お外に行くほぼ野良猫気味な飼い猫がいる(7匹)
☆妊娠中先生に報告した

気をつけることは、トキソプラズマの他は、猫に引っ掻かれたり噛まれたりしないようにすることしか言われませんでした🙂

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます!
    ほぼ野良猫気味の猫ちゃんたちは病気の有無はありましたか??
    拾ったばかりで弱っているため、まだ病気の検査が出来ておらずどの程度接触していいか不安です。

• 9月12日

退会ユーザー

うちの猫さん達は、お外に行ってネズミとかとったりしちゃうので(自慢げに持って帰ってくる)たまにお腹ゆるゆるしちゃったり、虫が、、、ってことはあるので、虫下しを飲ませてあげることとかはあります!
    トキソプラズマは抗体あるとの事で心配ないと思いますが、一応糞便の処理は気をつけた方がいいと思います🙂

• 9月12日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます!😊手袋をつけて対応したいと思います😺

• 9月12日
わたげ

上二つは関係ないですが、私も抗体ありでもう感染しないよってそれだけ言われました!
もう10年前なので今はわからないですが、、、
初感染が妊娠中だとダメなだけだったはずです💕

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます😊💕

• 9月12日
ちゅたちょま

元動物看護師です。妊娠前・途中までたくさんの猫を触ったり、便・尿の処理噛まれたり引っ掻かれたりしてきました。妊娠の途中で心配になりますトキソの抗体検査をしたら陰性でした。
その後、猫との接触は無しにしてもらいました。トキソの抗体が陽性なので心配ないと思いますが、野良猫なので糞・尿の処理内・内外寄生虫には気をつけて下さい。

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます!!
    追加でお聞きしてもよろしいでしょうか?🙇‍♂️
    ノミダニの薬、虫下しを飲んで4日ほど経ったので素手で触ってしまっていますが、ビニール手袋をまだ付けたほうがいいですか??それとも糞尿処理をする時だけで大丈夫でしょうか?
    猫ちゃんを触ったあとはアルコールティッシュで拭いたり手を洗っています。マスクは拾った初日しかしていません。

• 9月12日
  • ちゅたちょま

ちゅたちょま

手袋は糞尿の処理だけで大丈夫だと思います。マスクも処理するときだけはつけていたほうが安心です。

• 9月12日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます!😊気をつけたいと思います!!

• 9月12日
ほーちゃん

実家で野良猫が出入りしてます。ワクチンも何もしたことない猫で、家と外を自由に行き来してます。
親が可愛がってるので追い出すことも出来ず

先生に相談したら里帰りしない方がいいと言われました。
猫の毛が舞って、喘息の原因になるとことです。
トキソプラズマのことも言われました。アレルギーなども心配です。

私は里帰りは諦め、母に通ってもらってアパートで産後過ごす予定です。

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます😊参考にさせていただきます!!

• 9月12日