※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイ
子育て・グッズ

お風呂のことで悩んでいます。子どもを入れるのは私の仕事で、自分の時間が欲しいです。同じ経験の方いますか?

【お風呂はパパの仕事?】
我が家では、お風呂に入れるのも、私の仕事です。
というのも、夫は仕事なので、帰宅は子どもが寝る前後か寝た後です。
休みの日でも、4歳の子は入れてくれるんですが、1歳半の子に関しては、入れられない、と拒否されます。
私自身一人で入浴したのは、母親になってから、4年半ですが、3〜4回で、どれもせいぜい20分程度です。
早く一人でお風呂入りたい(T_T)

同じような方いらっしゃいますか?
また、驚かれた方もおられたら、コメント下さいm(__)m

コメント

かたしゃん

あたしも旦那が仕事で夜中2時とかに帰ってくるので上の子が産まれてからかれこれ4年くらい経ちますが
自分で子供達入れてますし
自分1人での入浴も数えきれるほどしかありません~_~;
旦那の休みが週1なので
時間があったら旦那に子供お願いして2時間くらい半身浴でまったりします(^O^)
まあそれも1年にあるかないか
くらいですが笑

子供達が小学生くらいになれば
1人で入れる時間増えるといーな!
ってな感じでまっこのままで
いいやと割り切ってます笑

むぅぅう*6児まま

上のお子さんはオッケーで、1歳半の下のお子さんを入れれない理由ってなんでしょう?∑(゚Д゚)

我が家の話だと、最近2歳になった末っ子は、7歳のお姉ちゃんでも入れれますよ(´Д` )もちろん夫も、9歳のお兄ちゃんでも大丈夫です。
上の子達は1歳半超えた位からですが、夫は新生児の時から手伝わせて、今では私と半々位で入れてくれます。

私はこの11年、数えるほどしか1人で入ってません。
主人は外仕事で毎日ドロドロになって帰ってくるから入れて欲しくないし、そのせいで慣れないから休日も入れられません。

上の子が生まれてずっと一緒に入って、7歳の時に真ん中が生まれて、1番上は1人で入れるようになったけど真ん中はまだ1人では入れないしお姉ちゃんと入ったらと言ってもお姉ちゃんは1人で入りたいと言うし真ん中はママがいいと言うし。。。
そしてまた3人目が生まれたので1人ではいることはもうしばらくなさそうです。
もう当たり前になってしまったので今更1人で入るの寂しいかな。

ポイ

お仲間がいらして嬉しいです!
周りに話すと、え!?という顔されますし、赤ちゃんから入れてくれるよ〜と聞く度に悲しい気持ちになっていました。
ありがとうございましたm(__)m

ポイ

すごい!
素晴らしいです。
お姉ちゃんが見てくれるんですね!?
洗ったりするのはママですか?
入浴中は、目を離していますか??

ポイ

そうなんですね〜。
確かに7年、一人で入られていないと、さみしくなるかもしれませんね…。
私は一人でいる事が結構好きなんですが、子どもが産まれてからは一人の時間もあまりとれずで、やっぱり辛くなります(T_T)
幼稚園入ってから子どもを授かる方が、自分には向いていたのかな?なんて、たまに思ってしまいます…。

みめり

うちも旦那の帰りが遅いので1人で3人入れています。休みの日は拭いたりするのは手伝ってもらっていますが私が入れています!
なかなか1人で入れる時ないですよね!

ポイ

す、すごい!
3人も…
自分入れたら4人分ですもんね。
疲れませんか(・_・;
どこか違うところでリフレッシュされているんですか?

でも歳あけると子育て長ーいですよ。
手が離れては下が生まれ、また楽になってくると赤ちゃんの世話で。。。
うちは小学校3人終わるまで16年かかります。笑
気が遠くなるでしょ。笑
でも私はこれでよかったと思ってます。
ひとつひとつゆっくり終わらせていきたいタイプなので。笑
だからあまり歳離れてないと大変なのに偉いなと思います。

2歳か3歳くらいになれば上の子が大きくなるから兄弟で入らせられますよ。
もうちょっと頑張れば、兄弟で遊べるようにもなるし、あっという間(^-^)
そしたら思う存分ゆっくりできますよ♡♡
逆に寂しくなっちゃうかもですよ(♡´艸`)ポイさん

みめり

全て1人でやるときは入れ終わった後疲れたぁ〜となりますね^^;
でもそんなに疲れは溜まってないと思います!
たまに、友達と遊んでたくさんおしゃべりするとスッキリします(^^)

ポイ

そうですね!
確かに盲点でした!
子育て期間が長くなるんですよね〜(T_T)
やっぱりどれをとっても、良いところとそうでないところ、半々くらいですね(^_^;)
ありがとうございますm(__)m

むぅぅう*6児まま

脱がして、洗って、お風呂に入って、シャワーして上がる。
っていうのを、兄姉どちらも出来ます(*^^*)綺麗に洗えてるかは不安な所もありますが(´Д` )笑
基本的に目を離していますが、ずーっと様子は伺っています。
うちは上が大きいから出来ることですが(^^)

あいかママ

自分1人で入ってます。娘は旦那が。私だと危なっかしいからだそうで・・・