※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠中の食事や入院食が美味しくて量も多く、安静にしているため太りやすい状況です。普段の食事量や栄養不足が心配です。

よく妊娠中12キロ太った!とか見るんですが、どういう食生活したらそうなるんですかね?😶ディスとかではなく、本当に疑問で…( ・ω・)
今切迫早産入院してて、10日で1キロ太りました😱
妊娠前から+2.7キロほどで赤ちゃんは2300gです!
入院食が写真の通り、とにかく美味しくて量も多く、毎食デザートがついています💦そしてずっとベッドで安静にしないといけないので、そりゃ太るよな~と。。
しかしながら、普段自分で作るとなるとここまでの量作れないし、食べないので…どうしたら+12キロとか増えるのだろう?と(*・・)
皆さんもしかして妊娠中、家でもこの病院食ぐらい沢山作って栄養取ってるのかなぁ~?と思いまして😶こんな美味しいご飯最近食べてるんで、退院してから栄養不足が心配になってきました😱

コメント

病院のご飯なのに綺麗で美味しそうですね(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
私は食べづわりで夜中でもデザート食べたり冷蔵庫の物つまみ食いして息子の時15㌔太りました( ´ཫ`);;;;

• あー

あー

病院食美味しすぎて、家でご飯作る自信無くしてます(笑)
    やっぱり食べづわりだと、体重増えるんですね(* ><)💦

• 9月12日
まま

13㌔太った友達はタバコやめたからって言ってました(笑)

• あー

あー

タバコ辞めたら太るって言いますよね!🚬食欲増すとかなんとか…🐷

• 9月12日
  • まま

まま

らしいですね
    吸わないからわかりませんが😂
    あとは食べづわりの人やただ体質で太りやすい人もいると思います😌

• 9月12日
姉妹ママ

12キロまではいかなかったんですが
10キロ近く増えましたよ💦

妊娠初期が食べつわりで増えました😅
一度も吐くこともなく、食べないと気持ち悪いからこまめに食べてたら増えるしかなくて💦

安定期辺りからは落ち着き、いつも通りの食事量だったので、そこまで増えませんでしたが、自転車通勤が車通勤になり、電車もほぼ使わず車だったので動かなくなって少しずつ増えましたね😑

最後は歩きまくってたので、私がと言うより赤ちゃんが増えてた感じでした💡

• あー

あー

やっぱり食べづわりで体重増加するんですね📝
    動くのもしんどくなりますもんね💦
    私も早く退院して歩きまくりたいです(笑)

• 9月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですね……
    たぶん普段の倍くらい食べてました😅
    明らかに旦那より食べてたので:(´◦ω◦`):笑

仕事が立ち仕事だったんですが、階段の往復だけでまあまあ運動になってたのと、周りが座って仕事して!手伝う!という感じだったので、後半はかなり怠けてました😅笑

35週以降は3時間くらい歩いてたのでマシでした🙂

赤ちゃんにもうすぐ会えますね♡

• 9月12日
はるか

1人目プラス14キロでした。
とにかく甘いものが欲してました。
赤ちゃんも曲線からはみ出すほど小さめだったのでフルーツとか糖分とって!と担当医にもいわれてたので👶

• あー

あー

私もフルーツ苦手で全然食べてなくて、病院食で毎食のようにフルーツ出るから食べてたらお腹も大きくなってきた気がします(* >ω<)

• 9月12日
えびてんどん

最終的に+20キロになりました🤧
私は元が少食だったんですが、妊娠してから満腹中枢がイカれたのかたくさん食べれるようになった&満腹感がなくなったのが原因かなって思ってます😂笑
それにしても赤ちゃんぶんしか増えてないですね、素晴らしいです✨✨

• あー

あー

やっぱり体が二人分欲してるんですかね?(笑)
    うちの先生体重管理厳しいみたいで、これからの増加が怖いです😱笑

• 9月12日

悪阻で食べれるものしか食べれない方もいて
その食べれるものが高カロリーとかだったり
お腹苦しくて1日に6回とかにわけて食べる
もしくは食べ悪阻の方は太りやすいと思いますよ。
赤ちゃん自体大きかったりしますけどね😅
後期になると太りやすかったりしますし💭

• あー

あー

食べづわりだとやはり増加しますよね💭私もこれから多分どんどん体重増えていくんだろうな~と思います(ヽ´ω`)

• 9月12日
あんぱんまん

6キロつわりで落ちて、そこから18キロ太りました。
水だけでも太ってました。体質じゃないですか?

• あー

あー

水だけで!!!💦もうほんとそれは体質ですね😱😱

• 9月12日
天音

病院の食事は栄養士さんが管理されてて、計算されてるからではないですか?

• あー

あー

計算された食事を食べてて太るってことは、やはり今までの食生活がダメだったんですかね(´・ω・)💦
    少しぐらい太るぐらいが赤ちゃんにはきっと良いのだと思いました…

• 9月12日
ふーたす

つわり中って味覚が変わるのかいままで食べれたものが食べれなくなったり、食べれるものが限られてしまったりでジャンクフードや甘いものだけになってしまうこともあるんだと思います^ ^
特に食べつわりはキツイですよね、なにか食べてないと気持ち悪いっていうのが続くので😭
その後つわりが落ち着いてくると味覚が戻ってご飯が美味しく感じてついたくさん食べちゃう…っていう流れかなと思います😭

らら〜

同じく、+12㎏とかどーやって増えるのか疑問でした。ただ、食べる量が増えてるのですかね🤔

私は、悪阻もあり、ジャンクフードやお菓子など沢山食べてましたが、全く太らず、むしろ初期は体重減りました。
中期でやっとこ+2㎏増え、現在は横ばいです。

はーちゃん(*^3^*)

病院のご飯はしっかりカロリー計算されているし、塩分も糖質も控えてあるうえに、切迫の点滴はカロリーを消費するらしく、「病院のご飯だけ食べてたら太らないよ!」と、看護師さんが言っていました。
自分で作るとどうしても栄養が偏ってしまったり、塩分や油分が多くなってしまうので体重管理は難しいかと思います。
あとは体質もあると思います。
妊娠しても体重が全く増えなくて悩む人もいれば、普通に食べてるだけなのに増えてしまって悩む人もいます。
それは人それぞれです。

元々太りやすい体質なのかとか関係あると思いますよ!
稀にですが何も食べずに、水だけを飲んでても太る体質の人もいるそうです。
私は流石にそれでは無いですが、かなり太りやすい体質です。
食べる量も普段多いのですが、試しに痩せてる友達に協力してもらい、その子とまったく同じ食生活を、1週間続けましたが、友達は体重維持、私は体重プラスでした。(何キロかまでは覚えてません)
前回妊娠中、妊娠糖尿病になり、栄養士さんと徹底的に食生活改善して、なんの修行だよ!ってレベルの食べ物しか食べない生活が3ヶ月続けましたが、それでも太りました。
ご飯中に水分を多く取る人は太りやすいとかもあるみたいです!

はる

私は36w〜40wで4kg増えました!

つわりの時期は4kg減ったりしたのに
トータルでプラス7kgでした😅

臨月入ってからは動いてても
なんか勝手に増えまくりました😹

あき

私は20キロ近く太りましたよ💦
でも普段から大食いではないです💧
病院食も半分くらい残した程、、、
普段からそれくらいしか食べないので( ̄∀ ̄)おやつも食べてないです。甘いもの好きじゃないので⚡️
ジャンクフードはめちゃくちゃ好きですが、血圧高めなので妊娠中は
食べてないですね~
家系的にみんな太りぎみなので、体質もあるだろうし、スポーツマンだったのに妊娠きっかけでバスケ出来なくなったのもあるのかな~と💧

Chan🐰

上の子の時16キロ増え、今回は今で11キロ増えてるのでもう少し増えるだろうなと思ってます😦
私の場合は切迫で動けない訳でも無く、むしろほぼ出掛けてるから良く歩いてる方だし、夜中に甘いもの食べる訳でもなく妊娠前と変わらない食生活なのにどんどん増えていきました…🙄
でもジャンクフード食べたり外食よくするのでそのせいもあるんですかね😗w
本当に何で増えるのか不思議です😭

ウミ

元々食べたら食べたぶんだけ太る体質で、妊娠してから異常な食欲が湧くようになって、
我慢もなにもせずに好きなものを好きなだけ間食とか気にせずに食べてたら、
いま+15キロです😆(笑)

mi

娘のとき16キロ増えました😂

安定期まで空腹になると気持ち悪くなり、食べてましたね(*_*) なので初期なのに1ヶ月に1キロ増えてました💦
後期はつわりがなかったし、胃の圧迫感もなくて普通に食べれましたが体重は思ったより増えなかったです(^-^)

あとは一日中動き回る仕事を辞めたのも増えた原因だと思います( ;꒳​; )

はじめてのママリ🔰

病院食美味しそう🤤
私のとこも美味しいと評判なので産後のご飯楽しみにしてます😆

私は食べづわり吐きづわりあって+12キロです💦
元々太りやすい体質で、妊娠前は増えてきたら質素な生活したりでバランスとってました。
でも妊娠してからは常に気持ち悪くて食べやすい物、食べやすいタイミングで必死に食べてたらどんどん増えました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、上の方の回答見て気付きましたが動かなくなったせいもあるかな😳
    立ち仕事、休み無し、過酷な残業のハードワークからほぼ寝たきりになったので😂

• 9月12日
みきてぃ

私は今プラス17キロです🤢
初期中期の頃はから常になにか食べてないと気持ち悪くてずっとお菓子とか食べちゃってました😭
でも臨月になってから体重もお腹もぐーんと増えました😫💦
あまり増えないかたがとても羨ましいです!

食べつわりがひどくて 上の子のときは
+15kgでした😭😭

pipi

きっとおやつやジャンクフード、高カロリーな揚げ物とか多いのかな?と思います!

あー

沢山のコメントありがとうございました!思ったよりコメントくださって、お返事書ききれず…(笑)