※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

乳児湿疹治療でステロイド使用後、再び悪化。予防接種予定あり。ステロイドのレベル上げるべきか小児科先生に相談します。

出産後、乳児湿疹でプロペトやヒルドイドで保湿

良くならず、小児科でアズノールをもらう
塗った数日は良くなったと思ったが、何日か後に劇的に悪化。(皮めくれる)

皮膚科に行き、ロコイド軟膏のステロイドを塗ったらすごくキレイに。でも数日後、ブツブツでき始める。(画像参照)
いま、ここです(⌒-⌒; )
こんな時、どうしたらいいでしょうか?
予防接種の予定があるので、小児科の先生に聞いてみますが、ステロイドのレベルを上げるのでしょうか?

コメント

るる

ステロイドは治っても1週間塗り続け、次の1週間は2日に1回、次の1週間は3日に1回という感じで塗るのをやめていきます。いきなりやめると再発します。
再発したのならロコイドをまた塗ってください。ステロイドのレベルは上げないで治ります😊上げても塗り方を間違えるとまた再発して同じです。しかも薬がきついので皮膚が白くなったりします。ロコイドで一瞬でも治らない場合のみ上げます。
うちはちゃんと塗っても治ったり再発したりでアトピーでした。ただアトピーもずっと塗り続けるしかないので毎日薬です😭

ちえ

私も上の方と同じ塗り方で娘は大分よくなりました。
きちんと皮膚科もしくは小児科で塗り方を指導されませんでしたか?
一度聞くといいと思います❗

我が娘は現在2歳ですが、プロペトだけでステロイドは塗らずに肌荒れせずです。

でも、一回荒れると大変なので小さくても気付いた時点で塗り薬塗ってます❗
あと、乳児湿疹は簡単には治らないので長期戦を覚悟した方がいいです。
アトピーなどの専門的なところにかかるのが一番早いですが💦

かなこ

乳児湿疹て3ヶ月までに治るもんじゃないんですか?
3ヶ月超えてなってるのはアトピーか顔の周りだとよだれかぶれだと思ってました!

うちの子は1ヶ月半から3かげつになるまで顔耳ひどくて耳はじゅくじゅくななって痒くてかいてました。
皮膚科で白ワセリンもらって朝晩2回ぬるのと
弱めのワセリンもらってそれはこまめにぬるようで、
あとは泡シャンプーをアトピタに変えました。

そしたら綺麗に治りました!