※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこまま
家族・旦那

10月に親族の結婚式に招待されています。娘は生後2ヶ月過ぎですがみな…

10月に親族の結婚式に招待されています。
娘は生後2ヶ月過ぎですがみなさんなら連れていきますか?
親族の方には「きてくれるよね?」と言われ
義母には「首が座ってないから行けないかも。でも(私達の)結婚式に来てくれたから参加してほしい」と言われ旦那も参加する方向で話が進んでます。
義姉の子供も3ヶ月で連れていくそうなので
断りにくいです(^^;
私は心配で心配で私と娘はお留守番すると言っても旦那は聞いてくれません😅
行くしかないとは思いますが
生後まもない子連れで結婚式に参加した方のお話がききたいです🙇気を付けたことや相手方に確認するべき点もありましたら教えてください!

コメント

チャンミー

生後2ヶ月ならあまり騒がずに黙って寝てくれてると思うので、私なら連れて行きます。
ただし、グズったときにお世話するためのお部屋とかは用意してもらいますね…

• あんこまま

あんこまま

ぐっすり寝てくれることを祈ってます!授乳室はあるよと言われたので色々確認して準備万端にしたいと思います😃
    回答ありがとうございます!(^^)

• 9月12日

生後2ヶ月の時に義兄の結婚式に連れて行きました。
2月で寒い時期ですし感染症も怖いので、生後間もない息子を人の多いところに連れて行くのは嫌でした💦
招待されたのは産前でしたが、生まれて様子見ないと分からないと義母にも伝えていたのに
義母の前で旦那が招待状の返信ハガキを書いていたら、「息子(義母からみて孫)の名前も書いちゃいなよ‼︎」とか
「ベビーベッド用意してくれるって‼︎」「当日の服こんなのどう⁇」など
勝手に行く方向でどんどん話を進められて連れて行かざるを得ませんでした…💦

事前に授乳室の有無やベビーベッドやハイローチェアの貸し出しの有無を確認してもらいました‼︎
当日は控室にハイローチェア、披露宴会場にベビーベッドを用意してくれましたが
2ヶ月じゃまだまだ抱っこの時期なのでほとんど使わずずっと抱っこで
泣かないように気もつかうしすごく疲れました😭
挙式の時は泣いたらすぐに退室できるように後ろのドアに近い端っこに座って参列しました。
この時、私達の前にもう少し大きい親戚の子が座っていて、息子がちょっとぐずりそうだった時に音のならないおもちゃを持っていてそれを貸してくださり助かりました✨
なので挙式の進行の妨げにならないようなおもちゃがあるといいと思います😊
抱っこ紐と、ご自身が着られているドレスがよだれ等で汚れないように間に入れるタオルやガーゼも用意された方がいいかと😌

1番は行かないでお留守番で済むことですけどね…😖笑

• あんこまま

あんこまま

同じく産前から義母は参列させる気満々でした(笑)
    今になって首がすわってないからとか言われても困りました😅
    授乳室はあるとしか聞いてないのでベビーベッドやハイローチェアなど確認したいと思います!🤔
    おもちゃやタオル、ガーゼも必要ですね!参考になりました🙆
    でもやっぱりお留守番が一番ですよね(笑)

• 9月12日
ジャンジャン🐻

予防接種もこれから?って時期ですし、風邪も流行ってくるとRSやインフルもやだな〜なんて思ってしまいますね😅

ご自分の実家に預けられるならわたしならお願いしちゃいます😅

• あんこまま

あんこまま

参列する頃は2ヶ月過ぎたばかりなので予防接種のことも気がかりです💦
    実家が遠方なので預けられず…😱

• 9月12日
りり

ベビーラックみたいなやつを用意してくれる式場だったのでふつうに連れていきました!
うちは5ヶ月くらいでしたが💦
2ヶ月なら予防接種もしてるでしょうし大丈夫じゃないですか?✨

• あんこまま

あんこまま

式場もどこまで準備して頂けるのか確認する必要ありますね!🤔
    予防接種受けたら少しは安心ですかね☺️

• 9月12日
A.M

3ヶ月に入るとだいぶくびもすわってきますが、
まだ不安なので連れていきたくないですね😱💦
自分が待っとくか実家に預けれそうならみててもらいます😭

• あんこまま

あんこまま

義母には義姉の子は首がすわるから大丈夫だけどうちはすわらないからやめた方がいいと言われ、結局どうしたらいいの?と悩んでしまいました😭
    今回は一緒に参列することになりそうです😅
    ご意見ありがとうございます😃

• 9月12日
いちご

生後5ヶ月で妹の結婚式に行きました!
私は義ではなく自分の妹だったので
泣き出しても、授乳の時でも
自由に出入りしたり立ち上がって
あやしてたりしましたが
さすがに音響などの演出がすごいときは
ガン泣きだったので旦那と一緒に
退出してもらってました!
授乳室の場所や出入口の近くにしてもらう、ベビーベッドやベビーカーなど
準備は必要だと思います!

• あんこまま

あんこまま

たしかに!音響などの演出でガン泣きしそうですよね!😣旦那と協力して準備していきたいと思います!🤔

• 9月12日
なぱん

予防接種もまだこれからという時期なので参列はしませんね(^^;
旦那さまは何で聞いてくれないんでしょうか?
自分は行きたい!なら勝手に行って下さいm(__)mって感じです。
義姉は義姉の考えであって、だからってこっちが絶対連れていくって言うことではないと思います。

大人中心ではなく、お子さんを中心に考えてあげてくださいね!

息子が3ヶ月の時に友人の式に参列しましたが、泣かないか常にドキドキしてたし、授乳したりで全然楽しめず、食事も急いで食べてたので全く記憶にありません😅💦
オススメしません💦💦

• あんこまま

あんこまま

旦那はどうせ寝てるだけだろー😃と楽観的にいます(^^;
    結局大変になるのは私なので
    とことん協力してもらいます❗🙆
    実際の体験をお聞きして参考になりました!ありがとうございます!(^^)

• 9月12日
ゆめ

私も10月に親族の結婚式行きますよー✨
娘は3ヶ月になってる頃です😊
うちは義両親も赤ちゃん連れ大変だから無理しなくてもいいからねって言われてました!
ただ、10月の転勤でたまたまその結婚式会場に近いところに引っ越しになり、参加することにしました😊✨
私たちの結婚式にもきてくれたので💕

あんこままさんは何が不安なのですか?🤔
その不安なことを相手側に伝えて、準備なりしてもらえば多少解決できるかもしれませんよ✨
うちは向こうからベビーベッドを用意すると言われたので、お言葉に甘える予定です😊
うちの娘は、あんまり愚図ったりとかしないので、親も子供をおめかしするのが楽しみな感じです🤣💕

• あんこまま

あんこまま

一緒の時期に参列なんですねー!😆
    産前から義両親は参列させる気満々でした😅
    会場まで片道二時間近くかかるのも心配ですが、おめかしを楽しみにするのもいいですね!😁
    めでたいことなので前向きに考えて
    楽しめたらいいなと思います!✨

• 9月12日
aehk

親族なら連れて行きます✨
生後まもないと気になりますよね..😭

ただ、色々気になると思うので、自分の親族、相手方の親族の方にも、赤ちゃんがいるという事を伝えてもらうだけでもママの気が楽になると思います🤗
私も娘が生後まもない時に出席しましたが、まだ寝る時間が長く、泣きわめいたり走り周ったりがなかったので、落ち着いてました🤗✨

授乳したり少し休んだり出来る部屋があるのかとか、座席の配慮(端っこの方や出たり入ったり、抱っこしてあやしたりしても気にならないような場所)にしてもらうと良いと思います☺️👏

• あんこまま

あんこまま

そうですよね!まだまだ寝る時間が長い時期なので皆さんの意見きいて安心できそうです!😊💮
    親族にも色々確認して準備整えていきたいと思います😃
    回答ありがとうございます!\(^^)

• 9月12日
ぽんず

私の結婚式の時は、いとこの子が生後1か月で参列してくれました。
旦那さんが参列できないということで私は無理しなくていいよーって言ってたんですが、結婚式(別会場)と披露宴両方来てくれました。
関係性にもよると思いますが、うちの場合は毎年旅行やバーベキューに行ったり、頻繁にごはん行くくらい仲が良かったからだと思います。
その代わり、ベビールームに赤ちゃん用の荷物を事前に手配したり、ベビーラックや神社での結婚式用に毛布的なものを用意したり、一番近い駐車場を空けてもらったり気はつかいました。
あまり無理されないでくださいね✨

• あんこまま

あんこまま

なるほど❗関係性っていうのもありますね!
    駐車場とか気にしてなかったので参考になります😃考えられることはしっかり対策した方が良さそうですね!👍

• 9月12日
しろくま

まだ未経験なので、回答になっていないのですが‥‥

来月、実弟の結婚式に参列予定です。
娘は生後2ヶ月弱になります。
片道3時間ほどの県外での式ですし、小さすぎて子どもを義父母に預けるわけにも行かず、母子家庭で育ったので親戚の数も極端に少ないので、子どもを連れての参列は避けられません。
それでも生後一ヶ月未満なら、流石に断りましたが💦

主人も一緒に招待されているので、授乳以外はほぼ主人に面倒を見ててもらうことになると思います。
子どもにも無理を強いることになりますし、おめでたい事なのに、今から気が重いです‥( ´-` )

• あんこまま

あんこまま

預けれるのが一番ですがお互い難しい状況ですよね😅
    そうなんです💦おめでたいことなのに気が重い…わかります!😊
    旦那の協力なしには無理なので
    素敵な1日になるように頑張りましょう!👍

• 9月12日
シロちゃん

私は生後1ヵ月半の時に祖母のお葬式に娘を連れて行きましたが、
肌寒い時期だったこともあり風邪をひかせてしまい約2ヶ月咳が止まらず毎週病院通いをした記憶があります。
人も多く来るので感染したのだと思います。
連れて行かないことが1番だと思いますが、
行くのであれば寒くないようにしてなるべく人混みを避けた場所にベッドを置いてもらうといいと思います。

• あんこまま

あんこまま

返事が遅くなり大変申し訳ありません!😣
    風邪を引いてしまったんですね😢
    これからの時期、人混みはより注意しなくてはなりませんね。
    出来る限り対策をとりたいと思います!参考になりました!
    ありがとうございます!😊

• 9月22日
ぴぃちゃんまま

わたしなら連れてかないしわたしも欠席します。。。
2ヶ月の頃は寝不足でふらふらでとても無理でした💦

自分の親族ならだんなにお願いして参加するけど、旦那の親族なら欠席します。

• あんこまま

あんこまま

返事が遅くなり大変申し訳ありません!😣
    確かに寝不足でふらふらですよね😵
    赤ちゃんも心配ですが私の体力も…

旦那だけ出席してもらえば済む話なんですよね!
    回答ありがとうございます!😊

• 9月22日