※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao:-)
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参列での対応について相談です。経験談を聞きたいとのこと。

妊娠10週で結婚式に参列した時の話です。
皆さんの経験談をお聞きしたいです。

旦那の友人であり、私としてもお世話になった
先輩の結婚式だったので、旦那から事前に妊娠していること、妊娠初期だからまわりにはまだ言ってないことを伝えての夫婦揃っての列席でした。

披露宴会場に入り、席についたところでテーブルには
他にも2.3人座っていたところで男性スタッフの方が来て、
私とは違う方にまず話しかけました。
その参列者は生物が苦手なのでその確認でした。

そのあと、私のところに来て、名前を確認され、
『新郎新婦からご懐妊されたと伺っております。お料理なんですが〜…』と話をされました。

妊娠初期のため、何があるか分からないからと
事前に伝えていたのにもかかわらず、まさか当日
みんなの前でスタッフに再確認されるとは思わなかったので正直びっくりというか、、、。

その次の日も、私の友人の結婚式だったのですが、
その時は『生物が苦手だとお伺いしております。』と
とても配慮あるお声がけをしていただきました。

新郎側の伝え方の問題か、式場スタッフの問題か、
私が気にしすぎなのか、とてもモヤモヤです(笑)
しかも、自分が結婚式を挙げた大好きな式場でも
あるので、さらにモヤモヤしています。

妊娠中に結婚式に参列した皆さんはどのような
対応をされましたか?
いろんなご意見が聞けると嬉しいです。

コメント

さゆ

妊娠中だとアルコールもダメなので飲み物含めてお料理という言い方になったのかなと思います。
10週なので安定期ではないので、周知の問題は微妙ですけど、私はそこまで気にしないですね〜😊

• ao:-)

他の参列者の前で『ご懐妊された』と言われたことにモヤモヤしてるんですよね😂
    私の友人の結婚式のときのように間接的に聞いてくれれば嬉しかったなと思ってます。

• 9月12日
けい

私も安定期までは黙っておきたかったタイプなので、その式場のスタッフには、直接言っちゃいますね、きっと笑笑
怒るとかじゃなく、今後も同じような接客を他の方にしてほしくないので、アドバイスという感じで、妊婦の方に対する聞き方をスタッフ内で徹底した方が良いと伝えます⭐️
人それぞれ感じ方はありますが、やはり気にされる方がいらっしゃるのは事実なので。
それに、自分が妊娠したからこそ気づいたことってたくさんあるので、そのスタッフが悪いとは思いませんが、式場全体で気遣うべき事項だと思います。
なので、主さまの考えはおかしくないです!
妊娠関連は本当にデリケートな問題ですから(^ ^)

そうなんです、怒るとかではなく、
    『え、今までも妊婦さんにこういう対応してきたの?!』と驚いたというか何というか。
    私もその場で言えたら良かったんですけど、
    めでたい席だし、ここで色々言って他の人に気付かれてもな、と我慢してしまいました😥
    デリケートな事だから気になると共感していただきありがとうございます💕
    式場側に伝える手段を考えてみようと思います。

• 9月13日
ベルナデット

個人的には気にしすぎかと思います。
新郎新婦さんには妊娠していることを、周りに絶対に知られたくないと言ったのであればわかりますが、文面ではそのようには伝えた、とは書いてないので……。
名前と妊婦、このセットでそのスタッフは間違いがないことを確認したんだと思います。人数が多いところでは多少とはいえミスがある可能性がありますので。
私は目の前でご懐妊といってしまった=配慮ができていないとは思いません。

旦那からは新郎に『他言無用で』と伝えてあったのですが、私の気にしすぎですかね。

式場スタッフも男性ではなく女性であれば直接聞かれることも無かったのではと思ってしまいました😥

• 9月12日
もっちーモチモチモチモチモチ

スタッフの配慮不足だと思います。
ご懐妊だとお伺いしました、とわざわざ言わなくとも
お料理のことなのですが、とそのまま切り出せばよかっただけのことです。
周知されたくない、というゲストの気持ちを、新郎新婦側がどのように会場側に伝えたかったにもよりますが
もっと言い方があったなぁ、と思います。

私の気持ちを分かってくださりありがとうございます😂
    ここで、言われる必要あるかな〜と、披露宴始まる前にモヤモヤしてしまったのでもっちーさんに分かっていただいて少しスッキリしました。

• 9月12日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

気にしすぎです、とのコメントがやや多いことに驚いています笑
    私は初期に流産の経験があるので、余計そんな風に周知されるような対応をされたら腹が立ちます。
    妊娠にさほど知識のないスタッフももちろんいるだろうし、悪気はなかったにせよ
    モヤモヤはしますよね…

• 9月12日

私も少し驚きましたが、色んな考えの人がいるんだと分かってよかったです😂
    私の結婚式を担当してくれたプランナーさんは異動してしまったので、どうにかして式場側に伝えられるといいなと思います。

• 9月13日
みに

んー、お気持ちもわかります!
けど、そこまで知られたくなかったのなら、あえて安定期前の妊婦だと言う必要あったかな??とも思いました、すみません😅
アルコールもふつーに飲まなければいいし、それこそ生物やアルコールが苦手な人ってことでも良かったのかなと!

なかなかスタッフがそこまで気回らない事もあるかもですしね💦

お身体大事になさってくださいね😊

料理を残してしまうのが嫌だったのと、
    普段は刺し身もレアステーキも好きなので、
    料理の注文だけ伝えるのはワガママかなと
    思い素直に妊娠を伝えました。

私が式場に求めた期待が強すぎたのかもしれませんね😂

• 9月12日

新郎新婦の伝え方じゃなくて、式場スタッフの意識の問題かと思いますね🤔

私は結婚式に参列は無かったのですが、先日夫とコース料理を出されるお店に行った際、席に案内してくださった方が「お電話でコースはお伺いしておりましたが、本日の前菜に〇〇(魚)は生を使用しておりますが変更致しますか?デザートも〇〇の予定でしたがアルコールを少し使用しておりますが変更致しますか?」と気遣ってくださいました。
妊婦とも告げておらず、バッグにマタニティマークが付いていたのを見たのかお腹が出ているからかは分かりませんが聞き方がとてもスマートでした😌

式場スタッフもアルバイトさんとかで、
    まわりに妊娠した経験が無いとわからないことももちろんありますよね😥

そういったスマートな対応素敵ですね。
    スタッフに高望みするわけではありませんが、小さな心配りが本当に嬉しいなと感じますね💕

• 9月12日
あすぴち

安定期前なのに周りに知れ渡るの、嫌ですよね😖

妊娠中に結婚式に参列しましたが、わざわざそのような声かけはありませんでした。

だけど、前もって花嫁に伝えておいたおかげで椅子にクッションがあったり膝掛けをくれたり、座る際は椅子を引いて座らせてくれたり色々な配慮がありました。

食べ物も周りよりちょっと先に出てきたり、飲み物もルイボスティーもご用意できますので…と気を利かせてくれたり。

花嫁の次に特別待遇されてる感じで気分も良かったです(笑)
例え「ご懐妊されたようですが…」と言われたとしても「そうです、色々注文変えちゃってすいません」て小声で返すくらいで気にはしません、多分…。周りもざわついてるし聞こえないだろうし😓

それを聞いて騒ぎ出す友人がいたらそいつにむかつきますね!!

不妊治療からの初産なので、他の方より
    神経質になっているかもしれませんが、
    安定期までは知られたくないですよね😥
    しかも、同じテーブルにめちゃくちゃ口の軽い友人が居たというのもあって、本当に今はみんなに知られたくない!という思いが強かったです(笑)

私としては、特別待遇は特にしなくていいので、みんなと同じように接してもらって料理だけ違うの出してくれればいいな、と思いました😂

• 9月12日