※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で水分摂取が難しいです。これまで試した飲み物が合わず、便秘や脱水が心配です。おすすめの飲み物や水分補給方法があれば教えてください。

初めまして。妊娠14週の初マタです。水分摂取について、ご意見をいただければ幸いです(><)

つわりの影響で全ての飲み物が苦く、また、すぐ胃もたれを起こしてしまうため、水分を取ることができません。

食事よりも水分を取った時の方が胃もたれが激しく、そうなってしまうと何をしても体調が悪くなるため、無意識のうちに水分を取らなくなってしまいました(´;ω;)

便秘も悪化するし、何より脱水になりそうで怖いです。

皆様はこのような状況でも「これなら飲めた!」という物がありますか?また、「飲み物以外で水分とった!」という物もあれば、ぜひ教えてください(>_<;)

ちなみに、以下が今まで試してダメだった物です。

×胃もたれが起きる
ミルク多めのカフェオレ
リンゴ、みかん、グレープフルーツジュース
フルーツミックスジュース
レモネード
ミロ、ココア
麦茶
氷水

×吐き気が起きる
カルピス
スポーツ飲料
ヨーグルト風味の水
抹茶風味の水

×お腹が張るため飲めない
炭酸飲料
牛乳
豆乳
飲むヨーグルト

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

私は何も水ですらだめで何故かトマトとパイナップルとフルーツだけ行けたので水分は取らずそれらを食べて過ごしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜と果物でいけたとのことで、かなり勇気をもらえました(´;ω;)パイナップルは私も好きなので、ぜひ試したいと思います。ありがとうございました!

• 9月12日
ベルナデット

緑茶はいかがですか?
私は麦茶がダメだったんですが緑茶はいけました!今はデカフェのものもありますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デカフェの緑茶が近所のスーパーに全く売っていなかったです(;▽;)でも、元来私も緑茶大好きなのでネットで注文します。ありがとうございました!

• 9月12日
  • ベルナデット

ベルナデット

わかります!!!
    私の近くでもなかなか売ってなくて(´;ω;`)
    いえいえ!辛い時期ですが、頑張ってくださいっ!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レアなのでしょうか…全国の妊婦のためにもっと拡散してほしいですね(>_<;)
    可愛いわが子のため、もう少し耐えます。ありがとうございます!

• 9月12日
みーた

牛乳で気分が悪くなってしまうので今は低脂肪の牛乳を飲んでます(╹◡╹)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳糖不耐症なので、私も気分悪くなります(´;ω;)低脂肪はまだ試したことなかったです!小さなパックで試したいと思います。ありがとうございました!

• 9月12日

ソルティーライチもだめですかね?よく飲んでました~あとノンカフェインの緑茶とか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソルティライチはつわりのピーク時に飲んでみました!確かに、あれなら飲めて気が…忘れてました(><)探してみます。ありがとうございました!

• 9月12日
🌈

水分多めの果物とかはどうですか?
今の時期だと梨とか、、🍏🍎
あとはゼリーとか(ᯅ̈ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

梨ですか!これからの季節ですね(*´∀`)♪梨は大好きなので、これから買ってこようと思います!希望が見えました。ありがとうございました!

• 9月12日
たろすけ

カフェインがあるので、1日2杯くらいまでしか飲めませんが、レモンティーが比較的いけました(*⁰▿⁰*)💡
あとは少しでも食事がとれるなら、おみそ汁やスープを飲んで水分とるのはどうですかね(*´꒳`*)⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レモンティーですか!サッパリして良さそうですね。これから試してみます!
    お味噌汁やスープは戻してしまいました(´;ω;)でも野菜から水分とるのもありですね。ありがとうございました!

• 9月12日
あーるさん

日によってですが冷たい水、ポカリ、オレンジジュースならなんとか飲めてました!わたしは全部吐いてしまってて全然水分がとれない日も続いたので、病院で点滴してもらってました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によって、というのはとても分かります(´;ω;)昨日は飲めたのに!と、何度泣いたか…。点滴も視野に入れて考えます。ありがとうございました!

• 9月12日
愛ちゃん

ビネガードリンクどうでしょうか☺️✨
さっぱりして飲みやすいかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビネガードリンクですか!初めて聞きました!レシピを検索して、作ってみようと思います( ˘ᵕ˘ )栄養面でも良さそうですね。ありがとうございました!

• 9月12日
K

私は便秘予防のためにルイボスティー飲んでました!
クセがあるので好き嫌い分かれるかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルイボスティーは以前、職場でも飲めていたので大丈夫です!便秘にも効果あるのですか(*´∀`)♪ぜひ飲んでみます。ありがとうございました!

• 9月12日
  • K

K

ノンカフェインなのでオススメです😍♪♪
    はやくつわりの時期抜けてたのしいマタニティライフにしてください!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルイボスティーは噂には聞いていたのですが、スッカリ失念していました(;▽;)
    気分はだいぶ上向きになってきたので、あと少しの辛抱と思って頑張ります!

• 9月12日

悪阻しんどいですよね💦私もいま絶賛悪阻中で毎日憂鬱で死んでます🤢💦
スポーツ飲料は私も受け付けなかったんですが、なぜかグリーンダカラだけは飲めました。アクエリアスとかより味も薄い気がするので氷を入れてサッパリ飲めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8週は一番しんどい時期ですよね…もう少ししたら少しは楽になりますね、頑張ってください(><)
    グリーンダカラは確かに味が薄いからいいですね。買いに行きます!ありがとうございました!

• 9月12日
ゆん

私も妊娠中飲み物を受け付けませんでした💦
梨、ぶどう、豆腐、きゅうり、トマト、ゼリーなど水分量の多い食べ物で補ってました!特に梨はいくらでも食べれるって感じだったので、梨と氷をミキサーにかけたものを毎日飲んでました😌
あとは細かく砕いた氷をもぐもぐしたり笑

悪阻って本当に大変ですよね😖💦
でもあと2.3ヶ月したら落ち着いてくると思うのでそれまでの辛抱です(T_T)!!
水分取れるものが見つかりますように😖✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

梨が心惹かれました…!私は牛乳が飲めないのでスムージーが出来ないのですが、氷だけで美味しく飲めるのですね(´;ω;)感動です。
    ピークは超えたのですが、もう少しつわりと過ごしそうです。頑張ります。ありがとうございました!

• 9月12日
  • ゆん

ゆん

砂糖とか足すと甘くて美味しいですよ!
    あとは私の場合フルーツでも固形だと受け付けなかったので、フルーツを冷凍させてカキ氷機でシャリシャリにしたりしてました!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます(´;ω;)かき氷機は今夏デビューしたので、早速使いたいと思います!

• 9月12日

ほとんどの飲料が難しいようですね😥
あえて飲み物ではなく、梨やパイナップル、桃等くだものを召し上がってみはいかがですかね☺️
果物は思いのほか水分補給出来ます。
適度に糖分も取れるので、お腹が空いた感覚は減ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果物が本当に食べたくなりました!梨はこれからなので、ぜひ食べたいです。桃は夏にお世話になりました、やっぱり果物は心強いですね(´;ω;)ありがとうございました!

• 9月12日
1年

私はつわりかなり軽い方だったと思いますが、吐き気が酷い時はサクレレモンを食べてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サクレレモン美味しいですよね(*´∀`)♪私の住む地区は田舎らしく、売っていないのが悲しいですが…コンビニを回って手に入れたいと思います!やっぱりレモンは妊婦の味方ですよね。ありがとうございました!

• 9月12日
  • 1年

1年

今年の夏はサクレレモンが予想以上に売れたそうで、一時販売中止になってましたもんね<(ll゚◇゚ll)>
    今はまた出回り始めていると思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猛暑恐ろしいです…。それで見なかったのですね!見つける時を楽しみにお店を回ります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 9月12日
奏

私の知り合いで、悪阻が酷かった方は唯一トマトジュースが飲めて、それで乗り切ったそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トマトジュースですか!野菜ジュースはまだ試していなかったので、飲んでみたいと思います( ˘ᵕ˘ )ありがとうございました!

• 9月12日
ままり

無理に飲まずに、
保険適用されて安いはずなので点滴を病院で打ってみてはどうですか??
私も水分だめで脱水になりかけだったので点滴で補給してましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、点滴に頼るのも一つの手ですよね。一昨日病院に行って点滴を勧められなかったので…次回あまりにもフラフラだったら自己申告してみます(><)ありがとうございました!

• 9月12日
ふうか

私は悪阻ピーク時
水、緑茶、麦茶、果物ジュース、野菜ジュース、炭酸飲料、牛乳、豆乳
全く飲めませんでした😂
色々調べたらポカリが良いと聞いて飲んでみたらゴクゴク飲めたので喉乾いたらひたすら飲んでました!
もちろん飲んで吐くこともあったんですけど、他と比べたら飲みやすいかなぁって感じです!
若干落ち着いたかな?っていう今は
ジャスミン茶が飲みやすくてずっとそればかり飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいて心強いです(´;ω;)ポカリが飲めたのですね!私は以前アクエリアスでダメだったので、試してみたいと思います。ジャスミン茶もありとのことで…情報ありがとうございました!

• 9月12日
  • ふうか

ふうか

アクエリアスは私もダメでした!
    ポカリずっと飲んでいたのでアクエリでも平気かなと思ったら若干味が違くて飲んだら気持ち悪くなりました😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微妙に味が違うんですよね…。スポーツ飲料を敵視してしまっていたので、改めます(>_<;)味覚が合いますように!

• 9月12日
ごましお

わかります、わかります(´;ω;`)
私も水分が全然取れませんでした💦

ピークの時は果物から何とかとってました。スイカ、巨峰、グレープフルーツ、オレンジですね。

最近はアールグレイの紅茶ならなぜかイケてるので、ノンカフェインのものを飲んでます。

脱水ひどくなると症状も悪化するので、産科で何度か点滴してもらいました。

ほんと、はやくこの状況から脱出できるといいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。りなさんが良くなりますように。。🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり果物が最強ですね(´;ω;)巨峰も好きなので、これから買おうと思います!紅茶も好きなので試します。

つわりはあと少しのしんぼうと思って頑張ります(><)本当にありがとうございました!

• 9月12日
かな

初めまして!!!同じ14週で日々悪阻に苦しんでいるので共感してしまいコメントします!
わたしも水分が受け付けなくて点滴に通ってました。その時に病院の先生からカフェインが入ってても大丈夫だから何でもいいので水分を取ってと言われました。なので、わたしはカフェイン取ってます!心配だったのですが赤ちゃんもすくすく育ってます!少量なら大丈夫みたいですよ。
それとスイカが水分が多いみたいです。時期的に売っているか分からないのですが(>_<)
お互い頑張って悪阻乗りきって元気な赤ちゃん産みましょーね!!!影ながら応援しています(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カフェインですか!確かに、ミルクティ大好きでしたが控えてました(>_<;)早速トライしてみようと思います!
    点滴通い大変でしたね。お互いがんばりましょう!本当にありがとうございました(;▽;)

• 9月12日
ちあ

飲み物飲めない時期は
スイカ、梨、パイナップル、みかん、りんごなどの水分多い果物で補ってました(;ω;)
大丈夫な果物が見つかればそれと同じ味のウィダーとかもオススメですよ(ノω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

梨を買ってきました!朝から吐いていたのに、梨は全く気持ち悪くなく美味しくいただけました(;▽;)✨
    皮をむぐ体力がない時などは、ゼリーで補おうと思います。
    ありがとうございました!

• 9月13日
  • ちあ

ちあ

食べれる物見つかって良かったです!!
    日によって食べれなくなるとかもあるので、いくつか見つけておくと良いと思います(ノω`*)

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…唯一無二だと後がないので、まだ食べられる物がないか模索したいと思います(>_<;)♪

• 9月13日
  • ちあ

ちあ

私も日々いろんな食べ物や飲み物を模索中です(;ω;)
    一緒に頑張りましょうね(ノω`*)

• 9月13日
チキンかつ

私は、安心して飲めたのは緑茶でした。大量に飲めたわけではないのでカフェインも気にせずペットボトルのお茶に氷を入れて薄めて飲んでました。
すっきり味でマシでした。
最近では茶葉を水出ししています。
少しそういうことが出来る体調になってきたので、重たいペットボトルを買うより家で作ってるのですが、水出しだとカフェインも激減するし、良いことづくめのようですよ。
よかったら検索してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水出しだとカフェイン激減するのですか!?それはかなり嬉しい情報です(*´∀`)♪薄めて飲んでも緑茶だからスッキリしそうですね!ぜひ試したいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月13日