※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

主人の転勤族で、保育園待機児童の中求職中。家を購入し、実家近くか県内で迷い中。通勤時間、義妹との関係、貯金など悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスください。

以前にも質問しましたが、もう一度たくさんのアドバイスがほしいです🙇‍♀️

長くなりますがお付き合いください。

主人は転勤のある会社で働いていて、いつ転勤があるかわからない、範囲も全国でいわゆる転勤族です!

私は求職中で保育園に預けれたら正社員で働きたいと思ってますがやはり中々保育園は待機児童がいて求職中の私はもちろん後回しでいつ入れるかわからない状態です。

今は主人の稼ぎだけで生活してますがギリギリの生活です。
家を購入しようと思ってますが主人の実家付近に建てるか、県内で別のところに建てるかで迷ってます。
実家付近だと土地も安く、全体的に安く抑えられお義母さんも子供を見ていてくれるらしく私も働けて、貯金していくには一番いい状況です。

ですが迷ってる理由が3つあります。

①実家付近に建てると主人の仕事場まで電車で1時間20分くらいかかり、9時から働こうと思うと7時前に出なければなりません。通勤にすごく時間がかかる。
今は車で30.40分です。
②田舎のため冬には雪がすごく田舎に住んだことない私はためらってます
③私は義妹が苦手で(色々ありました)義妹も今実家付近に家を建てようと検討しているため、会いたくないし近くに住みたくない

実家付近に建てたら金銭面的にはいいと思いますが、主人の負担と、私の気持ちがどうしたらいいのかわかりません。。

子供が小学生上がる前までは転勤になった時はついていきたいです。(希望なので単身赴任でも🙆‍♀️)
それまでに貯金もしたいですが今の生活だと貯金は全然できないと思います。

どうしたら一番いいのかわからなくなりました😭
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ひろ

ちゃみさんが働くなら旦那様の実家付近がいいと思います😣
やっぱりお義母さんがいるといないのでは働きやすさが全然違うかなと思うので💦
うちは私が全国転勤です😅
ただ、転勤のスパンにもよると思いますが、うちの会社は大体若手は2、3年で転勤なので、ついていく予定なら、転勤が落ち着いてからおうち購入された方が良いかと思います😣
人が住まないとすごい荒れるので勿体無いです😅

  • ♡

    コメントありがとうございます😊

    転勤はスパンが本当に読めなくて困りますよね💦
    やはり今買うべきじゃないのかなー😖
    私もいずれ正社員で働きたいので(元々正社員でしたが、入社1年目で産休取れなくて泣く泣く辞めました😭)

    義妹もいるのでそこが私の一番のなやみです、、😭

    • 9月13日
Mama

家を建てると転勤はなくなるのですか?
生活拠点が決まっているのならマイホーム計画もありだと思いますが…転勤の可能性があるのであればマイホームの意味がないのかな?と思います。
それにマイホームも賃貸の時にはかからなかったまとまったお金も必要になります!
この文章を読む限り、旦那さんの実家付近に家を建てるメリットはないと思います。何かしらのリスクを負ってマイホームを建てるなら、別のところにマイホームを建てて、生活拠点をしっかり決めた上で、保育園に入れてちゃみさんも働いくのがいいのかな?と思いました。

あとは、現時点で生活に余裕がないのであればマイホーム計画は後々がいいと思いますよ💦

  • ♡

    家を建てても転勤はなくなりません‼️
    しかもジンクスなのですが家を建てたら飛ばされるということも聞きました笑

    主人の実家の近くに建てるメリットは子供を見てもらえることだけです!
    それ以外は主人も出勤に時間がかかるし私も義妹が近くにいて嫌だ!ということです笑
    子供のことを一番考えたら私たちが我慢して子供にかけるお金も貯金できて私も働けてって思うとすごく悩みます、、
    保育園がやはり働いてないと優先的に入れてもらえないので、パートだけだと後回しにされてて、、

    やはり今買うべきじゃないですよね😖

    • 9月13日
にゃん

うちも転勤族です。
子供が出来るとなかなか転校とかが可哀想でついていくか悩みますよね
(´;Д;`)

うちも全国なので色々考えてます。
転勤になって仕事も転々としてたら
年齢あがった時に仕事もなくなってくるし。
資格もあまりないので今後の仕事見つかるかが不安です。

今の家は社宅なので13万円までの所なら
25000円で住めるのです。
私の考えでは
小学生上がるまでは転勤についていって
貯金をする。
その間に私が働ける資格を取る。

小学生あがるタイミングで家を購入しようと思ってます。
これは私の実家付近で探す予定です。

小学生あがってからの転勤は単身赴任してもらう予定です。

私たちの年齢も30代後半なので家を購入するにはギリギリか遅いくらいだし。
今は社宅でも定年迎えて旦那が仕事やめたら社宅には住めないので定年迎えて賃貸も嫌なので家は購入したいと考えてます。

実家の方が何かと便利なので私は私の実家付近で家を購入したいです
(๑>◡<๑)

  • ♡

    社宅すごく有難いですよね😭
    うちは主人が結婚して実家出たので自己都合ということで手当てでてなくて家賃も全部自己負担なんでそこもきついです💦
    社宅だと家賃が少し浮いてその分貯金できますよね😖いいなー😖
    私の実家が遠方なのでそっちで建てたらそれも自己都合で主人が単身赴任になってもそっちの家賃もかかるのでそうしたいんですが、出来ない状況です💦

    • 9月13日
みのり

お子さんが小さいうちに建てるなら、やはり義実家の近くがいいかと思います☺️子どものことで助けてもらえますし、土地が安いのも大きいかと!
転勤族とのことで、家を建てた後の転勤だと単身赴任ですかね?そうすると余計に義実家近くだと手助けしてもらえるかと。
①の通勤時間はそんなに大きな問題ではないと思います!
②は仕方ないですかね😢大変ですね💧
③は義両親がまぁまぁいい方ならいいのかなと😌

子どもが高校生の時に一括で家を購入した方がいました!子どもが大きければ、義実家の手助けは必要なくなるし、お金も貯まって、好きなところに家を建てられるのかなと思いました☺️あくまで一意見ですが😌

  • ♡

    小さい頃だと義実家の近くが一番助かりますよね😖
    主人の通勤時間と、私の気持ちを我慢すれば一番いい選択なのかなーとも思います。
    でも主人が家買って早々単身赴任になった時に義実家の近くで私一人残されて何で私ここにいるんだろ?ってすごく思うんです💦笑
    嫌な思いするのが目に見えてるから単身赴任だと取り残されて嫌です笑

    • 9月13日
pipipipipi

①雪の降る地域なら通常1時間20分でも、雪が降ったらもっとかかるので苦痛になると思います💦
1時間で帰れるはずなのに、極寒の雪の中、事故により家に帰るのに4時間以上かかったことあります😩
家に着いたのが0時、翌朝7時出勤でも遅刻したことあります😩
②慣れれば問題ないですが、慣れるまでは辛いと思います
③住みたくない上に上記のストレスならやめておいた方がいいかと…

主人も全国転勤あります。
小学生未満はついて行きますが、それ以降は単身赴任でお願いしようかな?と思ってます😅

  • ♡

    4時間以上はしんどかったですね😖💦すぐ電車も止まるところなのでそれもありえるのかなーと思います😭

    主人が長男だからって義父に言われてから主人の考えも変わったみたいで、いずれ義実家の近くに住みたいとか言われて😭笑

    やはり小学生上がるまではついていきたいですよね❤️

    • 9月13日