※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

都内勤務になる夫との関係、群馬での復職難、子育てと仕事のバランス、将来の働き方に悩んでいます。皆さんならどうしますか?

仕事をしている先輩ママさん、お話聞かせてください
長くてすみませんが、よければアドバイスお願いします

現在育休中ですが、今月から復職します。
ですが夫のみ異動が決まり、都内勤務になりました。
私は会社の規定上、今の職場(群馬)にしか復職できず、
付いて行くなら辞めるか、パートさんになるか、特例で1ヶ月後に異動してもらえるか(希薄い)のようです。

現在群馬に住んでいて、職場までは車で20分
もし私も転勤できたら、義理の実家の隣町に住み、会社まで電車で1時間強で通勤します

私が正社員で都内異動になり、最短の時短で働いたとしても、朝7時過ぎに保育園に預け、迎えは5時半…
保育園でお友達が早く迎えに来る中、娘が1人残って寂しい思いさせないか不安です

そしてその生活を何年も続けるのか…

仮に正社員からパートさんになると、勤務時間は短くなりますが、今後何十年、昇給もボーナスもない
その4〜5時間の勤務の為に電車で往復2時間以上…

今の会社は周りの人も好きで、色々教えてもらったので、できたら続けたいと思っていました。

ですが、「正社員のままだと子供に負担がないだろうか」、「パートになってまで都内に通うべきなのか」等ぐるぐるしてます。

今後永住するであろう、義理実家隣町近郊でゆくゆくは正社員になれるところを探すのがベストなのか…

ちなみに、私は仕事をしたい事、奨学金の返還もまだまだあり、パートにしろ正社員にしろ働くつもりです。

分かりづらく申し訳ないのですが、こんな状況なら皆さんならどうしますか?
またどうされましたか?
相談できる似た環境の方がいないので、お聞かせ下さい😢

ちなみに、1番大事なのは子供です。
次に家庭と仕事が同じくらい大きいです。

コメント

tama

異動希望が通れば良いんですけどね!😬
復帰しても最初の1ヶ月は熱発なり体調不良で呼ばれて仕事どころでは無いのが目に見えているし、パートになった所で保育園料でほぼプラマイ0みたいなものだし、何のために働いてるんだろう…って思うと思います。
良い職場を離れるのは名残惜しいですが、仕事+家事育児がのし掛かり、毎日満員電車に揺られ、睡眠不足でイライラして体調崩して遅かれ早かれ潰れると思うので、私がamamさんの立場でしたら、今の職場は泣く泣く諦めて近場で探します。 。

• amam

amam

ありがとうございます。
    やっぱりそんな感じですよね😢

正直やめたくないですが、熱出た子供をすぐに迎えに行けない罪悪感とか、寝不足とか、精神的にも体力的にも何年も続けられないのかなぁって思ってしまいます。

• 9月12日