※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がうんちはトイレでできず、いつもオムツでする。トイレに誘っても拒否し、イライラしている。成功経験のある方、どう対応しましたか?

3歳4ヶ月の娘のトイトレなのですが、おしっこはもうトイレで出来ていてパンツで過ごしているのですが、うんちだけはトイレで出来ずいつも「うんちー」と行ってきてオムツに変えてうんちするという感じです。
前に2回だけ保育園でトイレでちょこっとうんちでたみたいなんですが、まだ出したかったのを我慢してたのか夜にお腹痛いってなって大量に出したので保育園では無理にトイレには連れて行かないという事になりました。
家でもうんちのときオムツ履いてトイレ座ってみようと座らせるのですが、はなからする気がなくずっとお喋りしてます↓そして、もうでないと言ってトイレ出てからオムツにする感じです↓
パンツで過ごせてるしおしっこは上手にできるから気長にいけばいいのかもしれないのですが、なんで出来ないのって思ってしまってオムツにうんちされる度にイライラしてしまいます…
トイレでうんち成功された方どんな風にしましたか?
また同じような方どんな感じでトイレに誘ってますか?

コメント

3103

うちもそうでした!
でもある日突然うんちー!とトイレに行き、トイレで💩できてからは行けるようになりました😂私もイライラしてオムツでする度に怒ってしまったりしてましたが、もう諦めてた頃に急にでした(笑)

• みゆ

みゆ

そうなんですね!
    まだ最初の方がトイレに行くだけ行ってくれたんですけど、今は「オムツ履いてトイレ行くけど出なかったらこっち(部屋)でするね」って最初からトイレで出す気がないんですよね…
    今日も朝からイライラしてしまい泣かせてしいました( ゚Д゚)↓

• 9月12日

うちの子はウンチしかトイレで出来ません(T_T)おしっこはオムツです。。保育園で「オムツ卒業させて下さい」とか、言われていないのであれば気長に待っていいと思います。

• みゆ

みゆ

逆なんですね!保育園のお友達もうんちは気持ち悪いからトイレでするって言ってました!
    保育園ではこの1年でとれるようになるといいねくらいな感じです◡̈

• 9月12日

退会ユーザー

緩めのウンチでお尻がかぶれたのがきっかけで「ウンチするとお尻が痛くなる」と言って、トイレでウンチするようになりました(^_^;)
    保育園でそのように言われているのであれば気長に待っていいと思います。…とは言っても、3才すぎると焦るしイライラしちゃいますけどね(´・ω・`)私もそうです。気長に~…と思ってはいるものの。。(^_^;)

• 9月12日
  • みゆ

みゆ

そうなんですねー前に外出先でだいぶ緩いうんちをしてズボンにまで漏れたりした経験あるのですが、オムツは変わらずです↓
    むしろ緩めのうんちしたあと「ビチビチうんちやで気をつけて」って警告をしてくれるようになりました^^;
    子供のペースもあるだろうし気長に待つのが一番なのはわかるのですが焦ってしまいます⸜( ⌓̈ )⸝

• 9月12日

退会ユーザー

ごめんなさい、緩めのうんちをしたあとの「ビチビチうんちやで~…」は笑いました(笑)
    事後報告出来ているなら、近いうちに事前報告も出来る気がします!うちの子がそうでした。まずは「(オムツで)うんち出た」から始まりました。

焦りますよね。3歳=オムツ卒業!って言ってくる人が多い気がします。

• 9月12日
  • みゆ

みゆ

ビチビチだからって新聞紙持ってきて下に敷いてそこにゴロリして「お願いしまーす」っていってきます^^;
    事前にも「うんちー」って教えてくれるんですけどトイレには行けなくて↓

保育園のクラスの子の中で生まれ月が一番早くてお姉さんなのに他の子達がうんちトイレでできてるみたいなので余計に焦ります( -᷅_-᷄ )

• 9月13日

退会ユーザー

え、めっちゃ可愛いです(笑)事前報告してくれたときに、自分からトイレに行かせるのではなく、トイレ連れていっても出ないですか??

周りにそういう子が居ると焦りますよね。うちも義姉の子が4ヶ月違いなんですけど、その子のほうが4ヶ月早く生まれてて、おしっこもちゃんと行けてたので(T_T)しかも義実家でそんな感じだと比べられちゃって(´・ω・`)

• 9月13日
きゃりー06

うちもずーーっとそうでしたよ。
8ヶ月くらい😩💦

ウンチする…と言って、自分でオムツ持ってきて履き替えてましたね…。でも、おしっこはトイレで出来るし、まぁ、そのうち出来るようになるかな…って、気長に構えてたら、突然トイレでウンチするようになりました。

やったことといえば、しっかり足をついて踏ん張れるように、重い踏み台買ったくらいです。

• みゆ

みゆ

そーなんですね…パンツ生活4ヶ月くらいなのでまたまた気長に待ってたらいつかはしてくれますかねー⸜( ⌓̈ )⸝
    踏み台付きのものをトイレに付けてるので踏ん張れるとは思うんですが、本人がトイレでうんちする気がさらさらないのでまずはそこからですよね↓
    ご褒美やシールで釣っているのですがなかなか食いつかずです( -᷅_-᷄ )

• 9月12日
りりり

数ヶ月前の娘を見てるようです😭!!!
うちの子もおしっこは早々にトイレでできたのに、うんちだけはずーーーっとオムツでした。
保育園では「焦らないで~」なんて言われても3歳過ぎるとやっぱり気になるし、何より自分のイライラが…😂

踏み台付けたりシールで誘ったりしましたが、何をしても駄目でした😂

4歳にはさすがに…と思ってまずオムツを止めさせる所から始めました。
パンツを履いてて良いからと誘って便座に座らせて出させる。
それが出来るようになったら、出始めたところでパンツを下げて出させる。
パンツを下げた状態で座れるようになったらトイレットペーパーをお尻にあててあげて出させる。
少しでも出来れば異常なほど褒めました。笑
これで2週間くらいかけて卒業できました…(ノД`)
うちの子はオムツの安心感が欲しかったようなので、お尻の支えをだんだん無くしていった感じです。

恥ずかしい話、完全に外れたのは4歳を数日過ぎた頃です( ̄∀ ̄)‪‪💦‬

3歳3ヶ月なら気長に…なんて言っても、お母さんのイライラもお気持ち分かるので何ともですが😂💦
お子さんは理由言ってますか?
原因が分かれば「じゃあそうならないように○○してみようか」って感じでお子さんを上手く誘えると良いですよね😣
長々とすみません😂💦

• みゆ

みゆ

そうなんですねー!
    うちも踏み台付きの使ってもシールやご褒美で誘っても全然ダメで↓
    そうなんですよ!保育園ではまだまだ大丈夫ですよ、言われるんですけどイライラしちゃうし、下の子のうんち変えてから上の子だとこんな立派なうんちいつまで…ってなって余計イライラしてしまって↓

ちょっと前に「ごめーん、オムツ買うの忘れちゃったー」ってトイレでさせようとしたら「なら明日買ってきてね」って我慢してしまってその日はうんちをせず、次の日にお腹痛いーってなってしまって↓
    うちの子はパンツにうんちは嫌みたいで↓

子供に理由を聞いても「嫌なんだもーん」と言うばかりでこれと言った原因はないみたいです( -᷅_-᷄ )今赤ちゃん返りがひどいのでそれもあるんですかね↓

• 9月12日
りりり

本当、下の子替えてからだとイライラ倍増しますよね😂

うちもそれありました!
オムツ取り上げたら丸1日出さず…お腹痛くなるんじゃないかってヒヤヒヤして私が折れました😭

嫌なんだもーんだけだと困っちゃいますね😂
自分で出そうな感覚分かってるならもう少しのはずですよね😣
本当にふとしたきっかけだったり気持ちの持ち方なんだろうなーと今では思えます😅
当時は我慢出来ず怒っちゃうこともありましたが…😂

確かに、下の子生まれてかまってほしい気持ちもあるんでしょうね😊
うんちだけ外れない子多いみたいですし、うちみたいに4歳でっていう子もいるので、イライラしちゃうとは思いますがどうか焦らず~😊

• みゆ

みゆ

昨日お股が赤くかぶれてたので「オムツでうんちするとうんちのばい菌がチクチクして痛くなるよー」って言ったら今日の朝オムツでトイレに座ってうんち出来ました‼︎‼︎また明日にはトイレにも座れないかもしれないけど…^^;

むーさんのお子さんみたいに4歳くらいにはオムツとれてることを願います🙏

• 9月13日
  • りりり

りりり

すごい😍!!
    うちなんてその頃はまだ全然でしたよ~😂
    気分によるのかもしれないけど、本当あともうちょっとですね😊✨✨

• 9月13日
  • みゆ

みゆ

いきなりできてびっくりでした!いっぱい褒めたらニヤニヤしてました!笑
    期待しちゃうとまたできなかった時にイライラしちゃうんで、今日はたまたまと自分に言い聞かせようと思います◡̈

• 9月13日
みゆ

事前報告してくれた時に、ならトイレ行くよーって連れて行こうとしても嫌がって行ってくれなくて、オムツにするわって自分でオムツを取りに行く感じです↓

比べられるの嫌ですね!しかも義姉のお子さんとか…( -᷅_-᷄ )
でもはるりさんのお子さんうんちが出来てるからおしっこももうすぐですよ◡̈