※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩🏼🌸
子育て・グッズ

娘がパパ見知りで、家では泣いてしまう原因は何か、またパパ見知りの子供はどういう状況でも見られるのか気になっています。

今現在パパ見知り真っ只中の娘が居ます。
外出先ではパパに抱っこされても泣かないのですが、家でパパに抱っこされると声が枯れるんじゃないかぐらい大泣きします。
なので私がお風呂、トイレ、ご飯作る、洗濯物している場合はもちろん大泣きです。
旦那の仕事は朝早いですが夜は娘が起きている時間帯に帰ってきます。
娘のお風呂、寝かしつけは必ず私🙆‍♀️ちょっとの時間娘を見ててと言っても携帯片手に娘と遊ぶ(遊ぶと言ってもチューってするだけ笑)、しかも3分ももたない気がする、、

こんな事が原因でパパ見知りになるのでしょうか?もしくは何してもパパ見知りする子はしますかね?(。•́︿•̀。)
私が関わってないからパパ見知りするんだよって言っても、赤ちゃん皆パパ見知りすると思ってるのでそんなに気にしてないようです(笑)
私としては旦那がいるときぐらいゆっくりお風呂に入りたいし、家で育児が全部私ってなるのが嫌です(´°ω°`)
旦那も自分がパパ見知りされてもさほど気にしてないので何言っても以前と行動は変わらないです、、(笑)

コメント

ハル

うちはしなかったです
帰宅は就寝後でしたが触れ合える時間はたかいたかいしたりとにかく触れ合ってましたよ

スマホはお互い子ども前では禁止していたのでスマホを欲しがらない子にもなり楽です

ママよりパパがいいーと言われてる私はたまにショックですが😭

• 👩🏼🌸

👩🏼🌸

帰宅が就寝後でもパパ見知りしなかったと聞くとうちの旦那はどんだけ関わってないんだって思い知らされますね、、笑
    スマホも、私も娘が寝たときに触るようにしてますが旦那はそうはいかず常にスマホが隣にある状態(笑)何度注意しても直らない😂
    今とても大変ですが大きくなってパパがいいーと言われるのはショックです、、こんなパパなのに、、って笑

• 9月12日
  • ハル

ハル

子どもはママもパパもしっかり見ていてわかってるんですよね(^^)

旦那さんもスマホを離してる間は集中的にお子さんをあやせるといいですね

子どもの好きなことをたくさんしてあげてみてください😊やった分だけ効果はあると思います!

うちはたかいたかい、肩車、くすぐりなど今でもしてます✨

• 9月12日
リエ

娘は、パパ見知りなかったです。今では2人で仲良く出掛けたり、テレビ(アニメ)見たり、パパお手製のお菓子食べたりと仲良くやってます。むしろ、旦那が居るとほぼ私は放置プレイです…。寂しいですが、楽出来るのでそれを自分に言い聞かせて家事してます(苦笑)

• 👩🏼🌸

👩🏼🌸

無い人とある人でやっぱり関わる時間の問題なんでしょうかね?😵
    うわー!なんと可愛いー!!😆放置プレイは悲しいですが旦那と娘のそういう姿を早く見たい!笑

• 9月12日
  • リエ

リエ

旦那には「今きちんと関わってあげないと、娘に『おじさん、誰?』て言われちゃうよ。」「今きちんと遊んであげないと、パパ見知り・パパ嫌期で嫌われちゃうよ。良いの?」て娘に関わるように焚き付けました(笑)
    旦那が帰宅してリビング顔だしてから、洗面所へ行こうものなら「パパァーーー!!!」て叫び後追いしてます(笑)ベビーゲート開けてあげると、洗面所一目散です。微笑ましいです、微笑ましいですが寂しいです(苦笑)

• 9月12日
ゆでたまご

全く同じ状況です😭
外では大丈夫ですが家の中ではギャン泣き。
呼吸が苦しそうになるくらい泣きます。

夫は休みの日でも寝たいだけ寝てました。遊ぶってこともせず丸一日寝てることも、、、、
休みだろうが時間があろうが、私がいれば娘は放置です。
寝かしつけなんてしたことがありません💦

私も今まで夫が関わってないからパパ見知りをしてるんだと思いました。
夫は何か悔しかったのかパパ見知りについて調べて「パパ見知りはパパが嫌なんでなくママが良いって事なんだって。ママとの関係性が築けた証拠なんだって」と言って来ますが、関わってればパパも関係性を築けると思うので、やっぱり関わりの少なさが原因じゃないか?!と思ってしまいます。。

私じゃないとダメなのが嬉しい反面、大変なことも沢山ですよね💦

• 👩🏼🌸

👩🏼🌸

私の旦那と言ってる事やってる事にな似すぎて私の旦那の事書いてるのか?って思うぐらい一緒です🤣👏
    寝たいだけ寝てテレビも見たいだけ見てみたいな感じで一人暮らし気分はいつ抜けるのやら、、、
    やっぱ関わりの少なさが原因なのかなと思います(。•́︿•̀。)実際夜居ないパパさん、朝顔合わせないパパさんですらパパ見知り無い人も居るのでどんだけウチの旦那は関わってないのかって痛感します、、、笑
    まあ本人が自覚してないので良くなることは無いと思いますが😭😭こっちが言ったところでって感じですもんね😭

• 9月14日