※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなママ
子育て・グッズ

娘が初めての発熱で、熱を下げるために座薬を使用したが、昨日は授乳も嫌がり、寝不足でヘトヘト。対処法を教えてほしいです。

もうすぐ11ヶ月になる娘が、昨日から熱がでています。初めての発熱で勝手が分からずにいます。
昨日朝5時ごろに38.5度、9時から受診で風邪かなぁとのことで水薬と座薬を頂きました。
離乳食は朝:半分くらい、昼:完食、夜:ほぼ完食
座薬は昼12時と夜7時、その後は37度台まで下がったため使用していません。
授乳中ですが、なぜか昨日は嫌がって飲みませんでした。昼寝も夜寝るときもほぼ添い乳だったこともあり、昼寝はいつも2時間くらいするのが1時間弱、夜は2時間おきに起きて、一日中寝てるとき以外は泣いてるかグズグズでした。。ヘトヘトです。
こんなものなんでしょうか。
何か良い対処の仕方があれば教えてください。

コメント

はるmama⋈♡*。゚

お熱の時ってグズグズですよね💦
私も最初の発熱の時はアワアワしました(><)

息子は2週間くらい熱が上がったり下がったりで、小児科で全然よくならなくて…中耳炎かも…と言われ耳鼻科受診してしたら、案の定中耳炎で💦
それもけっこう酷くて…
早く言って欲しかったし…私も知識不足で申し訳ないことをしたなぁと思ってます💦
それ以降は念のため耳鼻科も受診するようにしてます😅
息子は熱が出たらたいてい中耳炎です😵そしてかなりのグズグズさんです😭

耳を気にしてたりとかはないですかね??

• せなママ

せなママ

ずっと抱っこで歌うたってます 普段あんまりぐずらないのでびっくりです。
    2週間は大変ですね😭中耳炎で熱が出ることもあるんですね。耳そこまで気にしてない気がしますが、注意して見てみます。
    次に小児科受診する目安はどうなんでしょう。昨日先生からはぐったりしてなければ大丈夫と言われました^^;

• 9月12日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

普段ぐずらないと尚更びっくりで、大変ですよね💦💦
    私自身が中耳炎になったこともなくて、中耳炎がよくわからなかったのですが…
    熱が出るみたいで💦
    もし咳や鼻水もあるようなら、1度耳鼻科も受診してみることをオススメです😉
    早めなら痛い治療もないですし✨
    うちの子はひどすぎで、切開何回かしてるので😭

お薬がなくなる頃を目安にしてもいいかなぁと思います🙆🏼‍♀️
    その間に様子がかわるようなら、私は受診してます😅
    私の勝手な都合ですが、、職場が仕事休む時は診療証明が必要で💦ちょこちょこ行ってます😅

• 9月12日
  • せなママ

せなママ

そうなんですね。鼻水ダラダラなので、ちょっと気にしてみます。
    薬の切れるタイミング、なるほどそうですね!
    それにしても2週間も続くと本当に大変ですね😭

• 9月12日

はるmama⋈♡*。゚

鼻水ダラダラだと1度早めに耳鼻科行くといいかもです💦
    子供の耳管は短いから鼻水から菌が耳にいきやすくて、中耳炎なるそうで…私はもう怖くて鼻水出てたらすぐ耳鼻科行ってます😅
    ぐずりもあると…もしかすると??

って思ってしまって💦
    心配性ですみません💦

2週間はほんと…疲れました😅
    そのあと私が高熱でした笑

せなママさんも看病大変だと思いますが、無理しないでくださいね😉

• 9月12日
  • せなママ

せなママ

ありがとうございます😊今日夕方から熱も下がって元気になりました。
    熱が下がっても中耳炎の可能性はあるのでしょうか?

• 9月12日

はるmama⋈♡*。゚

熱も下がって元気になって安心しました😆
    よかったぁ💗💗
    熱が下がってもグズグズだったり、鼻水が出てるようなら注意してあげたほうがいいかもしれないです😉

• 9月12日
  • せなママ

せなママ

ありがとうございます🌷気をつけてみていたら、耳に手をやる気がします。一度耳鼻科受診してみます。

• 9月13日

はるmama⋈♡*。゚

私はいつも心配で小児科と耳鼻科ハシゴしたりしてます笑
    お大事になさってください😌

• 9月13日