※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

3学年差のお母さんいますか?予定日は4/14で、計画分娩で2学年差は可能か悩んでいます。メリットデメリットや意見を教えてください。

3学年差のお母さんいらっしゃいますか???
昨日やっと予定日がわかり、、、
昨日で10週ちょうどで、予定日は4/14です!
と言われました。ネットで計算すると今10週だったら予定日4/10って書かれてたのですが違うこともあるんですかね!?
もし可能なら、勝手なのは重々承知な上で計画分娩で滑り込み2学年差でいけるかな?と思っていたのですが、四月中頃となれば、、いよいよ諦めた方がいいのかな、と思い始めました。1人目が41週誘発だったので余計に厳しそうです笑。私にはどうしても3学年差と聞くと、金銭面のデメリットの方が大きいと思ってしまい自信がないのですが、
3学年差のお母さん、メリットデメリット、意外と大丈夫そう!とか、私はこう考えています的な意見ありますでしょうか?教えていただけると嬉しいです🌼

コメント

三姉妹+末っ子長男mama

私の所三姉妹は皆2学年ですが
市立幼稚園で年中からなので
逆に2学年差のが今しんどいです😭
ランドセル、入園式〜。被る被る😰😰
私は最後は4学年差が良かったのに
3学年です😭😭
3学年🤔🤔まだ体験してないなら分からないんですけど😱😱
中学、高校としんどい言いますよね💦💦
それは恐怖ですが…(笑)

私1人目予定日より遅れて
2人目2週間ちょい早かったです❤️
早く産まれておいで〜ってお願いするかですね☺️☺️(笑)

  • あいあい

    あいあい

    回答ありがとうございます😊
    私も私立3歳からの幼稚園に入れる予定なので、きっとその状況になると思います🤨💦その後も入学かぶりまくりと、、、高校入学と大学入学が1番しんどそうですよね💦
    ゆっくり自分の中で受け入れていこうと思います!

    それは希望が持てます!!!
    毎日お願いしておこうと思います♪♪

    • 9月12日
たい

週数は赤ちゃんの大きさや排卵日などで違いが出てくると思います!!

私は3学年差で息子と娘がいます。
デメリットは確かに金銭面ですかね🤔
入園、入学がかぶり、今後も進学する時に被ります。
けど、メリットは息子が3歳半の時に出産だったので、色々と自分でも出来るようになっていたのは大きいと思います★
自分でトイレにも行けたし、ご飯も食べれるし、お話できるし、ある程度のことは理解してくれたので、助かりました(^^)

  • あいあい

    あいあい

    回答ありがとうございます😊
    たしかに、そのメリットは私も思っていました!悪阻が終わってから十分にトイトレ期間があるから完了してたら嬉しいな、、ご飯もだいたい自分で食べれるし、それはそれでよかったのかも、と思っていました♪でも逆に出来る事に私が頼ってしまい、娘の負担にならないかな、、、とも考えてしまいましたので、そこは自分で調整するしかないですもんね!
    ゆっくり自分の気持ちの準備していこうと思います!

    • 9月12日
  • たい

    たい

    分かります😭
    けど、赤ちゃんは横になって眠ってる事が多いので、産後に2人での時間もたくさん作り、気持ちのフォローをしたつもりです!!
    でも、今3人目妊娠中ですが、息子に『赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんが可愛くて僕らの事は放ったらかしにならない?』と言われました。
    子供なりに色々な不安も持っているんだなーって改めて気をつけなきゃと思いました😣

    • 9月12日
ぽっぽ

排卵日、受精日がズレれば予定日もズレます。
病院は胎嚢の大きさから予定日を割り出すので病院が言った方が正しいものとなります。
私自身アプリなどの予定日と先生の言われた予定日と3週間以上ズレがありました。

私の考えになりますがお子さんが小学校、中学校、高校も私立へ行くなら大変になるかと思います。
世帯収入が分からないですが収入がある程度あれば可能かもしれませんが。

公立なら授業料などは月々1~2万位ですし。
入学準備でどうしても金銭的に厳しいのなら子ども手当や日々子供の貯金をしているならそれを入学時などに使うべきかと思います。
貯めておいてあげたいと思っても子供のためのお金として国から貰えているもの、ご自身で貯めていたものになるので渡す以外にも費用が足りないとなれば使うべきです。
我が家は裕福ではないのでそういう時の為の子供の貯金だと思ってしています。

また学資保険などもされる予定ありますか?
学資保険や終身などかけていれば1番大変と言われる中学生、高校生、大学生の時はだいぶ楽になります。
小さいうちが貯金するには一番いい時期になるので貯めれるだけ貯めてと考えてます。
仕事も扶養内から扶養外れてフルタイムに切り替えました。

妊活中なので今妊娠すると3歳差となる為3歳差だった時の私たち夫婦の考えです。

  • あいあい

    あいあい

    回答ありがとうございます😊
    色々なご意見ありがとうございます!参考になります!
    残念ながら世帯収入に余裕なんてなく、私も子ども達が3歳になるまでは働かない派なのであと数年間は旦那だけの収入です😅
    そうですよね、どーこー言ってる間に貯金ですよね♪
    幸い私は20歳から、旦那は21歳からそれぞれ教育資金目的で終身保険をかけていたのでなんとかはなりそうです!
    私も働けるようになったらコツコツ頑張りたいと思います♪♪

    • 9月12日
さくら

おはようございます♡
私も3学年差の金銭面が恐怖で2学年差で3人目を妊娠中です。
年齢が35の為に早めに3人欲しかったのもありますが、入学金や制服一式揃えたりを考えると厳しいなーと思い2学年差を選びました。
ただ周りからは今になって3学年差の方が楽なのにーと言われる事が多くあります。
その理由としては、
①家族で受験に専念できる。
毎年毎年誰かが受験の状態だと受験の子、そうでない子で生活のリズムが違い家族のストレスになりがちだと。
②1度に入学式、卒業式を終わらせられる。
というのは、毎年毎年、去年のフォーマル着れるかしら?サイズ的に(笑)とか気にしなくていい。
クリーニング代も一度でよし!
入学式や卒業式は兄弟で被らないようにできてるそうです。
私の先輩ママさんたちはこのように教えてくれましたー。
なるほどーと思いながら、もう遅いなー笑( ´∀`)

  • あいあい

    あいあい

    回答ありがとうございます😊
    私も3学年差は避けたいー!って思っていたので24歳なので大丈夫だろうと思いながら早くから妊活始めて病院も行ってたのですがこのタイミングになってしまいました。
    ①も②聞かせてもらって確かに!って今思いました!
    今年はこの子の入学!とかその子だけの主役の年にしてあげたいな〜とか思ってたのですが、、、そーゆー考えもあるんだなととても参考になりました!!!ありがとうございます!

    • 9月12日
みよん

3学年差ではありませんが…3学年差いいなと思っていました!
中学、高校もし同じでお子さんの性別一緒でしたらかなりお古でいけますよね!
金銭面のデメリットよく聞きますが、そもそもそれぞれにかかる学費は同じですよね?
一括か分割かみたいな感じかもしれませんが、かかる金額自体に大差はありません。お子さんが何歳差でも貯金は必要だと思います。
うちは上の子が春生まれ、下の子が早生まれです。

  • あいあい

    あいあい

    回答ありがとうございます😊
    確かに金銭面は一括か分割かの違いだけだと思います!要は私が一括で払える自信がないだけで、、、自信なくても用意するしかないんですけどね♪笑
    制服等も、私は長女だったのですが、親が兄弟みんなに新しいものを与えていたので私もお古はなーって勝手に思ってました💦確かにメリットでもありますよね!余裕のある生活でもないので😂笑
    貯金頑張っていきます!!!

    • 9月12日
  • みよん

    みよん

    生まれた時点で何歳差か決まるので、準備の時間はまだまだあります!きっと一括で払えるくらい貯められますよ!
    私自身は2学年差の姉妹の妹です。私はお古ばかりでした。
    成長期に大幅に成長した姉が制服3年間着られず、私が入学する際、姉のものを新調する家でした。
    当時はなんだかなーと思った事もありましたが、大したことではなかったです。
    お古ではダメなものは買ってもらってるわけですから、そんなに不満はなかったです。
    制服を綺麗にしてあげられる、母の心配りの問題だと思います。ちなみにうちの母はそれが出来ない人だったので、なんだかなーと思ったのはそこだったと思っています。
    お古はそれぞれ価値観あると思いますので、余裕があれば全て新品ももちろんありですよ!
    貯金、お互い頑張りましょう!

    • 9月12日
  • あいあい

    あいあい

    アドバイスありがとうございます😊!その時その時でその子に合わせて考えるしかないですよね!
    今はその時を考えるより先に、貯金頑張りたいと思います♪
    とても参考になりました、ありがとうございました🌼🌼🌼

    • 9月12日
deleted user

うちの上の子達の話ですが、
長女と次女が2学年差、次女と三女が3学年差です。

同性なので、中学入学時は1年・3年でかぶるので制服やらジャージは買わなくてはなりませんが、子どものタイプ的なものもあり、長女の時は一式新品買いましたが、次女の時は学校のバザーや(私自身も卒業した地元の中学だったので)母が取っておいた制服や、ママ友達の上の娘が着ていたお古を回してもらい、活発な次女にはそれで済ませました😂(どうせ汚したりするのが分かってたので💦)
今、三女が中学ですが、上二人の物を回せて少し買い足すくらいなので、ほとんどお金かかってませんよ😅💦

公立ならば、中学までは学校にかかるお金はほとんどかかりません💦
公立高校も、収入に対してですが免除が受けられれば毎月の授業料は免除されます。
教科書代やら事務費やら年間で3~4万の請求は来ますが、(あと修学旅行など)入学時も8万位あれば制服・ジャージまかなえます!!

本当に1番お金が大変なのは大学です😭💦
入学前にまとまった大金が必要なので…

歳が離れてまた下2人3学年差ですが、今度は性別が違うので、使い回しも出来ませんし、学年の差に関わらずお金はかかると今から思っています💦💦

  • あいあい

    あいあい

    まさにお母さん並みの心強い回答ありがとうございます!とても参考になりました。
    確かに公立なら年間10万もいるかな?と妹の時に母が言っていました!弟は私立高校だったのですが大阪授業料免除の時だったのだそんなに莫大にはかからなかったと言っていました。
    確かに言われてみれば大学かもしれませんね。今から貯めれば奨学金借りさせずにできますかねー。するしかないんですけどね!
    早く自分の気持ちを落ち着かせて、将来設計していきたいと思います!

    • 9月12日
ニコまま☺︎

遅ればせながら、私もえなみさんとほぼ同じ予定日だったのでコメントさせて頂きます♡
私は、病院での予定日(最終月経からの計算)は4/10で、不妊治療していたもので排卵日が確実にわかるのですがそこからの計算だと4/14の予定です☺︎

上の子は、来年の4月から私立幼稚園のプレに行かれるつもりでした!
我が家は男の子でもうかなり体力もあるので、家にずっといさせるのも可哀想だなと思い、プレから週5の予定です♪
たしかに、中学と高校、大学での費用はかぶるかもですが、それよりも2学年差だと幼稚園や保育園のお金が被るのが大変とよく聞きます😭💦
我が家では、3学年差なら幼稚園の制服をちょうど譲れるし、なにより中学以降の話はまだまだ10年以上先の話なので、それなら今からでも計画して貯金をしていけるなと思ってます😊
また、友人から3学年差なら同時に受験があるから、家で集中して勉強できていいよと言われたことがあります☺︎確かに!と納得でした♡
2人目は早くなるとよく言われるので、何だかんだお互いに3月生まれで2学年差になるかもですけどね😂💦
2人目の妊婦生活楽しみましょうね♡

  • あいあい

    あいあい

    コメントありがとうございます😊
    うちの市は保育料私立幼稚園も保育園も全部無料なので尚更マシかもですね!?笑
    受験の件、たしかにですね!家の中に受験生が2人いるのは恐怖ですが笑
    とりあえず今は赤ちゃんが無事成長してくれるのを考えて、三月近くなったら考えていこうかな!って皆さんの回答みてなりました!
    お互い、楽しみましょう♪♪

    • 9月16日