※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後25日目の男の子が授乳後に大量の母乳を吐いた。飲み過ぎか心配。寝そう。

生後0ヶ月(25日目)の男の子を育ててます。
普段から上手くゲップが出ず、横向きに寝かせたりすることが多いです。
先程、10分授乳をしたら寝てしまったのでそのまま寝かせたのですが、ぐずぐずしてたのでまた授乳をしたらすごい勢いで15分程飲みました。
ゲップをさせようとトントンしてたらゲップと同時にびっくりするほど大量の母乳を吐き出してしまいました。
その後ケロッとして今抱っこしながら寝そうです。

今までもちょろっと口から出ることはあったのですが、量がすごかったので焦ってしまいました。

ただの飲み過ぎとかですかね?
長々とすみません…💦

コメント

トレイン

もしかしたら、最初のぐずぐずでゲップが出そうで気持ち悪かったかもしれません。
うちの子もよくそうなってましたw
それ以降、寝たとしても30分縦抱きしてました。

• たま

たま

確かに、最初のぐずぐずで気持ち悪かったのかもしれないですね!
    しばらくは縦抱きしてみようかと思います😊😊
    ありがとうございます!

• 9月12日
るぅ。

私の息子もげっぷが下手くそでいつも吐かれてました。笑
いつもと変わらなければ大丈夫ですよ。
顔色も悪くなければ問題ないよと助産師さんに言われました。
もしミルクの飲む量や、具合が悪いなら受診してねとも言われました!
だから今は様子見てあげてください!

• たま

たま

ゲップ上手にできたらいいんですけどね😭😭同じ方がいてちょっと安心しました。

顔色も良く相変わらずぐっすり寝てるので大丈夫そうです!

ありがとうございます✨

• 9月12日
  • るぅ。

るぅ。

今になったら自然とげっぷが出るまで放置してます。笑
    だんだん吐く量も減っていくと思いますよ!

• 9月12日
たま

毎回ずっと抱っこも大変ですもんね💦

今は些細なことでも心配になってしまうので安心しました😊

ナツ菌

まさに今日病院でゲップの話をしてきたところです!笑

うちの子もゲップが下手で寝てるときとかも吐いてしまうんですが、助産師に相談したところ、ゲップの代わりにおならがよく出てると思うよ笑と言われました。

確かにうちの子はおならがよく出ます…笑
異変がなければ特に気に病むことはないようです。
ゲップが中々出せない子は割といるようですよ。少し様子を見てみてはどうでしょうか?(^^♪

• たま

たま

うちの子も本当おならがよく出ます😂😂ゲップの代わりに出ていたんですね!笑

ゲップのさせ方が下手なのかな…と思ったこともありましたが出せない子もいるんですね!

ありがとうございます✨

• 9月12日
さとえり

うちの娘もゲップが出なくて毎回吐いてました!

でも最近ゲップが出なくても、授乳後5分ほど縦抱きしてから寝かすようになったら吐く回数が減りました!

体重が増えていれば、吐いていても問題はないと思いますよ!

• たま

たま

毎回は大変ですね💦
    やはり縦抱き大事ですね!

ありがとうございます😊😊

• 9月12日
ひとみん

ウチの息子もゲップ出来なくて、ほとんどしたことないです😭
昨日何回も吐き戻して、怖くなって病院に電話しました💦
外来終わってて繋いでもらえず#7119を案内されて電話しました💦
オシッコとウンチ出てるなら様子見てと言われ、その後は全く吐き戻さず元気です。
ママリでも質問して、ゲップ出なくても縦だっこ5分くらいしたら吐き戻しにくくなるかも?と言われ5〜10分ほど授乳後に縦だっこしたら、吐き戻してません!

• たま

たま

うちの子も数えるくらいしかしたことないです💦

とりあえずおしっこうんちをちゃんとしていれば様子みていいんですね!

あとはやはり縦抱っこですか!
    今日から実践してみます😊😊

ありがとうございます✨

• 9月12日
みさ

昨日お腹が張っていたので病院で診てもらったらすごくガスが溜まっていました😥

赤ちゃんはとても苦しくてグズグズしてしまうので、昼間はトントン30分ほど続けてあげてといわれました。

一回授乳の後に平らな所に寝かせてからトントンするとゲップが出やすいそうです!

オナラからもガスはでるので、出ていれば問題ないのですが、両方でていないか、お腹が張っていないか気をつけてあげてください😊‼️

• たま

たま

なるほど…ガスが溜まっていることもあるんですね💦お腹が張っていないか気をつけて見てみます!

平らなところでトントン!
    ちょっと試してみます☺️☺️

ありがとうございます✨

• 9月12日