※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃ
ココロ・悩み

主人に対してイライラがほぼない女性が、安定剤を服用しながら幸せな生活を送っているが、将来のことや薬への依存に不安を感じている。要相談。

昔、人間関係などで体調を崩し、それからずっと心療内科に通い安定剤も飲んでいます。主人とは付き合う前からです。妊娠中の今も主治医と相談しながら服用を続けています。今のところ赤ちゃんは順調です。
本題ですが、私は主人のことが大好きで主人に対してイライラしたりすることがほぼありません。
例えば、
・8月から断酒と言っていたのにほぼ毎日飲んでいた(臨月に入ってからはノンアルコールに完全移行)
・私がご飯を作っている間、お酒を飲みながら笑いながらテレビを見てる(まるでニートのように)
・私が産後の入院中、どうせ面会時間制限あるし酒飲みまくろうかなーと言う
・イビキがうるさいし、片付けもしない、〜ぱなしがほとんど
・毎日眠たい眠たいと言う割に寝る前にYouTubeかゲームを儀式と言って必ず夜更かし
ざっと書いてこんな感じなのですが…。私の中で全くイライラ要素にはなりません。
でも毎日仕事頑張ってるし、普段は真面目で常識ある人だしとても優しいし、単純にお互いに相性がいいだけなのかもしれないのですが。
このイライラしないのが、安定剤のおかげなのかもと思うと変に不安になってしまいます。もうすぐ子供も生まれて自分が思ってる以上に環境が変わるだろうし、夫婦仲も激変することもあると思います。
今は精神科の先生でも母体が変にストレスを抱えるより、安定剤に頼りながらでも自分が精神的に少しでも楽に生活できるなら飲むべき、病気と上手く付き合っていくべき、と言う考えの方もいらっしゃるようです。私も主治医の先生を信頼して、上手く病気と付き合っていけたらな、いつか薬をやめれたらな、と思っています。
それも主人は十分理解してくれています。
話が少し外れてしまいましたが、主人が何をしててもイライラしないのは私が安定剤を飲んでいるからなのか、お互いに相性が良くて好きだから許せているのか、と疑問に思っています。
いつかは安定剤に頼らず生活したいと思っていますが、もしこの平穏な生活が薬のせいなら私はきっといつまでたっても辞められないだろうと不安になることがあります。自分の母親が私に育児放棄気味だった過去もあり、薬に頼ってでも自分はそうはなりたくないと強く思っているところもあります。落ちていた時は自殺未遂を何度もしたけど、もうあの頃を繰り返したくはないです。そう考えて予防的に飲んでいるのもあります。
今が幸せだから良いんです、主人のことは大好きだし大好きな主人との赤ちゃんが産まれてきてくれることがとても楽しみだし。先のことは誰にもわからないし、育児なんてやってみないとわからないことだらけだし。ただふと不安になるんです。今は薬のおかげかって。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。何かご意見ありましたら聞かせてください。

コメント

☺︎

確かに、一般的にはイライラ要素たくさんな気がします💦笑
おっしゃるように薬のおかげなのかもしれません😳
でも、それで安定して過ごせているなら私は良いと思います!
先のことなんてわかりません!
その通りだと思います!
私は旦那さんにイライラして怒ってばかりで、こんな怒ったお母さん嫌だなーと思います。笑
笑っていられるって素敵だと思います!

• ゆってぃ

ゆってぃ

コメントありがとうございます😊
    イライラすること、怒ったりすることは悪いことではないですけど、できれば笑っていたいですよね。でも私の場合、あまりにもイライラしないのでいざ何かあったらちゃんと感情をぶつけられるかとか心配してしまいます…が、先のことは考えてしょうがないですね(笑)

• 9月12日
ママ

私の旦那もそんな感じですが、慣れたのか、最初からそうからなのか、イライラしません😊💕
安定剤のおかげじゃなくきっとゆってぃさんが旦那さんの事が大好きだからじゃないですか?😊
安定剤のおかげでイライラしなくなる事はないと思います!!

• ゆってぃ

ゆってぃ

私も慣れはあるかもしれないです、この人はこう言う人なんだっていう😌
    ただ私の許容範囲が広いか、好きだから感覚が麻痺しちゃってるのかもしれないですね😅

• 9月13日
みー

ん??
うちの旦那もまさにそれですが別にイライラしませんよ😊

• ゆってぃ

ゆってぃ

これが普通っていう方もいらっしゃいますよね。つい、自分はおかしいのかな?と思ってしまいました…。ママリでも主人に似たような方に関する相談をたまに見かけて、うちもそうかもしれないけど全然気にならないのにと思うことがよくあるので😟

• 9月12日