※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
子育て・グッズ

男の子の秋冬服について、UNIQLOの肌着80はちょうど良いが、GAPのサイズ80か90か悩んでいます。80が今年限りかもしれないが、90は大きすぎるかもしれません。アウターは90がおすすめかもしれません。

現在生後6ヶ月になりたての男の子で、体重8.7kg・身長70cmちょっとはあるかと思います。
秋冬服について質問なのですが、UNIQLOの長袖肌着80を着せてみたところ袖が少し長いかなとは思うものの、すぐにぴったりになりそうです。
肌着は今年限りでも構わないのですが、これから購入する服は今年とあわよくば来年も着られたらと思います。
GAPでアウターやトップス・ボトムスを購入しようと思っているのですが、サイズは80と90どちらがいいと思いますか?

みなさんの過去の質問やコメントを見ていると、動き回るようになる為ぴったりからやや大きめ80がいい・90はかなり大きめという意見が多いように感じます。
ですが80だと今年いっぱいも着られないかもという不安もあり、せめてアウターのみ90がおススメでしょうか?
90はやはり大きすぎますかね?

アドバイスよろしくお願い致します😌

コメント

3児まま(^^)

90は大きいと思います!大きめのうちの子は90きたの2歳くらいでしたよ(^ ^)

ぴーまま

私も6ヶ月の頃80サイズ買いました!
でも徐々にハイハイやつかまり立ちなどで運動量増えたら体重は減らなくともムッチリから締まって、今は70のサイズ着てますよ✨

トップスは袖を折ったりできますが、ボトムスは引きずったり危ないと思ったのでサイズはそんなに大きくない物か丈の短い物にしてました😊

オムハンバーグ

うちも同じくらいの男子です!
90を買い揃えてます🎵
80が長い子と90が長い子がいる?とのことで、ちと大きいけど...来年も行けるなって感じです☺
ブランドによりますが、たぶん80は今年で終わりかも...と思ってます。
UNIQLOは大きめなので80でも来年もいけるかなーと思いますが、GAPは小さめな印象なので90買ってます☺

littlefalls

6ヶ月頃までは驚くほど成長しますが、そこからはかなり緩やかになりますよ。(特に体重)
うちの子はかなり大きくて、6ヶ月で10kg弱、身長は75cmはありましたが、今は10,5kgくらいの82cmです。
ちなみに娘は5ヶ月頃から少し大きめで80を着ていて、今も80着れますが袖と裾が8分っぽい感じです。
でも90は、物にもよりますが大体少し大きめといった感じで、ズボンはほんの少し長い程度ですが、トップスは袖が邪魔なので折り返している感じです。

アウターは、デザイン的に少し大きめでも気にならないものなら、90でもいいかなーと思いますが、トップスやボトムスは90だと大きすぎるんじゃないかなーと私は思います💡

sa

6ヶ月で8.5キロです。
Tシャツですが、GAPで80と90のトップスを買って着ていますが90でもちょっと大きいですが着れています😊
80は来年ギリギリ着れるかどうかって感じです。
GAPは少し小さめと聞いたので90でも大丈夫な気もするんですが…

もも

うちの子もかなり大きく80を買って着せましたがぴったりすぎるものもあれば大きめだなって思ったものもあります!
ほんとにお店によってサイズ感がすこし違う気がします!
アウターはそれ1枚できるわけではないので大きめでもいいと思います。大き過ぎず邪魔にならなくて変じゃないなって思ったらいいと思いますよ!

jpj

息子は5ヶ月で8kgですがこの秋から春先まで着たいと思いgapパーカー80買いました!80でも大きいなぁくらいですがお店で90を当ててみたらもう大き過ぎて全然違いました笑
90はもうベビーと言うかキッズと言う感じでした(^o^)

ちょこちん移行中

うちの上の子は太ももむっちりちゃんだったので、10か月の時にはズボンは95が幅ぴったりで、長さは折って履いていました!
もうすぐ3歳の未だに95を履いています^_^
トップスは1歳半くらいから90がちょうどよかったです^_^

最近下の子の買い物でGAP行ったら、アウターは90勧められましたよ!
中に重ね着するし、男の子はダボっとしてても良いかららしいです!
今年の冬は外では抱っこが多いと思うので、ダボっとしてても危なくないかと思います!

ゆか

69cm.8300gの6ヶ月なりたての息子がいます。
むちむちくんなので、5ヶ月入った頃から80着せてます😂
ものによっては80でもぴちっとしてるものもあるし、70でもギリギリ着れるものもあり、難しいですよね😣

個人的な感覚ですが、GAPやH&Mは少し大きめかな、と。
75でも余裕あるので、GAPやH&Mなら80でもこの冬は越せそうです😏

ただ、西松屋やBIRTHDAYでは、もちろんものにもよりますが、パーカーやパンツは90で買ってます😂
お腹と太もも大きいので、80だと授乳後お腹に少しくい込んじゃって😣
裾捲りすればいいかなと思ってます☺️

ダンボ

まとめてのご返信で失礼致します。
みなさんコメントどうもありがとうございます!
とても参考になりました😊
メーカーや物によっても結構サイズ感に違いがあるようですね🤔
みなさんのコメントを参考にさせて頂いて今一度悩んでみようと思います!
本当にありがとうございました⭐️

ちゃんぴょん

ちょうど同じくらいですが90は大きすぎかと思います💦
80でもトップスは襟周りが大きいやつや全体的大きいのもあるくらいなので...80でいいと思いますよ💕

• ダンボ

ダンボ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…来年着れたらラッキーくらいの気持ちで80を基本的には買ってみようかなと思います😌

• 9月12日