※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が可愛くて上の子に気が行かず、心配です。グレてしまう可能性はありますか?

兄妹で年の差ある方居ますか?
ウチは12歳差です。
下の子は二年間不妊治療に通ってやっと出来た子で、
しかも男の子なので、すごくかわいいです。
可愛すぎて異常なくらいです。
それに対して上は女の子で、中学生ですが、なかなか上の子まで気が行かず存在を忘れかけてしまう時があるほど気が回りません。
もちろん大切な我が子なので、心身ともに健康でいてほしいと願いますが、下の子ばかりで、あ、居たの?って感じになります。
こんな事ってあり得るのでしょうか?
このままだと、グレてしまいますか?

コメント

ねこっちゃん

ありますよ。
うちは17歳の女の子と13歳の男の子と9ヶ月の男の子です。
うちの子達は割と素直に育ってくれたようで
素直にムカつく!って言われます(笑)
一番下の息子に可愛いけどムカつく!ママ取られた!って拗ねてますw
グレるぞ!って言われたりしますが
言ってる間は大丈夫だなって思ってます(笑)

スヌーピー

中学生だと多感な時期で反抗期もあったりで悩ましい問題ですね、、
子作りもわかってるようなわかってないようなで友達にからかわれたりもあるかもしれません、、

下の子重視でいいとは思いますがあ、居たの?は可哀想すぎます😢
半分大人で半分子どもな難しい年頃だと思いますが孤立しないように気をつけてください💦

newmoon

兄妹で年の差は離れていませんが、12歳くらい年の離れた従兄弟がいます。
兄妹じゃないけどすごくすごく可愛くて、よくお世話や子守りしてました❗️
私は中学生の頃かなり反抗期で、あまり母からは干渉されたくない年頃でしたよ😅💦
もう良し悪しの分別はつく年齢ですし、そんなに手をかけなくても大丈夫ではないでしょうか❓🤔

さっきゅん。

私には14歳差の妹がいます。私が中学生の時、4人目の兄妹でした。もちろん私の母親も妹につきっきりでしたが寂しいとかは全然ありませんでした!寧ろ中学の同級生と遊んだり、自分の部屋で好きなことしたりしているのでほっとかれるとありがたいです笑
母親に「妹見てて!」って言われたらみててあげましたし、妹の世話をすることで母親が喜んでくれていたので「母の役に立ててる!」と思って嬉しかったですよ!
構ったりするより、頼ってあげるのが良いと思います!
多感な時期ですから、普段は多少ほっといて欲しいので、いざという時だけ頼ってください(o^^o)!

• さっきゅん。

さっきゅん。

娘さんに頼った後は、もちろん沢山ありがとうと言ってくださいね!感謝されているとわかると嬉しいです。自分にはこんなことができるんだ!もっとやろう!と、これから必要な自立心が芽生えて良いと思います。

• 9月12日

うちの兄のところが子供3人で1番下が真ん中と10歳差です。義姉は兄弟のうちの誰かを特別可愛がったりするわけでも、またその逆もないので、上の子たちは普通にまっすぐ育ってますよ。

私自身は年の離れた末っ子ですが、母は私を特別可愛がるので兄(↑の兄とは別)はだいぶ僻んでましたね。

りんりんさんの場合、まだ生後2ヶ月の息子さんで可愛くて仕方のない時期だと思いますが、娘さんもこれから多感な時期になるわけですから、もう少し気を配ってあげる必要があると思いました。「あ、居たの?」はさすがにあんまりだと思います💦親次第で子供はグレるかと。

ねはやらママ

ありますね。
うちは長男と末娘が12歳差ですけど上の子達は自分達のやりたい事やってるんでいいかなって思ってます☆
あの、良い意味で 笑
自分が手放せない時は抱っこしてくれたり見ててくれたりして一緒に育児してくれて助かりますよ^ ^

yukko

乳児はしっかり 肌を離すな
幼児は肌を離せ 手を離すな
少年は手を離せ 目を離すな
青年は目を離せ 心を離すな

子育て四訓というものだそうです💡
検索してみると、詳しい解説がありなるほどー!と思います。良かったら参考にしてください🐱
中学生は四訓でいうと少年にあたりますね。手をかけなくても少し離れたところから見守る姿勢があれば、グレないのではないでしょうか😄

うちは7歳差ですが、手をかけてあげないとあからさまにグレます💦
学校から帰ってきたら、宿題にピアノの練習に…と、生後3ヶ月の下の子はほったらかしで声かけ手をかけてます😅
赤ちゃんが生まれるまで一人っ子で親の愛情を一身に受けてきた分、自分を見てくれなくなった寂しさもあったのでしょうか…赤ちゃんが来てから1ヶ月くらいは赤ちゃん可愛いとも言わず、あやしたり世話したりもしたがらず😢
先行き不安でしたが、授乳オムツ以外は上の子を優先してたら、次第に赤ちゃんを可愛がってくれるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼しますm(__)m
いろんな方からのご意見アドバイス参考になりました。
また同じ様な環境の方からのお返事はとても心強く感じました。
皆様からいただいたご意見を参考に、上のことの関わり方を今一度考えていきたいと思いました!

今朝は久しぶりに、ぎゅー、としてみたら、やはりそれは嫌?みたいで、
難しい年頃だなぁと痛感いたしました😓
そして忘れがちな『ありがとう』の感謝の言葉をきちんと伝えたいと思います!
ありがとうございました★