※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

妊娠〜出産〜育児の手当について教えてください。出産育児一時金と限度額適用認定給付金の違いや産後の手当など知りたいです。

妊娠〜出産〜育児と、
それぞれ手当はどんなものがあるのでしょうか。
私が知っているのは以下のもので、
そのほか知らない部分も多いので皆さんの受け取られた手当の種類に関して教えていただければと思います。

出産育児一時金と限度額適用認定による給付金は別物ですか?
今回予定帝王切開のため、会社から保険協会へ限度額申請をするよう言われて手続きをしました。

また、産後貰える手当は上記の他に何がありますか?
併用できるもの、出来ないものあると思いますが
皆さんの知っている範囲で良いので教えてください🙏

コメント

ことねまま

児童手当も貰えますよ!

  • ことねまま

    ことねまま

    収入で貰える額が変わりますが
    結構助かります!

    • 9月12日
  • まま

    まま

    そうなんですね!産まれてから手続きするのでも大丈夫なんですかね🧐??

    • 9月12日
  • ことねまま

    ことねまま

    産まれてからしました!
    私の場合産まれてすぐ
    出生届けを出す時に申請しました!
    お家の中で収入が多い方の金額に
    よって値段が変わるので
    恐らく今現在は旦那様の収入しか
    ないと思うので旦那様に
    してもらった方がいいですよ( 'ω')

    • 9月12日
マリー

私も帝王切開でした。
一時金と限度額は、別です。
出産費用、42万でおさまれば
戻ってきますよ、申請すれば
上の子は、7000円戻ってきて
下の子は、戻らなかったです。
越えました、プラス3万でした。
産後は、2月、6月、10月に
児童手当てはいります。 
私は、別に保険入ってたので19万
戻りましたよ😁
帝王切開って、わかってるなら
保険はいったほうがいいですが
半年か一年以上たたないと
戻らないです。
上の子の時は、はいってなくて
下の子は、はいりました。

  • まま

    まま

    そうなんですね!
    限度額申請と高額療養費との併用ができないと言われたんですけど、限度額適用認定証の提出でだいたいいくら分まかなえるのでしょうか🧐💧
    また、一時金は人によって金額が異なるんですかね??
    あれこれ聞いているうちにごちゃ混ぜになってしまって😭質問ばかりで申し訳無いです😭

    • 9月12日
ぺり

出産手当金ももらいましたよー!
かなりの高額でびっくりしました!!

  • まま

    まま

    帝王切開で限度額適用申請した場合もそれは別で貰えるのでしょうか?😳

    • 9月12日
  • ぺり

    ぺり

    帝王切開でなかったのでわからないです💦
    健康保険の会社に電話してみたら
    詳しくおしえてくれますよ♪

    • 9月12日
みんてぃ

一時金は誰でも42万円もらえる制度です。
限度額〜は月の医療費が高額になったときに上限以上払わなくて良い制度です。自然分娩は適応外ですが帝王切開だと保険効くのでその支払いが高額になったときに適応されます。42万円はそのままもらえるので、支払いが42万を下回る方もいます。その場合差額は後から申請すればもらえます。
あと組合によっては付加金ももらえます。

お仕事されてたなら産休期間中の出産手当金がもらえます。ただし産休中に手当金を上回るお給料もらってた場合はもらえません。

育休に入ると育休手当がおよそ二ヶ月ごとに発生します。都度手続きが必要なのできっちり二ヶ月ごとにもらえるわけではないようです。
あとは児童手当くらいですね。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🐻
    なるほどですね、細かい説明とても助かります🙏
    一応会社勤めのため現在産休中で、育休の手当の手続きしてもらえるみたいなのですが、出産手当金のことは何も言われませんでした💭
    育休手当と出産手当は両方貰えるのでしょうか🧐??

    • 9月12日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    出産手当は産休中に、育休手当は育休中に入るものなので、両方もらえますよー。
    ちなみに産後8週間までが産休で、そのあとまずは一歳までが育休になります。保育園おちたら延長可能です。

    • 9月12日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    産休中にお給料入ってれば手当は出ませんが無給でしたか?

    • 9月12日
マリー

限度額いくらか、覚えてないので
主人にきいてみます。
少しまっててもらえますか?
一時金は、帝王切開も普通分娩も
42万です。同じ金額です
これをこえたらプラス払わなきゃいけません。
普通分娩は、戻ってこないけど
帝王切開はもどってきます。
主人に電話するので、まっててくださいー😄

マリー

聞いたら、限度額は、旦那さんの
収入で、かわるみたいなので、
人それぞれ、違うみたいです。

みっきー

限度額認定を使うと自己負担しなければならない金額に上限が設けられます。
なので実際は20万かかったとしても、上限が8万だとそれ以上の負担は無くなります。
上限の金額は収入によってランクが決まっていて、ご自身の社保に加入されているなら自身の収入で決まります。
でも食事代や差額ベッド代は保険外なので実費です😃

帝王切開で出産し産休育休中ですが、一時金42万の差額18万ほどと、産休手当、育休手当も貰っています。