※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
末っ子
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が急に大量に吐いた。その後はおっぱいを欲しがり、また少量吐いた。吐き戻し経験あり。ゲップが出ないことも。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月の男の子を育てています。
先程、寝かしつけるのに横抱きにしていたら急におえっとしてそのまま大量に吐きました😥
そのあとはケロっとしていておっぱいを欲しがったのであげたのですがまた少量吐いてしまいました。

しばらく上半身を高くして寝かせて、そのあと寝かしつけたらスヤスヤ眠ってくれました。
たまーにおえっとすることはあったんですけど今日初めて大量に吐いたので不安です😭同じような体験された方いますか?
もともと吐き戻しする子で、あとわたしが出すの下手くそなのかゲップは出たり出なかったりします😔

コメント

ジュニちゃん

うちの子もいまだに、ゲーゲー出してます。
体重はしっかり増加してますか?
飲む度、飲んだ分を全て吐いてるのであれば病院を受診された方が良いかもしれません。
あたしも、心配で病院へ行きましたが、
体重も増加してるし、機嫌も悪くないから大丈夫!と言われました。赤ちゃんは吐きやすいのは、分かってますが心配ですよね。

• 末っ子

末っ子

コメントありがとうございます!
    体重は増加していると思います😥
    いつもはチョコっと吐いたり口からたら〜っとくらいで飲んだ分を吐いたのは今回が初めてでした😭
    おえっとするたびにまた大量に吐くんじゃないかと心配です😂

• 9月12日
あおい

大丈夫ですよー!
うちも噴水のように吐いてご機嫌なこと何回かありました😂笑
その時期吐いては欲しがってやっと寝るみたいな感じでした💦

ゲップ出なかったら寝かせる前に胸のところで縦抱き20分くらいしとくといい感じにミルクが降りてくれたりラッキーでゲップでたりします。笑

• あおい

あおい

ちなみにご機嫌でも、お熱は一応測っといたほうがいいかもです!

• 9月12日
  • 末っ子

末っ子

吐いては欲しがってます😭噴水みたく吐くと不安ですよね😔
    胸のところで縦抱きしてみます!!😳

• 9月12日
mamari

娘は基本げっぷ出ない、吐き戻しが多い子でした。
大量に吐いた後は最低1時間あけてからの授乳の方がいいですよ〜
また吐いちゃうので

• 末っ子

末っ子

うちの子もそんな感じです😔吐いた後は時間あけてあげないとダメだったんですね😭たしかにあげてちょっとしてからまた少量吐いてました。
    次から気をつけます😂!!

• 9月12日
あさこ

1ヶ月検診で、小児科医に相談したところ、お碗一杯の吐き戻しが3回ほど連続するようであれば、病気が原因かもなので、受診してくださいと言われました!なので、様子見で大丈夫と思います。😊

• 末っ子

末っ子

まだ1回だけなので良かったです😭
    今日はこのまま様子見でいきます😊
    基準を教えていただけて助かりました。ありがとうございます🙏!!

• 9月12日
ママリ

ありましたありました!
うちの場合は、飲み過ぎで吐いてしまっていたようです💦まだ満腹中枢が発達していなくていくらでも欲しがるから、必要以上に飲ませないでね〜と言われました!

• 末っ子

末っ子

うちの子も飲ませ過ぎありそうです。
    いつも飲むだけ飲ませちゃってました😔早く満腹中枢しっかりして欲しいです😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

今2ヶ月半なんですけど、だいぶ満腹感が分かるようになってきて吐くことなくなりましたよ☺️ゲップもうまく出せるようになりました🙆‍♀️
    もうすぐです^ ^

• 9月12日
  • 末っ子

末っ子

2ヶ月半でだいたい分かるようになってるんですね😳羨ましいです✨
    心配な日々ですが頑張ります💪😊

• 9月12日