※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみで食事をさせたことがない。スプーンで食べさせているが、手づかみをさせた方がいいか悩んでいる。朝はパンを一口サイズにちぎって与えている。

1歳になりましたが、まだ手づかみでご飯を食べさせたことがありません💦
ご飯は大好きな子なので、遊ぶ事なくバンボに座って最後まで食べてくれます。
なのでついスプーンで食べさせてあげちゃってます。

でももう1歳なので、手づかみをさせたほうがいいのでしょうか?😭💦
どうやって手づかみでやらせればいいかとか、どのようにご飯をあげてるか教えて欲しいです😢✨

ちなみに、朝ごはんはパンなので、一口サイズにちぎって渡してます。手づかみはそれだけです💦

よろしくお願いします😣💓

コメント

野菜スティックの人参をあげてます🙆✨

ちぃ

小さいおにぎりとかどうですか?
私はラップでクルクルと丸くして、あげてます!
手にご飯がつくのが嫌なら、海苔を巻いてみたりするのはどうでしょう?

ちなみに我が家は何でも手でつかもうとします😂

• まー

まー

なるほど♡
    おにぎりいいですね😊💕
    白飯好きなので、あげてみます!
    手でつかむの、片付け大変かもしれませんが、羨ましいです😂💗
    うちも早く手づかみ練習させてみます!

• 9月12日
いずむ

ご飯とチーズなどを混ぜてお焼きにしたり、ミニハンバーグを作って食べさせてましたよ😊あとは、キュウリ好きなのでキュウリもあげてました!

• まー

まー

おやき美味しそうですね😍
    最初は一口サイズのがいいですかね?💦大きいのだとそのまま詰め込んでしまうので😭💦
    慣れたら自分で調節して一口に噛むんでしょうか?😣
    質問ばかりごめんなさい🙇‍♀️
    胡瓜好きとはお利口さんですね♡

• 9月12日
  • いずむ

いずむ

一口サイズで作ってましたよー😙👍ですが、その一口サイズでも大きかったみたいで、更に半分か3分の1に切ってお皿に入れてました😂
    手づかみ慣れてくると嬉しくて次々お口に放り込んでむせてたので😅
    噛むことですが、最初はもぐもぐしてますが、だんだん調子に乗って噛まなくなったり、勢いでバクバクっと口にいれて噛めなくなったりしてたので、お口に入れたら一緒に掛け声でもぐもぐ!もぐもぐ!と言って噛ませてました😆🌈
    それでも次を掴もうとしたり食べようととしたら、一旦お皿を遠ざけて噛むようにしてました😃泣きますけど(笑)

• 9月12日
  • まー

まー

わ〜😭💓色々と細かく教えてくれてありがとうございます😭🙌🏻
    一口サイズで早速作ってみます♡
    うちの子はたまごボーロをお皿に入れてあげてますが、まだ口に入ってるのにばくばくいれちゃうんです😂
    もぐもぐ言い聞かせてみます笑
    本当にありがとうございました☺️💗

• 9月13日
メメ

本人が興味を示していたらやらせてあげた方が良いですよ😊
指先を使うのは脳にとっても良い刺激だそうです

パンやおやき、野菜スティックなどがやりやすいかなー?と思います
うちは他におにぎりとか、1歳過ぎからはポテトとかも手づかみしてました
うどんとかも手で掴んでました笑

• まー

まー

いつもお皿を触ろうとはしてます😅🙌🏻
    それなら指先使わせなくちゃですね!
    たくさん手づかみできそうなメニューありがとうございます♡
    うちの子もうどんも手で掴むくらいになってほしいです🤣💓

• 9月12日
しょうけん

手づかみが嫌な子もいますよ☺
うちはスプーンであげてたら自分から手で食べ始めました。
味噌汁に手つっこみます😂スプーン持たせようとしてもすぐ手です😂

• まー

まー

そうなんですね😳💦
    皆手づかみするものだと思ってました💦
    少し前はスプーンを持ちたがったので、ご飯をすくって渡してましたが、また食べさせてーって感じになってしまいました😢
    たしかになんでも手になっちゃいますよね😂✨笑

• 9月12日
はる

手づかみは、距離感を学んだり感触を確かめたり、たくさん刺激があって勉強になると思うのでやらせてます😊

野菜スティックをお皿に置いて出すと、掴んで口に入れますよ😊取らなかったら渡します。
最初から全部つかみ食べにすると落とされて食べるものなくなったらめんどくさいので、つかみ食べ用と、きちんと食べさせる用を準備してます☆

• まー

まー

それならうちの子も手づかみさせてみなきゃです😭💦
    刺激は必要ですもんね😊✨
    なるほど!たしかに掴んで食べたら全部落としちゃいそうなので、きちんとしたのも要りますね💕
    参考になります!ありがとうございます😊

• 9月12日