※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

現在授乳中で、仕事復帰前に断乳を考えています。しかし、赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、栄養面で心配しています。仕事復帰後は夜間の授乳だけにする方もいるのか気になっています。

断乳のことで相談させてください!
現在3回食+1、2回目のご飯後に両乳授乳し、夜寝る前に両乳授乳するという感じで行っています。
12月から仕事を復帰する為保育園に預けるので、
1か月前には断乳をしておきたいと考えているのですが…
ミルクをなかなか飲まず(マグマグでも哺乳瓶でも飲みません)、断乳してもご飯だけで栄養が取れるか心配です。
また、断乳せずに仕事復帰した方いらっしゃいますか??
その時は日中授乳せずに夜間だけ授乳する感じでしたか??

コメント

チッチちゃん

断乳せずに、仕事復帰しています。
保育園には毎日冷凍母乳を持っていってます。
上の子は保育園に行きながら、夜の授乳は3歳近くまで続けてました。(寝かしつけがなかなかうまくいかなかったので。)ただ、生えかけの奥歯が虫歯になってしまいましたが。
WHOでは、2歳まで母乳をあげることが推奨されているみたいですよ。
ご飯を毎回完食+おかわりをしており、現在はミルクはあまり飲んでないみたいです。
保育園にはいったばかりのときは、ミルクも家では飲んでくれたけど、保育園では飲まないといったことがあったのですが、保育園で哺乳瓶をかえたところ、飲んでくれたみたいです。
上の子はミルクは飲むけれど、離乳食はなかなか食べてくれなくて、下の子は離乳食はよく食べるけど、ミルクはあまり飲まないといった感じです。
とりあえず、哺乳瓶に母乳を入れて飲ましてみては、どうでしょうか?

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!
    お仕事お疲れ様です!
    やはり夜間授乳していると虫歯になってしまいますよね…
    それも気になっていました。
    哺乳瓶に母乳を入れるという考えがなかったです😳!
    もしかしたら飲んでくれるかもしれませんよね!
    断乳せずに仕事を復帰して仕事中は母乳絞っていましたか??

• 9月12日
  • チッチちゃん

チッチちゃん

私は生後6ヶ月から保育園にいれており、初めは胸がはるので、昼休みくらいにトイレに行って、搾乳していました。
    でも、今は特に胸もはらなくなり、会社で搾乳はしてません。
    ちなみに、私が利用している保育園は一歳からは牛乳を飲ませるので、ミルクは飲まなくなるようです。

• 9月12日
  • みーママ

みーママ

働いてみないとわからないですね💦
    保育園によってやり方がありますよね!
    11月に保育園の面接があるのでその時に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月13日