※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
My
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタで、胎動が急に始まり仕事に支障が出ています。病気手当の申請に戸惑いを感じており、休養を取りたい気持ちです。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

今、7ヶ月の初マタです。
もともと、高身長の肥満型で初期に
食べづわりで体重が急激に増えたり
したのですが、胎動を感じる事が
なかったので、お腹が大きくなっても
エコーを見ても妊娠の実感が
まったくありませんでした。

それが7ヶ月に入ってから急にボコボコと
胎動を感じるようになって、仕事も
今まで出来ていた事が出来なくなっていき
自分はいてもいなくても同じだとか
それなら家にいた方がいいと早退や欠勤が
増えて行き朝休みの連絡をするのも苦痛になり
産院の先生に泣きながら相談した所、
その時わスルーされましたが、最後に
看護師さんが連絡カードに切迫早産の為
1ヶ月休養と書いてくださいました。

それを会社に提出した所、傷病手当の紙を
渡されて産院で記入してもらってください
との事でした。
看護師さんが連絡カードを書いてくれたのに
傷病手当の紙を先生が書いてくれるのか、
私としてはそこまで大事にしたくないと
いうか、貰えるなら貰っておいた方が
いいとは思うのですが、これ以上会社に
迷惑かけたくない、正直連絡を取るのが
煩わしい、このまま産休まで休みたい
という感じです。

何を伝えたいのか自分でもよくわからない
のですが、同じような状況の方、傷病手当等
もらわずに産休まで休んだという方、
いろいろな意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

むー

鬱っぽい感じですね。
何もやる気が出ないようなので。
今あなたのされていることが、そもそも会社に迷惑かけていると思いますけどね。このまま産休まで休みたいなら会社が言われている通りにするべきです。休みの連絡を入れたくないなら、会社に出勤するべきです。
いてもいなくても一緒というのは、あなたの考えであって、会社の人がそう考えているとは思えません。
厳しいようですが、あなたは妊婦である前に社会人ですよ。ほんとに切迫早産で安静にしている人もいるんです。仕事したくても働けない人もいます。
マタニティブルーで気持ちが落ち込んで仕事ができないのは事実ですので、傷病手当は頂いて良いとは思いますが、社会人なりにやるべきことはされてください。

  • My

    My

    ご意見ありがとうございました。
    ご意見いただけた事本当にありがたいですが、鬱っぽいと感じているならば、もう少しオブラートに包んで頂きたかったです。
    考えが甘すぎるのですね。
    もう一度、これからの事考え直してみます。

    • 9月12日