※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園について教えてください。プレは2歳からですか?1月生まれは来年4月から通わせられますか?幼稚園選びのきっかけと候補数、申込時期、名古屋市のおすすめ幼稚園を教えてください。

幼稚園について教えてください。
プレは2歳になってからですか?1月が誕生日なので来年の4月から通わせれますか?

この幼稚園がいい!と決めたきっかけ教えてください。
いくつくらい候補がありましたか?

いつから申し込みですか?

名古屋市天白区、緑区、瑞穂区でおすすめの幼稚園教えてください。

たくさん質問あってすみません。よろしくお願いします。

コメント

ゆっさん

2歳だとこども園になるのではないでしょうか!幼稚園は3歳になってからしか入園できないはずてすが…💧

• もも

もも

ありがとうございます😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

プレは園によりますが、2歳になる年~通えるので4月から通えますよ。
緑区で一応2ヶ所プレ行ってます。

絶対条件は…
バスルートがある
給食(出来れば自園給食)

結構重要条件…
延長保育が長め
課外教室の豊富さ
立地

最後の決め手
お勉強と遊びのバランスでした。

私立園は人気園が多くて落選も多いので候補は多目がいいですよ。
私は4園でした。
周りは3~5園願書説明会行って願書貰いに行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、学年間違えてました。

2歳になる年だと知ってる所は鳴海が丘幼稚園のオアシスクラブがあります。

3歳になる年~プレが始まります!

• 9月11日
  • もも

もも

ありがとうございます😊二カ所通えるんですね!
    調べてみます!ありがとうございます!

• 9月11日
エリーサ

同じ月齢ですね🙆‍♀️
うちは来年の5月からプレに通う予定です‼︎(5月スタートなので)
2月に申し込みします!
この幼稚園がいいと決めたきっかけは、母子分離型がよくて、他は親も参加しなければいけないところばかりだったので、分離型の所にしました!

• もも

もも

ありがとうございます😊
    もう幼稚園決められたのですか?見学など行きましたか?

• 9月11日
  • エリーサ

エリーサ

上の子が通ってます!
    上の子をプレに入れる時に、かなり調べました!でも、見学は行かなかったです!
    プレに通ってても、年少で入園する時に違う園にする事もできますし😊

• 9月11日
咲や

私は守山区なので、ご希望エリアの幼稚園は情報が無いのですが😅
プレに関しては学年で入れるかどうか決まるので、4/1現在の年齢が基準になると思います
一般的にプレと呼ばれるのは、年少より一個下の学年(4/1現在2歳)かと思います
早生まれも対象ですよ😉
幼稚園によっては1歳代から親子教室という名前のプレがあったりします

ちなみに私の場合、家の近所でやっている幼稚園は三カ所
一つは絶対行かないだろうということで却下
残り二つに申込み、一つは受かり、もう一つはプレのキャンセル待ち50人の中の1人です(つまり落ちた)
プレに受かった幼稚園は、プレに落ちた人向けにプチプレというのもやっているそうなので、希望者全員プレに参加している感じです

こういうパターンもありますので、どうしても気になる幼稚園があるなら、複数申し込まれてもいいかと思いますよ😁
幼稚園によっては、プレに参加した人は必ず入園することと言われる幼稚園もありますが、夏休み前頃に入園する意思があるか確認されますので、そこで断る事も可能です😅

りんりん

四月の時点で2歳なので次の四月からプレで再来年の4月入園ですね!

うちは5月生まれで3歳なってからも入園まで長いなぁーと思い、プレ行かずに満3歳をやってるところを探して3歳になった翌月入れました!!

お弁当作るのはしんどかったので給食は絶対でした!!
あとは自由な感じのところがいいなぁと、、
園が求めたレベルまでやらなきゃいけない、ってところもあるので(^_^;)

おにおん

北区なので情報ないですがプレは1歳からありますので今行っています。