※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

娘が耳に問題があり、耳鼻科での対応に不満がある。シャワー時の耳の濡れを防ぐ方法や耳掃除の頻度について相談している。

愚痴も入るため長くなると思いますが、すみません。娘が2、3日前から両耳をよく触るようになったことやお風呂上がりの耳掃除の時だけですが黄色い液が少し付くようになったので耳鼻科に初めて連れて行きました💦自分で色々調べて自宅から近く評判も良さそうだったのですが、正直腹が立ちました😱
まず診察に入り男性の先生でしたが、上記の症状を伝えると耳掃除はどのくらいしているのか聞かれたので2、3日にしていると伝えるとそんなにしなくていい❗そんなもんは、3ヶ月に一回でいいし何なら本人が耳を気にして触るまで耳掃除しなくていい❗と言われました💦耳鼻科の先生がおっしゃることが正しいのかも知れませんが、正直そのような言い方をされて腹が立ちましたし先生が言うことが本当に正しいのかも疑問に思いました💦💦
また、先生からお風呂入った時に耳が濡れないようにしてくれと言われたのでシャンプーハットをするようにしていますが本人が嫌がってなかなかしてくれない事を伝えるとそんなのは自分の工夫次第でどうにでもなるでしょう❗と言われしかも一人目?と聞かれてはいと答えると産科か小児科にでも言って聞いてみたらとか言われました💦
言い方も文章だと伝わらないので難しいですが、威圧的で怖くて嫌でした💦💦

愚痴も入ったため長くなり申し訳ありません。

娘は、シャワーなのですがシャンプーハットを嫌がります😢
皆さんは、耳が濡れないようにどのようにしていますか?😣 
私は、シャンプーハットを嫌がるので手で耳を押さえてはいますがやはり水は多生なりとも入っていると思います💦💦
また、耳掃除はどのくらいの頻度でされていますか?😣

コメント

m

何様的な言い方ですね。私なら2度と行かないですそんなところ。シャンプーハットは使っていません。私があぐらをかいて膝の上にゴロンと寝転がせて流してます。
耳かきは 娘から耳掃除してって言われるまでしないので、2週間に1回くらいです。たしかに娘が耳をいじり出すとゴッソリ黄色い耳垢がとれます。その後はまた気にしなくなります。

• マル

マル

回答ありがとうございます😣

私ももう2度と行かないと思いました💦
    娘は、私の書き忘れですが横抱きも嫌がるため横に向けてもダメなので座らせるか立たせてシャワーしています💦
    頻度も難しいですよね😱

• 9月11日
りい

え、お風呂で耳にじゃんじゃん水かかってます😂w

耳掃除はほとんどしてないですねー耳垢が見えたら取るくらいで、、やりすぎは良くないと確かに言われて、、、気になるなら1ヶ月に1回耳鼻科で掃除してもらったら?とも言われましたが😩💔めんどい笑

• マル

マル

回答ありがとうございます😂

少しも水がかからないなんて無理ですよね😱💦💦💦
    耳鼻科に掃除をしてもらうのも良いかも知れませんね😆💦💦

• 9月11日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

自分では耳掃除しないです。。
私も耳鼻科の先生に素人がむやみやたら掃除すると奥にやっちゃうだけだから3ヶ月に1回掃除に来いと言われました(笑)

確かに初めて掃除行ったときは、娘からはとんでもない耳クソが取れました(๑¯∇¯๑)

耳に水はいらない工夫はしたことないです。。
生まれたときから耳は塞がなくて良いと沐浴指導で言われましたし・・・
今は頭の上からシャワーしてるのでまず耳に水入ることってなかなか無いと思って。。
大人も入ったとしても寝てる間に抜けるから同じかな?って思ってます

• マル

マル

3ヶ月に一回なら頑張って行きますが、今日行ったところはもう行きません😢💦💦💦

逆に耳が水に濡れない出来るなんてどうするのーって感じです😱
    耳鼻科の先生の言うことが分かりません😣💦💦
    私は、沐浴指導の時は、耳は押さえるように指導されました😆💦

• 9月11日

膝の上に仰向けに乗せて、
美容室のシャンプーみたいにして流してますよ✨
そうすると入らないし、うちの子は目つぶって気持ち良さそうにしてます😌

• マル

マル

膝の上に仰向けは思いつきませんでした😂💦💦
    教えていただきありがとうございます😂
    明日、早速してみます😂

• 9月11日
ママリ

シャワーは頭からかけてます😅⭕️息子も自分からシャワーの水をかぶりにいきます😁
耳掃除は全くしてません😅🙌
最近、生まれて初めて耳鼻科に行き取ってもらったくらいです😊

• マル

マル

耳鼻科の先生が言われたように耳を水に濡らさないようにするとか考えたことありませんでした💦💦
    必然的に濡れてしまうものだと😱

• 9月11日