※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまさん
子育て・グッズ

一歳の息子についてトイトレを始めるべきか、義母からのアドバイスに焦りを感じています。一歳半を目安にしていたが、義母は早く始めるように促しており、断乳も進められています。皆さんはいつからトイトレを始めましたか?

一歳になったばかりの息子がいます。先日義母に、トイトレしたら?と言われました。かれこれ3回くらい言われています。自分は1歳で外したからと。。
息子はトイレにも興味なし、まだ歩けない、意思疎通だって微妙、トイレの間隔も短いです。それを伝えると、そんなのなくたってやれば出来るからと、、
もう始めるべきなのでしょうか。私は一歳半スタートを目安にしていたのでそんな風に何度も言われて焦りました。義母からしたら私がいつまでも始める気配がないのでヤキモキしてるみたいです。それと同時に断乳も進めてきます😭
みなさんは何をキッカケにいつからトイトレ始めましたか?

コメント

りーまま

いますよね自分がそうだったからと勧めてくる人🗣
自分のペースでいいと思います。
私はトイレのことはまだ考えたこともありませんでした😦

• だるまさん

だるまさん

まだ早すぎですよね!会うたび言われるのでウンザリなんですが、自分のペースで行きたいと思います!ありがとうございます☺️

• 9月12日
りー

昔の育児を押し付けられてもね…😅
排尿間隔が長い子もいれば短い子もいるし、正直うちなんて始めないとな〜って思ってるけど発達が遅いのもあってまだパンツさえ買ってないですよ😂

断乳もなおさんがまだ授乳続けたければ続けたら良いと思います😌✨

じじばばは口は出さずに金を出すに限ります😑✊

• だるまさん

だるまさん

口は出さずに金を出す!笑 まさにそれが理想です😂 自分ができたからそれが全てだと思うんでしょうね。。子どもの様子みながらやっていきます!ありがとうございます!

• 9月12日
ジョディ

今のオムツは吸水性が高く、不快感が少ないので、布おむつだった頃と違いオシッコをした後の感じ方が違うため、外れるのが遅くなってきています。1歳でオムツ外れている子、保育園でもどこにもいません。
昔は〜や私の頃は〜とか、私は〜という語り口から入ってくる老人の戯言は、全て聞き流していいと思います✨うっかり離乳食に蜂蜜入れられても困りますからね^_^

• だるまさん

だるまさん

やはり布オムツ時代とは違いますよね!私もそんな早く外すのが当たり前といわれて、聞いたことないし!と思いました。蜂蜜まだこわいです😂聞き流していきます。ありがとうございます!

• 9月12日
Himetan❤️

押し付けというか勧めてくる人は嫌ですね💦
うちはまだそんな月齢じゃないのでどうするか決めてませんが、保育園に預けた友達は1歳の誕生日から保育園でトイトレをはじめるので家でも取り組んで下さいと言われた事があるらしいですよ☺️
保育園のおかげもあってか1歳半位で毎回ではありませんが「ちー」ってオムツにおしっこした事を教えてくれたって経験談を聞きました😊
それを聞いて出たあとでも教えてくれるならやってみるのもありかなぁ?と思ってます🤔

でも自分のお子さんのペースに合わせてでいいと思いますよ😊

• だるまさん

だるまさん

おしっこしたことを教えてくれるようになるとすこしステップアップですよね!まだおしっこしてることすらうちの子はわかってないと思います😅4月から保育園なので、聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月12日
❥k-mama❥

トイトレも断乳もなおさんが決めることであって義母は関係ないですよ。
しかも1歳でトイトレだなんて!
絶対無理です!
なんならトイトレしない人もいますし。
押し付けんなって感じですね。
やきもきしてようが義母はほっといたらいいと思います。
なおさんのペースで。

• だるまさん

だるまさん

ですよね!!自分の母子手帳の記録まで見せてきましたよ😭私のペースでやっていきます!ありがとうございます😊

• 9月12日
ママリ

一歳半頃に自分でパンツを持ってきたのがキッカケです!
私も実母に一歳なんだからそろそろトイレに行かないとねーと言われました!

• だるまさん

だるまさん

やはりいわれましたか??昔はみんなそれくらいだったんでしょうね😅自分でパンツ持ってくるって興味が出た印ですもんね!気長に様子をみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月12日
エマ

まだです💦
最近トイレの絵本読んだりしているくらいです。時々おしっこした事を教えてくれる時はあります。保育園でもまだ良いのよ~って言われます。
昔のオムツ外れの定義と今は少し違って、今は自分で尿意を感じてトイレに行って、用を足せる状態ですよね。
昔はただ親がトイレに連れていって、そこで出させるだけというか…。
義母さんは色々言うかもしれませんが、自分のペースで良いと思いますよ。

• だるまさん

だるまさん

そうそう、連れていけば出るんだからと、、旦那も同じ考えでオムツ代うくから外せば?みたいな。。まだ歩けもしないじゃんって感じです😵今から始めても長くかかるだけですよね。自分のペースでやっていきます!ありがとうございます!😊

• 9月12日
りんご

布オムツの保育園で働いていた時は一歳で取れている子が多かったので、昔は早かったんですよね。「む か し はそんなに早かったんですねー。」ぐらいでいいと思います。「む か し はそうだったんですねー。」「む か し は凄いですねー。」「今はこうなんですよ!い ま は❗️」と笑顔で毎回返せばそのうち諦めるか、また昔の人がなんか言ってる❗️と思いますよ。
トイトレ も断乳もなおさんのタイミングで良いと思います。

• だるまさん

だるまさん

布オムツの保育園あるんですか!やはり出た感覚をつかむのがはやいんですかね?
    なるほど!笑 昔の人がなんか言ってる!と思うようにします😂
    ありがとうございます😊

• 9月12日