※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゅん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。7カ月の息子に新しい食材を取り入れるタイミングや牛乳アレルギーと粉ミルクの関係について不安があります。どうすればいいでしょうか?

離乳食のことについて。
いつもお世話になっております。
今回は離乳食のことについて質問します。
昨日、赤ちゃん本舗にて栄養相談をしてきました。
息子は7カ月、
離乳食は5ヶ月の終わりから始めたので1カ月半くらい経ちます。
2回食はまだしていません。
7カ月ということで、赤身の魚など新しいものにもたべていっていいとのこと
そろそろ形のあるものを(人参賽の目小さめのもの)食べさせていこうと言われました。
まだ2ヶ月めなので、私はずっと5.6ヶ月のページをみて離乳食作っいたのですべて裏ごしとかしてたのですが、
7カ月すぎたら7.8ヶ月のメニューを作っていったほうがいいのでしょうか?
自分が思った通りしたらいいのでしょうが、昨日話を聞いて先に進んだほうがいいと言われたので、わけがわからなくなってしまいました。

あともう一つ、まだ三大アレルゲンはためしてなくて、もうそろそろ食べさせようと思っているのでそれも聞いたところ牛乳とかなら粉ミルクを代用して食べさせていったらいいと言われ、シチューなど粉ミルクで作って大丈夫なら牛乳はアレルギーじゃないよと言われたのですが、粉ミルクって牛乳アレルギーの子も飲めますよね?
今は完母なのですが、はじめは出が悪くて粉ミルクを飲んだこともありました。
その時は何もなかったのですが、粉ミルクいけたら牛乳アレルギーじゃないっていうのはよくわからなくて、もしよろしければ教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆうひ0627

自分の子供のペースでいいと思いますよ。もしあげたければよくゴックンできるなぁーと思うならつぶを少しずつ残して、賽の目に徐々にしていったあげたらいかがですか?
頭で考えすぎないほうがよいかと…別にみんなと一緒じゃなくとも死にはしないですからね。いろんな子がいますし、アメリカなんて離乳食あげるのは1歳からですよ(笑)

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

アメリカは1歳なんですね!
    量は少なすぎたことがわかったんで(小さじ量を間違えてました)聞いてよかったと思う反面わけわからなくなってしまって、、。
    幸い離乳食食べるの嫌いじゃないみたいなのでちょっとずつレベルアップしていきたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます

• 12月20日
ほっとみるく

離乳食の本には、6ヶ月スタートでも7ヶ月になったらモグモグ期へって書いてありますよね。
私は7ヶ月になったらまず10倍粥を裏ごしせずあげてみました。嫌がることなく、少しモグモグと口を動かしていたのでそれから野菜なども裏ごしせず細かくみじん切りしてあげるようにしましたよー(*^^*)
まず試してみてお子様の様子で元に戻すかそのまま粒を残すか決めたら良いと思います♡
牛乳アレルギーに関しては粉ミルクとは別かなと思います。
だけど、他の食材と同じで離乳食に混ぜて少量からスタートすれば良いと思います!!

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

本読んでるはずがちゃんと読めてなかったみたいで(^_^;)
    そうなんですね!
    今食べるのが楽しくなってきたみたいでパクパク食べるので
    少しずつ裏ごしとかもやめてみて様子見てみたいと思います。(*^^*)

粉ミルク別ですよね、、。
    ちょうど新しいのをもらったのでそれでシチューにしてみましたが、作りながらなんか違うような、、って?がいっぱいになってました(^_^;)
    また少しずつアレルゲンの物にも挑戦してみます(*^^*)
    ありがとうございます

• 12月20日