※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa_rin♡
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。仕事復帰を考え、保育園を選ぶ際の悩みや候補、環境、メリットについて相談したいです。

保育園選びの件でものすごく悩んで悩んで
考え疲れたので相談させてくださいm(._.)m
わたしならこうする‼︎‼︎や、
もしくは実際に経験された方のお話をたくさんお聞きできると嬉しいです♡♡
***
4月から仕事復帰を考えています。
保育士です。
今住んでいる場所をA校区とします。
0歳児クラスから預ける予定です。
職場の保育園がある場所をB校区とします。
***
今、マイホームを建てる計画があります。
5年後くらいを予定しています。
B校区(職場の近く、徒歩10分以内)に建てる予定です。
娘が年中もしくは年長児の時に完成、
それまではA校区にこのまま住み続けます。
小学校からはB校区となる予定です。
***
保育園の候補として…
①A校区の保育園(自宅の近く)
→途中で転園?卒園まで?これも悩みます。
②自分が勤める保育園(B校区)
③B校区の職場とは違う保育園(職場から車で5分程度)
***
地域柄、校区内の保育園からそのまま就学します。
なので、引っ越しを見据えて、B校区の園がいいのか。
それとも自宅近くの方がいいのか。

環境としては、
①の園:園庭も園舎も広い
③の園:園庭、園舎、駐車場狭いが、裏には市民公園

環境も含め、自分が働いていなければ、
迷わずに自分の職場に預けたいのですが、
いろいろ気を使うし、使われるし、
行事の際に、娘と一緒にいてあげれないのも嫌で。

でもやはり、職場に預けてる方のメリットなどあれば
お聞きしたいです◎

みなさんならどうされますか?
参考にさせてください╰(*´︶`*)╯

コメント

ぽにょママ

私なら3ですかね(^^)‼︎
保育士ですが、以前同じ園で働く先生の息子さんを見ていましたが、その先生は子どもを安心して預けられるし、様子もわかるから入れてよかった‼︎と言っていましたが私や他の先生はやはり気を使ってしまい疲れました(;o;)

小学生に上がる際は子どもも新しい環境でストレスもあると思いますが友達がいるだけで違うと思うので3が良いのかな⁉︎と思いました。

  • aaa_rin♡

    aaa_rin♡


    ありがとうございます😊😊🎀

    そうなんです、わたしの職場でも、
    子どもを預けているせんせいがいて、
    わたしはその子を担任したことないから分からないんですけど、
    色々聞いたりしてるだけで、
    やっぱり疲れちゃいそうかな、と😂
    保護者さんにどう思われるかも考えちゃいますし…💔

    わたし自身、年長で校区が変わり、
    保育園を転園し、えらい目にあったみたいなので、なるべくストレスは減らしてあげたいんですよね⤵️

    参考になります🌸

    • 9月11日
まな

私も保育士で、来年の4月復帰です♫
私なら③にすると思います!公園が園庭認定受けてる方が自然が多くて子どもにもいいですし、職場近い方がなにかと送り迎え楽な気がします⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘

私も自分の園には預けないです💧笑

  • aaa_rin♡

    aaa_rin♡


    わあ‼︎‼︎同じですね♡
    わたし、あと1週間で3ケ月なので、
    月齢も近いです👀✨

    職場、園庭は全面芝生、すぐ裏にはまたまたおっきな公園、
    歩いていける範囲にいくつも遊び場があったりと、環境が最高で…😍😍
    なので、余計に悩んでしまいました(笑)

    やっぱり自分とこには避けちゃいますよね😂😂笑

    わたしも③の園が1番の候補です🐣
    やっぱり職場に近い方がいいですよね♫
    ありがとうございます😊😊🎀

    • 9月11日
  • まな

    まな

    月齢近いですよね❤️✨

    自分の園の環境よすぎると、他の園見に行っても、微妙になりますよね!それわかります!私も見学行って思いました🤣でも、子どもがママーってなった時抱いてあげれないと切ないなーってなるのと、他の先生がやりづらいだろうなーと思い💧笑

    こちらこそありがとうございました!私も自分の園入れるか迷ってたので、参考になりました!⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 9月12日
  • aaa_rin♡

    aaa_rin♡


    分かってもらえて嬉しいです😆😆💕
    別に自分の園を自慢したい訳ではないのですが、頑張って仕事してるつもりだし、ついつい比べちゃって……💦笑
    求められて抱いてあげれないのは寂しいですね( ; ; )

    4月復帰頑張りましょうねp(^_^)q✨
    1歳まで待たずには少し寂しいですが、途中入園&年度途中での復帰がなかなか難しい悲しさ😢😢…

    • 9月12日