※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子👧mama
雑談・つぶやき

吸引分娩の事故…難しい。出産ってそもそも事故なく、無事に産まれること…

吸引分娩の事故…難しい。
出産ってそもそも事故なく、無事に産まれることが奇跡だと思わないといけないと思う。

無痛分娩したことないけど、無痛だといきむタイミングとかわかるのかな?
痛みがなくてあの力の入るいきみって出来るのかな?
補助として吸引使ったんだよね?

5回も吸引しなきゃいけなかったってことはお産がスムーズじゃなかったのかな?
病院側もきちんと判断して使ったと思うけど…

あまり訴訟起きすぎるとますます産婦人科減ってしまいそう😣

コメント

BossBaby@💗☃️💛

看護師の友人が1番訴訟が多いのは産婦人科だと言ってました...
皆母子共に無事に出産するのが当たり前だと思い過ぎていると...

• 年子👧mama

年子👧mama

コメントありがとうございます😌
    そうなんですよね…。
    産婦人科、小児科は訴訟の多い部署です😣
    そのため、産科医不足、小児科医不足が起こっているんですよね😣

普通の分娩でも無事に出産することが奇跡だと思わないといけないんですよね…
    医者や病院は神様ではないので救えないこともあります。
    みんな救いたい気持ちだけで仕事をしていて、悪意があって医療行為をする医者や医療従事者はいないですし…
    無痛や和痛など麻酔を使ったりすることでよりリスクも上がるんですよね。

そういうことを理解した上で行動して欲しいなと思います😭

• 9月11日

昔は出産で母親を無くした子どもってクラスに一人とかいたみたいですね。
新任の頃にベテラン先生から聞いて驚きました。
今ではほとんど亡くなったお母さんなんていないですもんね。
人を産み出すって命がけなんだって思ってても、死ぬのは自分じゃないって誰もが思ってますし。
難しいですよね…

• 年子👧mama

年子👧mama

コメントありがとうございます。
    今では医学の進歩など亡くなる方は少ないですが、ゼロではないんですよね…😣
    確かに自分の母親や周りも無事に出産していれば、そんな風には思わないですし、みんな"死ぬ"と思って出産しないですからね…。

お子さんや奥さんを失った気持ちは想像できないくらい辛いだろうし、どこかにぶつけないと生きていけないんだと思います。
    でも明らかにミスや違法でなければ訴訟を起こす前に"出産のリスク"について考えて欲しいな…と。
    産科がなくなると困るのは自分たちなので…😣

難しいですよね。

• 9月12日