※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
お仕事

病棟勤務での育休明けについて、夜勤や病児保育などの条件に不満があり、退職を考えている。しかし、退職理由が難しく悩んでいる。どのように退職すれば良いか相談したい。

6月から育休明けで看護師で病棟勤務しています。
元々三年ちょいオペ室でしか経験なく全く0のとこから病棟スタートになったあげく、①夜勤を月3回はやってくれ。強制。②どんだけ子供が熱を出しても遅刻してでもいいから病児保育へ預けてきなさい③時短8:30-16:00の予定なのに終わるのはほぼ17時は過ぎる。④通勤が40-50分くらいかかる等色々不満もありいまは病院の託児所で見てもらってるので4月からの保育園はきっと入れると願いつつ退職の相談を部長にもちかけようかな?と思ってます…。子供もいて仮眠なしで夜勤へ行き明けで子供と帰る。体力も厳しいし、サービス残業ばっかで嫌になります。。。ただ退職者も秋多く機能評価もあるため少しピリピリした雰囲気は出ておりうまい退職理由が見つかりません💦みなさんならなんていってやめますか?
常勤=夜勤は時短では免除されるもんだと思っていました、、、

コメント

とのっこ

私も看護師してました。

時短なのに夜勤あるんですか!?

なかなか辞めさせてもらえませんよね。この時期に退職希望を出しても面接を繰り返し引き延ばされ3月退職でしょう。
オペ室に戻るという選択肢は無いのですか?

ちなみに夫の転勤だと言うとすんなり辞めさせてもらえますよ。

• ひろみ

ひろみ

時短で夜勤はそもそもおかしいですよね、、ましてや強制ってなると法律引っかかりますよね、💦
    オペ室にも時短の方がたくさんいて相談したら①無い物ねだりよ。慣れだから。と言われて却下でした。。。
    ちなみに家を去年買っており課長は知っているので転勤という理由は難しく、、、

• 9月11日
ぴん

私の前の職場は旦那さんが夜勤無ければ、夜勤するようにゆってました。みんな嫌々ながらしてました。子供さんがいる方も。

私なら通勤時間が長いので近場の病院に変わるとか言うかなーって感じです。あとは仮眠も取れず夜勤などをし体力的にもしんどいなどを言うかなって感じです。
子育てしながら夜勤とか定時で帰れないのはしんどいですよね。

• ひろみ

ひろみ

コメントありがとうございます!💦
    うち旦那も夜勤あるんですよね、💦
    子供がいると夜間熱出して他の人にしわ寄せがいくのもすごく気持ちが億劫です。。。
    近場の病院にかえたいです、の理由そいいですね!使ってみます😭

• 9月11日

夜勤免除の申請をしても認められなかったということでしょうか?
私の職場も時短申請のみだと夜勤があるので、夜勤できない人は夜勤免除の申請をしています。

時短サービス残業なし、夜勤なし、オペ室勤務になるのであれば退職は考え直しますか?
と言われたら退職を迷いますか?
看護部にしたら人手不足になる方が痛手なので退職希望を話したら何かしら交渉される気がします💧
今の勤務では仕事と育児の両立が困難で夫の理解や協力が得にくくなったこと、心身の疲労が大きいため退職したいと伝えます。

• ひろみ

ひろみ

コメントありがとうございます!!
    その3つがあったとしても、夜勤(オンコール)は必須だと思うので迷いはないです💦
    夜勤やっており、夫の協力は得られにくいのは事実なのでそれを伝えます。きっと引き止めに会う気もしますが辞めるのは私自身が決められるものなので頑張って伝えてみます😭ありがとうございます!!

• 9月12日
やっちゃん

今は育休中ですが、夜勤免除。
子供が小さい為で通ってますよ😭時短も利用してました。その会社鬼過ぎますよ。残業せずに早く子供ちゃん迎えに行ってあげて。と言うの普通ではー。

• ひろみ

ひろみ

コメントありがとうございます!
    課長が結婚はしていますが、子供はいないためママナースへの配慮がほとんどなくて困ってます…💦

• 9月12日
mai

うちの病院も時短で夜勤するなら正社員、しないならパートになります😵⤵️
給料もかなり減り、ボーナスもないので保育園代支払うのもお金かかるし大変そうです💔
先輩達も熱が出たら病児預けて来てました。。
私には無理だーと思って、産後の復帰悩んでいます( ; ; )

復帰する時にちゃんと夜勤のこと確認できたらよかったですね😣

旦那さんの名前とか出して、お互い夜勤しててしんどい、通勤時間もあって保育園のお迎えもギリギリ、子供ともっと過ごしたいので近くの病院に移りたい、
真摯に訴えるしかないですね、、!!

わたしも、もし自分がやめるなら、手伝ってもらえるはずだった実母が病気してしまって、、とか言って辞めてやろうかなって思ってました😵笑

• ひろみ

ひろみ

コメントありがとうございます!!
    パートはかなり給料落ちますよね…💦💦
    熱出たときぐらい子供と一緒にいてあげたい気持ちと仕事を休んでしまう罪悪感、、、すごい迷いますよね😭
    近くの病院にうつりたいこと!伝えてみます!!ありがとうございます😭

• 9月12日