※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が好きな物以外ほとんど食べず、食事に悩んでいます。最近食欲が落ち、特に好きな食べ物はとうもろこしやさつまいもなど。毎日同じものを出しても食べないため、疲れとイライラが募っています。同じ食べ物を食べることを求める息子に対して、どのように対応すればいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳3ヶ月の息子が好きな物以外ほとんど食べてくれず困っています💧
長文になりますが、よろしくお願い致します。

8月の中頃から体調を崩しがちで食欲がかなり落ちてしまいました。
それまではご飯120、お味噌汁100、おかず2品くらいはペロリと食べる子だったのですが…

それからというもの、量も全然食べないし、今まで食べていた物も食べなくなってしまいました😵
今出して必ず食べるのは
とうもろこし
さつまいも
海苔
豆腐とほうれん草の味噌汁
卵入りうどん(野菜も入れますが出される方が多い)

です💦
今日の朝は卵と小松菜の雑炊をお茶碗1杯分くらい食べ、お昼は眠気に勝てずうどんを少し食べて終わり…
夕飯はご飯、肉じゃが、お味噌汁を出したのにお味噌汁以外はほとんど食べず😣
急いで(最近ずっと機嫌も悪く、離れると追いかけて来て泣いたり…)おにぎりにしてみたり、さつまいも(おやつにも出した)を蒸かしたりして何とか少しずつ食べさせ、フォローアップミルクを飲んで寝ました。

毎日これなら食べるかな?と出す物を変えたり、味付けを濃いめにしてみたり…とするのですが結局食べないので私も疲れ&イライラがすごくて😵

食べる物はわかっているので、毎日そればっかり出せばいいんでしょうか…?

あと、私のお皿から同じ物を食べたがるので、今は同じ物を私も食べるようにして、虫歯が心配なので箸やスプーンは同じ物を使わないように・なるべく食べてるフリで口をつけないようにしているんですが、同じような方はどうされていますか?

コメント

ふうママ

一歳こえると食べムラでてきますよね~😭
うちも現在進行形ですが、
必ず食べるものプラスで他にも食べないかだしてます😆
あと最近は焼おにぎりが好きみたいなので焼おにぎりに魚とか野菜まぜこんでつくりおきしてます🎵
何かたべるだけましかなーって気楽に考えてます(*^^*)
うちも最初は虫歯の心配とかあり、わけてましたが
やはり同じものたべたがったり、なんやかんや
ふけぜないこともあるのでフッ素ぬってもらったり
歯磨きしまくって諦めてます😅💦

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    やっぱり1歳過ぎから色々出てくるんですね😣
    私も食べる物を優先で準備して、プラス何かにしてみます💦
    とりあえず主食を食べて欲しくて😵
    焼きおにぎりはやった事なかったので試してみます!

やっぱり同じ物食べたがりますよね😭
    私も歯磨きしっかりやります!

• 9月11日
  • ふうママ

ふうママ

うちもほぼ野菜プラス海苔しか食べたがらなかったんですが、
    肉より魚のが食べることがわかったので
    混ぜる作戦にしました😆
    普通のおにぎりより焼おにぎりの方がしっかりしてるから
    食べやすいみたいで小さめのおにぎり2つとか食べるようになりました🎵
    うどんとか麺類のときはワカメのみにして野菜別にしてるとたべてくれます❤

• 9月11日
  • もともと

もともと

野菜もほうれん草、小松菜…と何故か葉物ばかり好んでます💧💧
    味噌汁が好きそうなので人参とか入れちゃうんですがそうすると出されて😵

おにぎり、うまく持って食べられないので焼きおにぎり試してみます!

• 9月11日
  • ふうママ

ふうママ

鉄分豊富だからいいですね~❤
    野菜全く食べないより栄養あるもの
    好きだからいいことです❤
    おにぎりに出汁で煮て刻んだ人参いれたりして
    普段食べないもの入れて試してみてください😆🎵
    娘は普通のおにぎりはてがベタベタするのが嫌なのか
    つかんだ瞬間投げてましたが
    焼いたら両手に抱えてます❤

• 9月11日
  • もともと

もともと

そうですね💦前向きに捉えるようにしますー!
    はい!
    ついついメンドくさくて白いおにぎりばかり出していたので頑張ります笑
    うちはまだうまく口に入れられなくてバラバラになってるので、焼きおにぎりに救われそうです😅

ストック作りとかって結構されていますか?!

• 9月13日
めぐ

私の娘がたまにやります。
自分の好きな物だけ食べる。
嫌いな物は食べない。
すごく、イライラしてきますよね。
でも、一歳だと、イヤイヤ期とかかもしれないですね。
あまり、心配なら保健師さんとかに聞いて見てもいいかもしれないですね

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    ホントにそうです…
    最初は体調が悪くて食欲がなかったのか好きな物もたべなかったんですが、回復してきたら食べムラがすごすぎて😵
    支援センターで相談できる日があるので聞いてみます💦

• 9月11日
しょうけん

うちも先月体調崩してから食べる量が減りました😵💦今まで食べてた魚を食べなくなり、すぐベー👅します(>_<)
好きなテレビを見させてその間に口に入れると不思議と食べてくれてたのでそうしてたんですが、良くないと思い辞めました😅
せっかく作ったのに食べてくれないとイライラしてしまいます😢ほんとご飯の時間ストレス😵💦でも、みんなが言うには、いつかは食べるようになる、、ですね😅💡お互い頑張りすぎずやっていきましょう!✨

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    やっぱり体調が悪いと食べなくなっちゃうんですねー😭
    うちは魚もお肉も元々あんまり好きじゃなくて困ります😣
    テレビ…うちもやっちゃってますー😭

そのうち食べると思って大らかに構えられるようにしたいと思います💦

• 9月13日
あーちゃん

まさに同じ悩みです(;_;)
1回に300gほど好き嫌いせずなんでも食べてたのにこの1.2週間でパサパサしてたり固形だったり目新しいと感じたものは口に入れた瞬間べーって出します(;ε ;)
今更になって歯ごたえのないほどクタクタに煮ないと野菜は食べないし、
さつまいも
かぼちゃ
ご飯
パン類
ぐらいしかちゃんと食べなくなりました(;ω;)

うどんもべーって全部出されて、ハンバーグも最初は食べてたのにべーって出すようになって、でもお腹減ってるからグズグズだし、すぐ出せるものがないから蒸したさつまいもオンリー食べさせてやりました(;_;)

ほんとは色々作りたいし食べさせたいけど、こうも食べてもらえないと嫌になりますよね…

野菜はホットケーキに混ぜたりしてます!それで野菜摂取してると思ってます!そんな感じで、野菜もクタクタに似てめっちゃ細かくしてかぼちゃペーストに混ぜてあげたりしたら食べました(*´`*)
もう料理って感じじゃないですけど、食べればなんでもいいと思います笑笑
自分のイライラもなるべく抑えたいですしね(;ε ;)