※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産に必要な物や費用、産院についての質問です。具体的な費用や支払い方法、出産前に用意すべき時期、出産後の生活費などを知りたいです。

出産前に用意しておくベビー用品や、出産時に必要な物など、周りに出産した友人もおらず…😅初めてのことで、何ををどれくらい買っておけば良いのか分からないのですが、皆さん予算〜実際にかかった費用はどれくらいですか??何を買った、いくらだった、これは何カ月分まとめ買いした!とか、ぜひ教えてください💡
ちなみに、現在妊娠6カ月なのですが、何ヶ月までに用意しておいた方が良いとか、これは買ったけど必要無かった、もっと買っておけばよかった…なども聞きたいです!
1月の頭に出産予定なので、その時期に必要な物とかも教えてください!
恐らく、産後1カ月くらいは家に籠りきり?になるみたいなので、買い物とか行けないだろうし…🤔そうなると、買い溜め?が必要な物とかもあるのかな?と…。
出産後も、今までの生活費の他に、ベビー用品etc.として増えた分の生活費がどれくらいなのかも知りたいです!


それと、産院についても質問なのですが。。
私の出産予定の産院は個人病院で、前金10万込みで、自然分娩費用が65万〜です。 直接支払い制度?というのがあるとネットで聞いたのですが、今のところ病院からは何も説明がないです💦 これは退院時に出産一時金?の42万を差し引いた残りの額を病院に支払う、という事でいいのでしょうか??
特に病院からは、まだ何もお金についてなど、説明が無いのですが、何週すぎたら入院について説明があったよ!とか、聞かないと教えてもらえないよ!なども教えていただきたいです💡



コメント

yu_uy

私の通ってる病院では予約時に5万、30週頃に直接支払い制度を使用する人は5万、しない人は30万支払います!
最初に全て説明されました✨
全ての病院が加盟しているわけではないので確認されたほうがいいかもですね!
直接支払い制度を使用したら退院時は差額を支払えば大丈夫なはずです。
うちも57万〜なので必ず差額出ます😭
30週には部屋の希望だとか書類諸々提出しました。

ベビー用品は8ヶ月頃揃えました✨
チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、ベビー布団、哺乳類、ミルトン、バスタオル数枚、服一式、おしりふき、体温計、爪切り、綿棒…
1人目は張り切って買った気がします💦
いくらだったか、10万は超えてるかと

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり病院によって違うんですね💦早めに聞いておいた方が良さそうですね…!

    なるほど!それは、ベビー用品店(西松屋とかアカチャンホンポなど?)で、纏めて買われましたか?

    • 9月11日
  • yu_uy

    yu_uy

    ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、あとハイローチェアはネットで安く買いました!ベビーカー型落ち品で定価7万くらいのを2万5千円くらいだったよーな。エルゴの抱っこ紐とインサートもネットで半額で買いました!
    それ以外はアカチャンホンポと西松屋でまとめて買ってもらいました〜✨
    当時はバースディとか知らなくて、今は可愛い服色々売ってますよね!
    オムツは生まれてからでも間に合いますよ。個人病院なら多分含まれてると思うので。第二子は2500gなく生まれたので3キロより小さいサイズのオムツ使ってましたし、第三子はすでに3000g超えなので新生児オムツは慎重に買おうかと思います💦案外すぐSサイズにいったりするので😅
    おしりふきは箱買されてよいかと。アカチャンホンポのとグーンと使ってましたが、グーンのが厚手でウェット感があり好きです✨
    ベビーバスはクリアボックスでも代用出来るので買わなくてもいいかもです。安いけど1ヶ月しか使わないですからね💦

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーカーって結構高いんですね!💦抱っこ紐とかって、サイズとか合う合わないとかあるみたいですが、試着?とかしないでも大丈夫でしたか…?
    可愛い服とかも選び出したらキリがないですよね😊💕今から楽しみです!
    ありがとうございました✨

    • 9月11日
  • yu_uy

    yu_uy

    抱っこ紐は周りがエルゴばっかりで評判良かったので迷わず買いました!今回は産後割とすぐ上のコの送迎があるのと、インサートするのがめんどくさいので安いスリングを購入しようと思ってます!Amazonで3000円しないやつ。あとベビージョルンを友達から借りました!合う合わないもあるとは思うので産後に試してみてからでもいいとは思いますよ✨ベビーカーは押しやすや重視でA型のを買いましたが7キロくらいあって重いし大きいので腰が座った8ヶ月くらいからずっとバギー使ってたので、急いで買わなくてもいいかもしれないですね!冬生まれなら抱っこで暖かいし✨

    • 9月11日
かなこ

お腹もおっきくなってきてしんどくなりますし、なんかあったらいけないので、8ヶ月くらいには用意しといたほうがいいと思います。
あと病院にもっていくカバンはわかりやすいように旦那さんに言っとくといいと思います。

まずオムツはケースで買った方がいいです!(新生児用)
それでも1ヶ月もしかしたら足りないかもですが。
今どきネットでなんでも買えるので臨機応変に。
おしりふきもケースのほうがいいかとおもいます。
すぐなくなります。

とりあえず必要最低限で肌着とかは一応短肌着2.3枚でいいかと(冬なので)
コンビ肌着5.6枚はいるかなて感じですね。
カバーオールなど服系3.4枚
綿のガーゼ10枚くらいあっても無駄にならないかなて感じですね。
スリーパーもしくはベストなど着させてあげるといいかもです!
赤ちゃん用バスタオル3.4枚
赤ちゃん用泡シャンプー
保湿クリーム
完母希望でももし出なかったり、体重増えなかったりしたらだめなので哺乳瓶1本は最低あったほうがいいかと。
哺乳瓶洗うスポンジ、消毒するやつ、洗剤
おくるみ2枚くらい
母乳パッド
必要最低限はこんな感じかな?
あんまり覚えてないんですが💧


あとバウンサーめちゃくちゃ便利です!!
揺れかがいい感じで寝てくれたりします!


直接支払い?でしたけあれは一時金のことです。
直接保険証があれば病院が手続きしてくれて差し引いての金額だけを払うか、
または、自分で申請しないといけない場合もあります。
たぶん説明は入院してるときかもしれないです。
わたしも個人のクリニックだったんですが、
自分からどうなのか聞きました。
で、入院時に名前書いて手続きしてもらった記憶があります。
ただ個人なので、どちらなのか聞いといたほうがいいとおもいます。
おっきい病院はだいたい直接多いですが、個人はどちらとも言えない感じなので。


子供増えてから生活費はわたしは混合からの完ミなので、そのミルク代とオムツ代が毎月1万ずつくらいかかるかな?て感じです。
あとは必要なもの(服とかはその都度買ってるので毎月て感じではないです)

1ヶ月は赤ちゃんは外に出したらだめなので、(1ヵ月検診が終わるまでは基本的に)
例えば入院してるあいだの旦那さんが困らないようにこれはここにあるとかいろいろ確認しといたほうがいいかもです。
詰め替えとかそーゆーのも自分しかわからないならストック買っといたほうがいいです。
あとはネットスーパーとか登録しておくとご飯とかも旦那さんに任せずとも買えるので便利です!
こんな感じで大丈夫ですかね?😅

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!身近に聞ける人が居ないので、細かく教えていただけて助かりました😣💕
    バウンサー!調べてみます✨

    病院のことも、やっぱり聞いてみないと分からないんですね💦次の検診の時に、聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月11日
  • かなこ

    かなこ

    いえいえ!
    結構色々あるので、いいなと思うやつあるといいですね!

    その病院よって違うのでね(´×ω×`)
    受付の方に聞いてみると詳しく教えてくれると思いますよ!

    • 9月12日
deleted user

ベビー用品は8ヶ月頃から揃えました。1月なので、短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールをそれぞれ6枚は用意されると良いです。(ちなみに50や50-60の服ならば2ヶ月頃まで50-70の服ならば3ヶ月頃まで着られます)

上の方の以外の物だと、母乳パッド、ガーゼ、沐浴剤(必要ならばベビーバス)、ベビー布団
どんな物を購入するかにもよりますが、私は20万くらいかかりました。(義両親、両親に購入してもらった物を含む)

オムツはムーニーを使用していて、2人とも3000キロくらいで生まれましたが、新生児〜5キロのオムツが、1ヶ月になる頃までで4パック使いました。

哺乳瓶や粉ミルク、オムツなどは、退院時して家までの間のドラッグストアやベビー用品店にサッと寄って買うでもいいと思います。(実際そうしました)

  • ママリ

    ママリ

    服のサイズ!どれが必要なのか分からなかったので、すごく助かりました!✨
    1月生まれで、春まで着る3カ月間くらいの冬服?のサイズは、50〜70の物で揃えればまず間違いないでしょうか?

    オムツはサイズが分からないので、退院時にドラッグストアとかで纏めて買って帰ろうと思います!ありがとうございました💕

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    50-70ならば間違いないです!
    ただ、50-70って服はあまりないのでちょっと探したりするかも知れません。息子には「キムラタン(ネット販売)」のベンリードレスを購入しました。

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    キムラタン!初めて聞きました✨
    調べてみます💕ありがとうございました😊

    • 9月11日