※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムママ
ココロ・悩み

娘が夜寝てくれず、2時間おきに泣いて起きます。朝も泣き声でイライラ。対応方法に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

最近、娘が夜寝てくれません
1、2時間おきに必ず起きます。しかも毎回泣きます。朝起きる時も泣くので私は寝不足だし、朝から泣き声を聞くことでイライラします。
ネット等で夜中起きたらすぐに対応せずに少し様子見を…と書かれてますがそうすると完全に起きてしまってそこから2、3時間は起きてしまいます。
朝から泣くのはもう2、3ヶ月前から、2時間おきに起きるのは2週間前くらいからです。
一昨日あまりにもイライラしすぎて思いっきり叩いて怒鳴りつけてしまいました。泣いてる娘を抱っこしてても投げ飛ばしたくなったり…
起きてる時もちょっとしたことで泣きます。
もう泣き声を聞きたくありません。
どうしたら寝てくれるんでしょうか?
ちなみに私は未婚だし、両親も離れて暮らしているので頼れる人はいません。

コメント

おかわり姫

一時預かりの保育園など使ってみてはどうでしょうか?
友達にも似たような人がいて子供殺しそう!って思ったらしくて
親と離れてましたが来てもらってましたよ。

• ツムママ

ツムママ

一時預かりがありましたね!使った事ないので試してみようと思います!
    父はとにかく頼りにならないし、母は働いてる上に前に20〜30分、娘を預ってて欲しいと頼んだ時に「泣くから連れて行って」と言われたので頼めそうにありません(^_^;)笑
    そのお友達羨ましいです󾭠

• 9月11日
まーさん

イライラするお気持ちはわかります。
ですが、叩いたりするのは良くありませんよね。子供は寝るのが下手なだけで悪くはないですから!
子供は寝るのが怖いみたいです。
特にお母さんがイライラしていることも敏感に察知しているので尚更不安に思っているかもしれません。

うちの子も2〜3時間毎に起きて、起きては泣きとする時期がありました。
未だに2〜3時間毎に起きはしますが、泣かなくなりました。
泣いていた時期を思い返すと、やはり私がイライラしていた時期でした。(義父のセクハラで家で揉めていた時)
今は家を出ることが決まって肩の荷が少し降りたのか、イライラも収まってきて夜中に娘は泣かなくなりました。

あと、お昼寝をする・しないでもぐずり方が違います。
お昼寝の時間を減らしてみたり、生活のリズムを変えてみるのもいいと思います。

頑張りすぎないで、一歩下がって生活してみると気が楽になりますよ。

• まーさん

まーさん

ちなみに!私はピークでイラついたとき離れてますが、新幹線飛び乗って2週間くらい帰ります!

• 9月11日
つぶら

息子もそのぐらいの時は夜中1時間おきに起きて泣いての繰り返しで一番きつかったです💦
睡眠不足でイライラしますよね。
成長過程で何度も起きるそうですが、本当しんどいですよね。
近くに支援センターや平日解放してる保育園はありますか?
他の方が言ってるように一時保育や、保健師さんに話を聞いてもらうといいかもしれないです。
お子さんが昼寝する時は一緒に横になって寝ちゃいましょう。

• ツムママ

ツムママ

1時間おきはきつかったですね!私は2時間おきなのでつぶらさんよりは寝れてるのかも(^_^;)
    成長過程なんだとしてもやっぱり寝不足はキツイです。生後5ヶ月の頃は夜から朝まで寝れていたのでその頃が懐かしい…笑
    今住んでる所は数日前に引っ越して来たので子育て支援等のことが分かりません󾭛前に住んでいたところは月に2回は保健師さんと話せる場があったんですが、似たような活動がないか調べてみます(*^_^*)

• 9月11日
ツムママ

叩いたらいけないのは分かっているのに叩いてしまいました。自分の感情を抑えられないのがこれから先不安です。
数ヶ月前までは娘も数時間連続寝てくれて、ニッコリ笑いながら起きてました(*^_^*)何の転機があったのか分かりませんが今は泣いてばかりです
確かに今はこの事でイライラしてばかりです。だからなんですかね?ご機嫌な時間より泣いている時間が多いような感じがします。
一時預かりをお願いしてイライラを少しでも解消したいと思います!

ツムママ

上のはまーさんさん宛てです(^_^;)笑