※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレに行きたがるけど遊びたい感じ。幼稚園も決まっているが不安。みなさんの進め方や卒業までの期間を教えてください。

トイトレが全然進みません( i _ i )おしっこうんち出た後に報告して来ます。(遅いよん…)トイレ行きたい、トイレトイレとはいうものの、座ってみたいとか、遊びたいって感じなんだと思います。
どーやって教えたらいいんでしょうか?😭
来年の春から幼稚園も決まっているんですがかなり不安です。
みなさんのトイトレの進め方、後トイトレ初めてからどのぐらいで卒業出来たから教えてください😭😭

コメント

まほママ(3児ママ)

うちは長女はうんちする時に独特なポーズがあり…そのタイミングでトイレに連れて行っていたので1歳3ヶ月とかで親が連れて行けば、うんちはトイレでしてました(>_<)

その後、私が面倒くさがりなのもあり ステップ付きの補助便座を常にセットしておいて「勝手に行ってください」ってスタンスにしたら、出る・出ない関係なく良くトイレに座るようになり2歳頃には、かなり出来るようになりました(^-^)

でも、そこから1度うんちを自分で拭こうとしたのかトイレを汚した事があり…それを旦那が物凄く怒鳴ったせいでトイレ一切拒否。
2歳半過ぎから、また少しずつ出来るようになってきましたが「オムツ大好き!」だったのでオムツをしてるとトイレに行かなかったりで結局、完全に日中のオムツを卒業したのは3歳10ヶ月。幼稚園でいうと年少になった4月でしたよ(^-^)

  • みん

    みん

    コメント有難うございます(´;Д;`)やはり長い道のりだったんですね…
    ふむふむ…
    少しずつ少しずつ段階踏んでって感じですかぁ…
    うんち最初に出来たのは本当にすごいです‼️独特なポーズきになる( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡

    3さい10ヶ月と考えるとうちはまだ一年あるので大丈夫かな…?
    根気よくもう少しやって見ます😭😭

    • 9月12日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

寝起きや食後などに定期的に座らせてみてオシッコ出る感覚を覚えてもらうと良いと思います😁
慣れてきたら1.2時間起きに座らせてオムツになるべくさせないようにします!オムツにしてたらちゃんと、教えなきゃダメだよ!!って注意してました😊
だいたい始めて3ヶ月でおむつ外れて普通のパンツになりました!

  • みん

    みん

    コメント有難うございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡すごすぎます…‼️

    トイレで一度もおしっこできた事ないのですが😭😭
    とりあえず頻繁にトイレに連れて行くのと、教えてねって言い続ければいいのでしょうか😱
    おしっこしたくなったら教えてね!といって、分かったー!とか言いつつオムツにしてます😭

    三ヶ月は早いですね✨凄いです😭‼️

    • 9月12日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    私は最初荒業でトイレで30分位粘ってオシッコさせました🤣w
    そのあいだ、オシッコ出やすいように飲み物とかも飲ませてましたしw
    1度出る感覚が分かれば、その後は出しやすいと思うので粘り強く小まめに連れてってドンドンとトイレでのオシッコの回数を増やしてきました😊

    • 9月12日
  • みん

    みん

    なるほど😭😭根気がいりますね😱飲み物たくさん飲ませて超こまめにトイレ行ってみます😭😭

    • 9月12日
deleted user

時間を決めて トイレに誘ってましたよ!!!
それで 出る感覚がついたのか 2週間かかりませんでした。
2歳半ちょっと前に始めました。

夜も おねしょ1回もなしです。
夜は昼のトイトレとは別だと考えていたので 意識してなく オムツ使用してましたが 朝まで濡れなかったので はずしました。そのままの流れで夜もすぐはずしました。

  • みん

    みん

    コメント有難うございます✨✨
    時間決めた方がスムーズでしょうか?
    トイレで一度もおしっこ出来ず、、教えてねといってもオムツに勝手にしてます😰
    一回トイレでおしっこ出来れば自身が付いてくるのでしょうか。
    おねしょも一回もしないのは凄いです😭✨
    早いですし、お利口さんです❤️

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    時間決めてした方が トイレでの成功に繋がるので 娘さんのやる気につながるのと トイレで出すという感覚が分かると思いますよ😄

    わが子の時は やるときめたら 日中は普通のパンツにしてました。
    私も漏らされたくないくて 誘ってました笑。
    トイトレ用のパンツは分厚くて乾かないですし トイトレようだから漏れないって事はないので💦

    最初は 盛大に漏らさせて
    「おしっこでたね〜」
    「次は ママとトイレ行った時トイレでしてみよっか!!!」
    って感じで 漏れたらびちゃびちゃ・・・嫌だなって思わせてから 誘ったのがわが子には合ったのか トイレのお誘いもスムーズでしたよ😄


    夜は トイトレと別って言いますし うちはたまたま 同時にいけたんだと思います😅

    • 9月13日