※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
ココロ・悩み

子どもが友達のテレビを傷つけてしまいました。友達は気にしないと言ってくれますが、申し訳なくて心が痛いです。どうしたらいいでしょうか?

子どもが友達の家のテレビを傷つけてしまいました😭
しかも画面です💦
見てなかった私の責任です。
みなさんならどうしますか?
友達はとても心許せる親友で全然いいよ、大丈夫だから気にしないでと言ってくれます。

いつも息子がこぼしたりおもちゃを乱暴にあつかってもいいよって笑って許してくれる優しい子だからのそ、心が痛くて申し訳なくてたまりません😭

コメント

soyo

さすがにテレビとなると、弁償するかもしれません💦

テレビ見る際に何かしら傷が常に見えている状態ですか??

• しゅり

しゅり

下の方にサーッと線がはいってしまいました

• 9月11日
  • soyo

soyo

それだと買い替えだと思うので、やはり弁償というか、同じくらいの大きさ・スペックのテレビが買えるくらいの金額を包むのがいいとおもい💦

• 9月11日
  • しゅり

しゅり

私の大学からの友人なのですが、明日謝りに行く場合私だけでも大丈夫ですかね?

主人と一緒だと週末になってしまうので💦

• 9月11日
  • soyo

soyo

ひとまずお一人でもいいとおもいます!☺️

• 9月11日
  • soyo

soyo

行ったときに、テレビの型やメーカー、種類等見て控えて来て、それを買えるくらいの金額を渡せば良いと思います😭🙏

• 9月11日
ママリ🔰

どのくらいの傷でしょうか?😔
画面が割れたとかでしょうか?

• しゅり

しゅり

画面は割れてません
    サーッと線が入ってしまいました

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それなら弁償しますかね😣
    テレビだと毎日使うものになってしまいますし💦

• 9月11日
ママ🫧🤍

どれくらいの傷かはわかりませんが、いくら心許してる友達とはいってもテレビはさすがに弁償します😭
ちょっとした傷ならいくらかお金を包んで渡します😰

• しゅり

しゅり

サーッと線が入ったのですが、いくらくらい包むのが常識ですか?

• 9月11日
  • ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

2〜3万ですかね🤔
    本当は修理の見積もり取ってもらってその料金と、申し訳ないっていう気持ちを込めて+5000円程度払うのがいいのかもしれません‪‪💦‬

• 9月11日
  • ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

追記読みました😃
    お友達が相手ですし、テレビを壊してしまった訳では無いので謝りに行くのはカリメロさん1人で大丈夫だと思います☺️
    その際にカリメロさんのご主人も本当に申し訳ないと思っているということを伝えたら十分だと思います💕

• 9月11日

私なら弁償しますねー。
全然いいよ!って言ってくれてても
お友達にも家族がいるだろうし!
これからも仲良くしたい子なら
弁償します。テレビは📺財産に当たるものですから。
傷が小さいとかテレビを見るのに
支障がない程度なら現金を数万円
包んでご家族がいる時間帯にお詫びに行くかも。

• しゅり

しゅり

いくらくらいが常識ですか?

• 9月11日

退会ユーザー

私なら5万ぐらいは包むかな〜!
    それと、菓子折り持っていきますね!

• 9月11日
のこのこ

画面の傷ですか😭
修理代と言っても修復不可能ですかね…修復可能なら修理代ですが💦
私ならテレビ代全額お支払いします(>_<)

🥂🐰🌙

お子さん、何か保険入ってませんか?

保険によってはそういう事故の時にお金おりたりしますが💦

娘は県民共済に入ってるので、そういう事故(物を傷つけたり)があった時に保険適応なので、保険使って新しいのを買うか直してもらいます💦

まり

個人賠償責任保険には入っていませんか?
単独では入っていなくても、火災保険や自動車保険などの特約や、クレジットカードの付帯でついていることが多いです。
この保険に入っていれば、他人の物を壊してしまった弁償などに保険が使えます。
傷の程度にもよりますが、私だったら弁償します💦

めだか🐟

皆さん仰る通り、私もきちんと弁償します。
心許せる親友だからこそ、ちゃんとしたいですm(_ _)m

めくま

そこまでの損害を出したら、
流石に今後の付き合いでもずっと気にしてしまうし、
弁償します。

あと、個人賠償責任保険は
友人、お店などでの損害を保証してもらえます。
健康保険や共済のオプションになっている事が多いですが、
確認してみてください。

もし入ってなければ、絶対入っておいたほうが良いですよ。

なぁ

心許せる親友だからこそ、今後も付き合いを続けたいので、弁償か傷の具合によってはお金包むかします(´・ω・`)

• しゅり

しゅり

下にサーッと線がはいってしまいました
    いくらくらい包むのが常識ですか?

• 9月11日
リエ

お子さん、保険入ってませんか?娘は、故意に壊した場合以外は保険でまかなえるようになってます。

あと、傷付けた度合いにもよります。軽度なら菓子折りとお金包んで、再度謝罪に行きます。重度なら、買い換えられるくらい+α包みます。

まる

弁償します😭😭
今後も付き合い続けたいし、
さすがにテレビは弁償しないといけないと思います😭

みきこ

傷の具合にもよりますが わたしならお金包みます。

お友達が受け取るか 受け取らないかわかりませんが 誠意は見せるべきかもしれません。
もちろん謝罪はされてると思いますが 優しい方って 溜め込んでるだけなのかもしれません。

今までに こぼしたり(お部屋汚したりしたのですかね)おもちゃを乱暴に使うこともあるとのことなので 今後は外で会うか 主さんの家で遊ぶか した方が良いと思います😫

かすみ

大丈夫だから気にしないでと言う言葉、いくら優しい方でも本心ではないと思いますよ(^^;)
他の方々も言われてるように誠意ある対応をしたほうがいいと思います。

ハルノヒ

うちの娘は、実家のテレビを傷つけました😭最初は下の方に1㎝程度の線が出来た程度だったのですが、日が経つにつれてどんどん傷の部分が広がっていき、テレビの半分あたりまで来るくらい大きくなってしまいました💦
実家はちょうどテレビを買い替えようと思ってたタイミングだったらしく、弁償はしなくていいと言われ甘えてしまいましたが、もともとは買い替え代金として3万円ほど包むつもりでいました。
恐らく、1万円じゃ少な過ぎるし、5万円じゃ額が大きすぎて逆に気を使わせてしまうのではないかと…。テレビもピンキリですが、3万円あれば1〜2万円追加すればそれなりのものに買い替えられると思います。

きなこぱん

大きさ物によって値段全然違うのである程度調べてからその金額に見合うだけ渡すのがいいと思います🙂
50インチ超えてたら10万とかですかね💦
保険に入ってればいいんですが😭
もしかしたら相手側が保険入っててそれで買い換えれるのかもしれません。うちはそういう保険入ってます。その場合は3万くらい包めばいいかなと思います🙂あ、大きいテレビ前提の話です(^^)

ままり

子供がしたこととはいえ、ショックですよね😢
液晶割れの修理は高額なので、
壊れたテレビの値段を聞いて同じ額の金額を包んで渡してあげたほうがいいと思いますよ😞

ママりん

その傷は、テレビ見るときに目立ったり、字幕が読めなかったりなど、なにか支障ありますか?
もし無いなら、私なら、次に会うときに菓子折り持って行くくらいにします。
お金とか包んだら気を遣われて、他人行儀というか 逆に友情にヒビが入ってしまいそうで💦
変な考え方かも知れませんが…

あと、付き合いの深さにも、よりますが。。

もしくは、買ったばかりのテレビとかなら、保証ききそうですが、どうでしょう?

他の方が仰られているように、
修理の見積もりをとって、修理代を負担するのも良いかもですね^_^

テレビって高いから、難しいですよね。。

例えば普通に見る分には問題無かったとしても、
まだ新しいうちに買い換えて、古いのは売りに出すって人もいますし、
もしその場合なら 少しの傷でも査定に響きますしね💦