※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
家族・旦那

共働きの方、専業主婦の方、お互いのお小遣い事情どんなかんじですか?15…

共働きの方、専業主婦の方、お互いのお小遣い事情どんなかんじですか?

15日から復帰で髪を染めに行き、1480円のセールの靴を一足買ってしまい報告したらえぇ!いいけどね!ってきてなんかモヤモヤしてしまいラインで窮屈。財布別にして自分のお金は自分でなどばぁーといってしまいました。

わたしの不満は、産休に入ってから自分が自由に使えるお金がないことです。今まで結構さりげなく伝えたことありますがごめんと言われごめんと言われるとそれ以上言えずって感じで…
復帰したら旦那と同じ額お小遣いもらうのはもう前から決まってますが言ったら育休中も今まで働いてたから手当は振り込まれてるわけだし家事育児してるし、、1人の時間もなくなるだけでなく自由なお金さえなくなったのが不満でストレスで。

でももう2人目はは産休はいっても一万でもいいから毎月もらおうと思ってます。

共働きの方お小遣い事情どんなかんじですか?

コメント

🌻なっちゃん🌻

共働きで産休中ですよね?
同じ状況で私がお金管理してますが、産休前と同じようにお互い同額のお小遣いです⭐️
仕事辞めた訳じゃないですし、それこそ手当も入ってくるので…産休だからってお小遣いなしにするのは、ちょっと違うかなぁと💦

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ですよね!
    産休前はお互い2万で旦那はほぼタバコ。あとはジュースとかで消えてるみたいです。
    私は美容院行きたいしマツエク行きたいし服も欲しいしお気に入りの癒しグッツなんかもほしい!
    お小遣いもらってもそれをやりくり。でも産休はいってからやりくりすらない環境。今日自分の髪がプリンすぎて窮屈とふと思ってしまった

• 9月11日
  • 🌻なっちゃん🌻

🌻なっちゃん🌻

そうですよね、赤ちゃんのお世話してたってお出かけはするし、働いていた時と同じまではいかなくてもお洒落したいですよね😖💦
    きなこさんが産休とってるから旦那さんが今まで通り働けてるんだってこと、ちゃんと分かってほしいですね😡✨
    産休育休=純粋な休みではないですから!!

• 9月11日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ほんと!産休育休の意味をわかってない。もう今日ごはんも作りたくないです😤

• 9月11日
えーちゃん

うちは子供ができる前から現在もお互い3万です💧そんな余裕は正直ありませんが、生活の質をどうしても変えたくなくて、、、
私はその3万はほとんど手をつけず、貯金に回してます⤵︎ ⤵︎

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

貯金って家庭の貯金にですか?

• 9月11日
  • えーちゃん

えーちゃん

そうです!特別出費のためにコツコツ貯めてます💔状況に応じて自分の貯金口座に移したりもしますが😅

• 9月11日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

えーちゃんさん偉すぎ!
    でも貯金もしたいしなんかわかる気もします。

• 9月11日
mini

元々共働きで、今は一年半育休で専業主婦をしています。半年以上私は無給です😊
共働きの時は、固定費は主人から引き落とし、食費日用品などは私持ちでお互い自分の口座から好きなように使ってました😅
育休手当が終わってからは、自分の貯金から自分のものや食費を出していましたが、限界が来たのでまとめて主人の口座からお金を移してもらいました🙂そこから同じように食費などの必要分と私のお小遣いも出しています。
靴も美容院も必要経費だと思うので我が家では文句は言われないです😥お金のストレスって心の余裕がなくなって性格変わりそうになりますよね😭

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ほんとに自由なお金がないってストレスです。旦那はタバコでほぼ消えてるし周りが好きなように好きなもの買ってるのがもう昔のことすぎて羨ましいっていう感情を最近無くしてましたが旦那のえぇ!?でまた目が覚めてしまいました笑
    たった1480円、ほかにも服も靴もほしいものあったのに我慢したのに。

• 9月11日
H mama

うちは、美容院マツエクと
勝手につかってます( ´•ω•` )

産休中も手当なかったですが
育児と家事してるし
働きたくなくて働いてない訳じゃ
ないので平等だと思ってます‼️

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

わたしも4ヶ月あたりで限界きて美容院行かせてもらってましたがまあそれだけ開くともちろんプリン。笑

そう、わたしもやることやってるし今まで働いてたから手当も入ってるのになんかわたしが食わせてもらってるみたいな、今お休み中だからじゃあお金なしって相当ストレス。

• 9月11日
むむむん

専業主婦ですがお小遣いなんてもらったことないです。自分用でものを買うとえーみたいな感じに言われるので…買うのやめましたw親戚等に買って貰ってますw 子供の服もw

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ケチすぎますね
    嫌になりません?

• 9月11日
  • むむむん

むむむん

なんか慣れましたね。欲しいものは山ほどありますが自分が働いて稼いだ金ができるまで我慢です。お菓子とかは食費から出しちゃいます٩(ˊᗜˋ*)و

• 9月11日
マン

共働きで産休中です。

結婚した時から私が全部管理してます。
夫の通帳は家賃や光熱費、ローン等の引き落としのみに使い。
夫はおこづかい制で足りない時は別で渡してます。
自分の通帳から食費や夫のおこづかい、自分の引き落とし、私自身必要な時に使ってるという感じですがそんなに使わない。
夫のおこづかいもほぼ付き合いの飲み会に消えています。
妊娠中も出産後も変わらないです^ ^

出産が帝王切開で一時金の差額が結構帰ってきたり、医療保険がつかえること、産休育休手当て等は私の通帳に入ってきます。
夫には秘密に出来るだけ貯金しようと思ってます^ - ^笑

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

足りない時あげるんですね!優しい!
    秘密に貯金いいですねら笑

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、お小遣いとしてはもらってません💦
生活費で10万もらい、余ったらお小遣いにして良いよと言われてるので、いかに節約できるかです😱
ただ、結局子供の服買ったりしちゃって自分に使うお金はほとんど余りません😂

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

結局自分のものより子供のものに行ってしまいますよね…

• 9月11日
ユウ

財布が別なので各担当支払いが終われば残りは小遣いですが、正直収支が合わないので小遣いはありません😑
自営業のため産後は無職になったので、今はその時の分の支払いに追われています😓

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

お小遣いなしはつらいですよね。
    わたしはもうこの一年で我慢しまくったので2人目の産休育休中もお金もらうことに決めました!

• 9月11日
anemone❁.。.:*✲

産休でも育休でも、専業主婦でも自由につかえるお金は必要だと思いますし、もらっていいお金だと思います!

共働きですが、主人の口座から全て引き落としとなり、別に生活費をもらっています。
残りは主人のお小遣いや貯金をしてくれています。主人は月3万円ときめているそうです。

私の給与は全て私が自由に使えます。
美容院は同じところに行くので主人が、その他1万円以上の物を買う時は買ってもらうので、それ以外は自分で買います(^^)物欲はあまりないですが、美容院やマツエクなど美容に関することは使います。女性ですし、大切なことだと思います♬
後は家族の物を買ったり、貯金したり、旅行に使ったりとしています。
なので私のお小遣い=給与ですが、、、あまり貯金ができていないので、主人に全て渡して管理してもらった方がいいかなぁと考えたりもしています(笑)

無駄使いされているわけでもないですし、きなこさんも一万とは言わず、1ヶ月に必要な分は旦那さんに貰われていいと思います>_<

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

必要ですよね!!
    お金ないとリフレッシュも何もできないし!身だしなみも整えられない!

お金の管理が上手な旦那さん羨ましい!

• 9月11日