※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、心配ですが、母乳が出ない状況で母乳外来に通院中。成長に影響は?

体重がちょっとしか増えません💦
しかし身長は成長曲線を飛び出してしまい、かなり細身です。
心配です…💦でもミルク飲んでくれない😭母乳はでない😭
心配で母乳外来にも通ってるんですが、様子を見ましょうが続きます💦💦
減ってないから大丈夫だと…。
動くようになるともっと停滞しますよね…。
大丈夫なんでしょうか…。

コメント

さくら

心配ですよね。
でも順調に成長していると思いますよ😄
今は身長のほうが伸びる時期なのかもしれません。
身長が停滞する時期もあると思いますが、そのとき体重も増えると思うので大丈夫ですよ。

  • しん。

    しん。

    身長が停滞すると体重も増えるんですね!!その時を信じます…今はただ、体重が減らないことを祈って授乳します💦

    • 9月11日
  • さくら

    さくら

    体重が増えて身長が増えてを繰り返してうちの子は成長してきましたよ。

    体重が少し減っても大丈夫ですよ☺️娘さんの体重は成長曲線のど真ん中ですし😄もちろん成長曲線から外れてても、その子なりに成長してれば大丈夫なんです。
    もしかしたら娘さんは身長が高くて体重が少なめのスリム体型なお子さんになるかもしれません☺️

    私も低月齢の頃はこの成長曲線とにらめっこして少しの増減で一喜一憂してました。
    でも長い目で見たら、めちやくちゃ順調ですよ💕
    このアプリ私も使ってますが、また違うグラフのタイプ(Bタイプ)で見てみたら見方が変わるかもしれません☺️

    • 9月12日
  • しん。

    しん。

    ありがとうございます…!
    気にしいな性格なので中々安心できませんが、病気ではなさそうなのでちょっと落ち着きました!!
    また1ヶ月見守って行きたいと思います!

    • 9月12日
ららら

身長がのびる時期と体重が伸びる時期があると言われました。うちは体重は小さめですが増加傾向ではあり、身長は曲線の下の方ギリギリです。
同じくミルク飲まず、母乳の出もイマイチです。
私からすると身長伸びて羨ましいですが笑、心配なお気持ちわかります。
でも私はもう、個性だと思って、娘のペースで成長してもらおうと思ってます!

  • しん。

    しん。

    そうなんですね💦💦
    あまりにも体重が増えないからもう授乳がストレスで…😭ミルクも無理やり飲ませても毎回10gとかです。母乳は40から60なのに…😭😭
    個性だと思うしかないんですかね…!ポジティブにいきたいです!

    • 9月11日
  • ららら

    ららら

    うちも毎回ミルク30〜60くらい出してるんですが、いまだに授乳は1日7-8回で、全部飲むのはそのうち1-2回です!他は格闘しても同じく10飲むか飲まないか、、、。2/3位捨ててる感じです😭
    格闘しても娘もわめいて嫌がってかわいそうだしこっちもストレスなので、無理やりあげるのはやめました💨
    お腹空いてないんだなーと思って。空いてない時に突っ込まれても嫌ですもんね💦
    体重の増えは遅いですが、増傾向であれば気にしすぎないことにしました!
    病院でも検診でも、全然心配されないので😅
    この子の個性だと思うようにして、授乳も楽しくなりましたよ(^^) どうかしんさんも気持ちが楽に持てますように(^^)

    • 9月11日
  • しん。

    しん。

    ミルク捨てますよね!!
    勿体ないなぁと思いながらぽいぽい…。
    3時間あけてミルクだけあげようとしてもぺってしちゃいます😭
    個性だと思えるようになりたい!

    • 9月12日
風雅

うちは、混合ですが、体重は、範囲内だけど少なめで、身長が高めです。
生まれた時はおおきめだったのに…💦
いまは、身長に栄養がいってるからで、そのうち体重にいくだろう、と言われました。
3週間前から、寝返りをしだしたので、余計だと思います💦
まぁ、一応、6ヶ月検診で、良好となったので、安心しましたが、気になりますょね😭

  • しん。

    しん。

    うちの子は、生後2ヶ月から寝返りしてます!それで動くのもあるかもです。
    同じく産まれた時は3500gくらいありました。離乳食とかで良好になったんですか?混合を続けてなんとかなった感じでしょうか。
    心配すぎて毎週体重測っちゃいます💦

    • 9月11日
  • 風雅

    風雅

    早いですねっ、きっと原因はそれですね😅
    離乳食では、最初の方では量も少ないから、ほとんど栄養は、ミルクとか母乳だから、増えないって言われました💦

    小児科の先生に、2ヶ月の頃に、うちは、混合だけど、母乳よりで1日2.3回だったんですが、ミルクの量とか時間とか気にせず欲しがる分だけ、母乳も、好きなだけって言われました。
    とにかく、欲しがる分だけ気にせずあげたらイイから、って言われました😊

    最初のころは、ミルクは何時間おきで、とか気にしてましたが、そう言われて気持ちは楽になりました。
    今では、完全に本人がいらない時は、銜えても飲まないので、わかりやすいです😊

    小児科によっては、予防接種のたびに、体重を測って計算しなきゃいけないみたいですが、うちのところは、測らないので、検診の時のみです。
    そういう点では考えすぎなくて良かったかも、と思ってます💦
    なので、私が毎月通ってる、小児科の先生でアレルギー科も兼任してる先生に、自分で測った子供の体重を言って、アドバイスもらってます😆
    私の診察で行ってるのに、子供の話がほとんどです(笑)

    • 9月11日
  • しん。

    しん。

    なるほど!!
    ミルクは3時間あけないと胃の負担になるって聞いて怖くてあけちゃいますが、その間にお腹が空くので母乳あげてます💦

    でもたまに母乳外来で測りにいくと、全然飲んでおらず😭
    うちの子は遊び飲みするので、10分くらいにこーっと笑顔と戦って、その後に飲み始めるのでいらないか分からないです…!

    アドバイスもらえるのいいですね!
    小児科の先生、流れ作業なのであまり聞いてくれないです😭😭

    • 9月12日
  • 風雅

    風雅

    ウチの子も、最近遊び飲みしだして、その時には、噛まれます😖
    歯が2本生えてるので、恐怖😱
    そんな時は、いらないというアピールだと思い、少し時間をおきます💦
    そしたら、意外とミルクだとのんだりするんですょねー😅
    小児科の先生に聞いてから、私は、2時間で飲ませたりもしました👍
    しかも、胸が張ってる時に限って遊び飲みして口を離して母乳まみれになったり…💦
    母乳外来に行ってるんですね。
    私も測ったら、飲んでなさそう😖

    小児科に診察で行くと、流れ作業なんですが、アレルギー科の先生は、ベテランなのもあるのか、結構聞いたら教えてくれます‼️
    しかも、小児科の知識に加えて、アレルギーの知識もあるから、普通の小児科の先生にはない知識があったりで…

    だから、その小児科は、他の先生もいますが、その先生の指名が集中して、予防接種や検診は忙しくてしてもらえないので、違う小児科に行ってるんです😅
    私のアレルギーの注射打ちながら、子供の話をしてます💦
    友達とかも言ってましたが、小児科は、何件かかかりつけを作っておく方がイイらしいです😆
    症状によって、待ち時間の関係とか、先生とかで、どこに行こうか考えるらしいです。

    • 9月12日
なめたけ。

うちの子の成長曲線を見ているかのようで思わずコメントしてしまいました!笑

生まれこそ大きかったものの、体重が増えず、というか一時100g減ってしまって心配して病院にも行きました(´・_・`)
見た目がすごくスリムですよね。
手足が長く見えて、赤ちゃん特有のちぎりパン現象がまったくないです。苦笑

ミルクを飲めば太るだろうと試みてみたものの、哺乳瓶拒否で絶望しました(∵`)
今訓練して搾乳したものならなんとか飲めるようになってきたので、これから少しずつミルクで栄養を摂ってほしいんですけどね。。


病院に行って診てもらったところ、体重より身長にもっていかれているんだねえー、と。
でも、身長が伸びるなら体重も増えるものじゃないの?!と思いました😂
身長も今のところ大幅に飛び抜けている訳ではないから、そこまで心配いらないよ、とおっしゃっていただき少し安心できました´◡`
しん。さんのお子さんもずば抜けている訳ではないのでその子の個性と思って体重がついてくるのを待ってみてもいいかもしれませんね◎

スリムスレンダーな子どもになって一層のことモデルにでもなればいいよ、と開き直りました🤣

  • しん。

    しん。

    いま、まだ6キロ超えてないんです😭
    停滞気味で中々増えません…!
    身長は65cmになり、ちぎりパンとは程遠いスリムちゃんです。
    そうですね、体重がついてくるのを待ちます…!

    • 9月20日